最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

もうすぐ師走 11月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風は冷たく少し強いですが、日射しがあり気持ちの良い天気になりました。もうすぐ師走です。1・2年生の皆さんは後期中間テスト週間で、頑張っていると思います。校内を歩くと、いつも手作りのきれいなアレンジフラワーがさりげなく飾ってあります。保健室の先生が気持ちを和ませてくれています。皆さんも見てください。クリスマスバージョンに変わっていました。

生徒朝会 11月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雨模様で、いつもより薄暗い感じがしていました。生徒朝会で、選挙管理委員会より、選挙公示があり立候補者名の紹介がありました。続いて、ベル着点検の表彰や生徒会長からの話がありました。来年度の学校を託す、新しい生徒会役員を選ぶ時期になってきました。しっかりと選挙運動期間の公約等を聞き、候補者を選択してもらいたいと思います。立候補者の皆さん、しっかり全校生徒へ思いを伝えてください!

広島市中学校PTA研修会開催 11月24日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日24日、落合中学校に於いて「第39回広島市中学校PTA研修会」が、市内の全中学校PTA関係者600名余りが集まり開催されました。本校からも、各専門部・学年の委員長さんたちPTA役員さんに参加していただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。その時の全体会と分科会の様子を載せています。

西区青少年健全育成大会 11月23日(祝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に井口中学校で「第34回西区青少年健全育成大会」が開催されました。西区の小学校代表4名の児童と中学生代表8名の意見発表もあわせて行われました。本校からは2年白石くんが発表してくれました。毎日食べるごはんを通して、感謝の気持ちや家族団らんの大切さ等に目を向けることも大切と発表しました。

三味線練習 11月22日(金)

画像1 画像1
 本校では現在、12月に行われる地域の行事で三味線同好会の有志が演奏する予定になっています。11月の中頃から放課後を使い、少しずつ練習しています。三味線は普段の生活の中ではまず、馴染みのないものですが、伝統音楽の一つとして継承してくれています。十分な練習期間はありませんが、ぜひ素晴らしい演奏ができると良いですね!
画像2 画像2

国語科研究授業 11月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、広島市教育センター研修講座の「中・高等学校国語科授業研究会」が本校の2年生のクラスでありました。教育センターの指導主事さん、研修指導員さんをはじめとして、市内から多くの先生方に参観していただきました。生徒は少し緊張気味の中でも、良く発表したり班で考えたりして、とても頑張っていました。

授業風景 11月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の後半から少し寒さが緩みそうですが、本当に寒〜いです。生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいます。国語と社会の授業です。

子どもは風の子?! 11月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても寒い一日です。広島県北部では10cm程度の積雪があり、スキー場も賑わったとか・・・。寒いはずですね。しかし、子ども達は元気に走り回っています。
 体育の時間に「寒い〜」と言って集まりますが、いざやり始めると寒さも平気で元気に頑張っています。

週はじめ 11月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も冷たい風が吹き、寒い朝を迎えました。16日の土曜日は己斐上小学校の「楽校祭」があり、見学してきました。どの学年も工夫したステージ発表でした。1年生の「大きなかぶ」のミュージカルとてもかわいかったですよ。
 さて、中学校はこの土・日にも中体連の試合や部活練習に頑張っていました。また、今月末から1・2年生後期中間テストも始まります。体調管理を十分に行い、充実した学校生活を送りましょう!(写真は、今日の1年道徳の時間の様子)

短い秋の気配 11月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生の後期中間試験が終わりました。また、これにあわせての第1回進路懇談会も今日で終わります。保護者の皆様には、お忙しい中ありがとうございました。
 話は変わって、ずいぶんと寒くなってきました。ここ数年、本当に夏が長く、秋が短く、そしてすぐに冬の季節がやってきます。これも異常気象のせいなのでしょうか?!写真は、学校で見つけた秋の気配です。

3年後期中間試験 11月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日から後期中間試験が始まりました。最終日まで全力で試験に取り組んでもらいたいと思います。努力したことはきっと成果として出てきます。試験の日程は下記の通りです。

【試験日程】
      1校時  2校時  3校時   
第1日目  美術   数学   理科
第2日目  音楽   保体    英語
第3日目  社会   国語    技家

全校朝会 11月11日(月)

 今朝の全校朝会では、新聞社主催の広島県小・中学校作文コンクールで賞をもらった、1年女子生徒の表彰を行いました。朝晩、ずいぶん寒くなりました。カゼ引きに気をつけましょう。
 2年生の修学旅行ダイジェスト版をホームページにもアップしました。ぜひ、一度訪れてください。

己斐上公民館まつり 11月10日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、己斐上公民館まつりの2日目です。ステージ発表のオープニングで本校の吹奏楽部が演奏させてもらいました。1・2年生での初ステージでしたが、見事に頑張って演奏してくれました。きっと会場の皆様も喜んでいただいたのではないかと思います。お疲れ様でした。

2年修学旅行終わる 11月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日7日の夕方に、2年生修学旅行団が広島に帰ってきました。天候に恵まれすべての活動が予定通り行えました。今日、久しぶりに学校は、2年も登校し全校が揃い、活気が出てきました。来週からまた、学校生活を充実させましょう!
 写真は修学旅行の様子の一部です。また、後日ダイジェスト版をアップしたいと思います。

2年修学旅行結団式 11月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時目に、体育館で修学旅行の結団式が行われました。校長先生からは、自分たちが決めたスローガンや目標を意識して守ることで、お互いが気持ち良く生活でき楽しく過ごせるという話がありました。ぜひ、ケガや事故等もなく全員充実した二泊三日にしたいですね!5日(火)の朝、広島駅を出発します。

3年到達度テスト 10月31日(木)

画像1 画像1
 3年生は今日と明日の二日間、到達度テストが行われます。本日は、英語・理科・数学の3教科でした。明日は、国語・社会があります。もう一度、自信のない部分はしっかり確認しておきましょう。
 また、本日は3年生の進路説明会が放課後に開催されました。大変お忙しい中、ありがとうございました。

己斐上フェスタ第2弾 10月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 フェスタの感動から4日が経ちました。今回頑張った皆さんの準備や当日の様子をアップしました。このページからも、青い文字の部分をクリックすると入れます。また、己斐上中学校の正式ホームページからもご覧いただけますので、ぜひ、一度訪問してみてください!(すべては掲載できませんのでダイジェスト版です。)

生徒会後期役員認証 10月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒会朝会で、後期役員の認証を行いました。役員代表として3年1組の代議員男子が認証書を受け取りました。役員になった生徒の皆さんは、ぜひクラスの代表としてみんなのために責任を持ち、頑張って仕事をしてもらいたいと思います。

己斐上フェスタ終わる〜速報 10月26日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響を心配しながらの開催でしたが、天候も回復し無事フェスタを終了することができました。お忙しい中、多くの保護者・地域・来賓の方においでいただき、生徒の活動を生で見ていただきました。どのステージ発表も素晴らしいものでした。また、PTAの皆様の食バザー、地域の方の展示作品の出品どれも大変好評でした。今日一日、生徒のみなさん、保護者・地域の皆様、ありがとうございました!

いよいよ明日、己斐上フェスタ 10月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響は、何とか少なくて済みそうな感じですが、強風は心配ですね。しかし、天気予報では今夜あたりから、少しずつ雨もやんでいく見込みのようです。広島市では16時21分に大雨警報と洪水注意報が解除になりました。しかし、依然として各注意報は残っていますので気をつけましょう!
 明日は、普段通り登校し午前9時から「己斐上フェスタ」の開催ができると思います。万一、警報が出ている場合には、正式にメール配信でお知らせします。
 ※写真は、本日の準備等の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137