最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:92
総数:191559
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

2年調理実習 7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生家庭科の調理実習では、ミートスパゲッティとオレンジゼリーを作っています。どの班もみんなで協力して調理と片付けをてきぱきと行っていました。先週の2組では校長先生もお呼ばれして試食をしました。とても美味しく食べました!ごちそうさまです。

第2回ボランチ2 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランチが終了してから生徒会執行部が、参加者全員で記念写真を撮り、講評をしました。(写真上:公園付近の掃除、中:ゴミや落ち葉の収集、下:みんなで終了式)

第2回ボランチ1 7月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放課後に第2回ボランチが行われました。今回は登校坂から公園までの草取りと落ち葉拾いをしました。猛暑が続き、とても暑い中での作業でしたが、多くの生徒が集まりました。短時間でも大人数だと仕事がとてもはかどります。次回もぜひ、参加して下さいね。今日は本当にお疲れ様でした。

願いの中身は? 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回7日の七夕の日に、3年生は願い事を短冊に書いて笹に飾りました。その中身をちょっと見てみると、合格祈願が多いですが、中には素敵な夢も書かれていました。

上中オープンスクール 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、己斐上小学校6年生の児童を対象にした「己斐上中オープンスクール」を実施しました。まず、中学校の教員による模擬授業(中学校でどんな勉強するの?)を体験してもらいました。その後、部活動見学を中学生の案内で行いました。少しでも中学校の様子がわかり、身近に感じてくれたらうれしいです。

部活動1 野球部 7月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も本当に暑い一日でした。生徒たちは放課後の部活動に汗を流して頑張っています。本日は、野球部です。顧問の指導のもと、基礎トレに一生懸命打ち込んでいます。

授業の様子その9 7月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術の栽培の授業で茄子(なす)を育てています。今日は、自分の鉢を観察し、手入れしたり大きくなった茄子をしっかり見ていました。もうすぐ収穫かな・・・?!

梅雨明け 7月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から良い天気で、「広島も梅雨明けしたらしい。」とのことです。梅雨も前半はほとんど雨が降らず、水不足が心配されました。後半は毎日のように雨が降り、災害も発生する事態に。適度に降ってくれると良いのですが・・・。
 さて、これから夏本番へと向かっていきますが、くれぐれも体調管理を行い、熱中症予防にも気をつけ、暑い夏を乗りきっていきましょう!

七夕 7月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、七夕が日曜日です。良い天気に恵まれるといいですね。
 そこで、3年生では6校時目の学活を使い、七夕飾りを作ったクラスがありました。中学校生活も残りが次第に短くなっています。生徒達は次なる進路に向かってたくさんの願い事があることでしょう。短い時間でしたが、生徒個々が夢の実現を願い、一生懸命七夕飾りを作っていました。

思い出の写真 7月5日(金)

 写真は1ヶ月前の野外活動です。今日、6校時の学活で見れるということで、1年生は大変盛り上がっていました。
 写真を見始めると、楽しかったたくさんの思い出がよみがえってきて、その話題で会話が弾んでいました。これからも、全員で協力し、1つ1つ良い思い出を重ねていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

霧の中 7月4日(木)

 今朝は、小雨が降る中、すごく霧が出ていました。昨日は急な警報が発令されたり、天候が回復した日には蒸し暑く、過ごしにくい状況が続いています。
 しかし、本校は欠席者ゼロの日もあり、生徒は本当に元気で積極的に生活してくれています。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、体調管理をしっかり行い、今の状態で頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 7月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は雨模様になりました。今日は生徒会委員会活動の日です。それぞれの委員会で活動を行っていました。図書係会では、学級貸出文庫の整理とチェックや書籍の整理を係の人が一生懸命に行っていました。また、代議員会では折り鶴の糸通しを行っていました。

授業の様子その8 7月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月です。早いものであと3週間で夏休みになります。残りの3週間を落ち着いて学校生活に向き合い、勉強に部活動に力を発揮してもらいたいと思います。
 今日も梅雨の晴れ間で、日差しのまぶしい天気になりましたが、生徒の皆さんは一生懸命に6時間授業に集中していました。(写真左:国語、中:技術、右:家庭科)

2学年レクその2 6月28日(金)

 ドッチボールの様子です。外野の四方を敵が囲み、内野の人にボールを当てています。
写真撮っている私も、広すぎてよく分かりません・・・。でも、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年レクその1 6月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、今日6校時目に学年レクとして、スクエアドッチボールを行いました。3つの柔らかいボールを使い、どこから飛んでくるのかヒヤヒヤしながら、体を動かしていました。(写真左:体育館入り口の様子、右:開会式)

特別支援教育推進研究会 6月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は「特別支援教育推進校」として2年目を迎えますが、今日、本年度1回目の特別支援教育推進研究会を行いました。特別支援教育士スーパーバイザーの先生に講師として来校していただき、KUデザインによるわかる授業と個別の支援等について研究会を実施しました。

学校給食栄養士さん来校 6月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市教委健康教育課より、学校給食栄養士の方が学校を訪問されました。配膳室や昼食の様子等を見て帰られました。今までの学校の中で一番残食が少ない感じがしましたと感想を言われていました。生徒の皆さんも意識して、「もったいない」精神で、今年度の残食を減らすために、頑張りましょう!
(写真:上 3年、中 2年、下 1年の様子)

体育祭その2 6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、白組の優勝でした。点数は、紅組2086点、白組2142点という競技ひとつ分の点差もない僅差でした。紅白ともによく頑張りました。また、近々学校ブログやホームページで生徒の様子をアップしたいと思います。こうご期待!

体育祭その1 6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配した天候も回復し、本当に清々しい体育祭日和になりました。多くのご来賓の皆様をはじめとして、保護者・地域の皆様においでいただき、第26回体育祭が開催できました。とても嬉しく思っています。生徒も本当に一生懸命に競技を行い、若い力を十分に発揮してくれました。

体育祭予行2 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水不足も大変ですが、大雨も被害が心配です。おまけに台風が・・・。一番気がかりなのは、6月22日(土)の天候です。台風次第のところがありますが、体育祭が無事、開催できれば良いのですが。みんなの思いが天に届きますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137