最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:43
総数:190244
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

3年到達度テスト 6月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は昨日、今日の二日間で、到達度テストを実施しました。中学校に入ってからの3年間の学習の定着度を客観的に振り返る材料にしてほしいですね。テストを受ける時は必ず勉強をしてから受けるという態度を身につけてください。

基礎・基本定着状況調査 6月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝から県内一斉に「基礎・基本定着状況調査」が実施されました。本校でも国語、数学、理科、英語に取り組みました。これまでの学習の成果が現れてほしいと思います。

全校朝会 6月10日(月)

画像1 画像1
 今日の全校朝会は、小笠原先生の復帰挨拶と校長先生(テストの取組はどうだったかと、時の記念日について)、生徒指導主事の先生(交通ルールの遵守、夏服完全移行等について)からの話がありました。今日から教育相談が始まります。気になることや困っていることなどしっかり相談してください!

高校説明会その2 6月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校説明会の後、3年生保護者への第1回進路説明会を進路指導主事より行いました。資料を使い説明をいたしましたが、わかりにくい点などがあれば、学校へ連絡していただければ分かる範囲でお答えしたいと思います。欠席された3年保護者の方には、後日、お子様を通じて資料をお渡しいたします。

高校説明会その1 6月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生徒と全学年の保護者対象に進路説明会の一環として「高等学校説明会」を開催しました。大変お忙しい中を、高等学校の教頭先生や担当の先生方に来校していただき、説明をしてもらいました。生徒の皆さんも、体育館の暑い中でしっかりと良い姿勢で聞いていたのがとても素晴らしかったですね! ぜひ、進路を考える上で参考にしてほしいと思います。保護者の皆様も、ご参加大変ありがとうございました。

 参加していただいた高等学校(説明順)
  ◇鈴峯女子高校 ◇広島工業大学高校 ◇広島県立宮島工業高校
  ◇広島県立五日市高校 ◇広島県立広島観音高校 
                          ありがとうございました。 

体育祭係会 6月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、試験が終わり、体育祭へ向けて本格始動となります。本日は当日の係ごとに集まり第1回の係会合を持ちました。3年生の皆さん、リーダーとして後輩をひっぱり、盛り上げていってください。
(写真 左:召集誘導係、中:審判係、右:用具係)

生徒作品展示 6月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月は、己斐上公民館のロビーで、己斐上中学校生徒の美術作品展が行われています。合わせて「ボンバス写生大会」の小学生作品も展示してあります。公民館に立ち寄った時には、ぜひゆっくりと見てください。

 ※今日で試験が終わり、部活動開始です。十分に水分補給を行い、熱中症
  予防を行いましょう。体が運動になれていませんから、無理せず少しずつ
  慣らして行ってください。

テスト計画表 6月5日(水)

 中間試験、二日目です。写真は生徒の今回のテスト計画表です。毎日頑張っている姿が見受けられます。先生もシールを使い楽しく評価されていますね。自分の計画表とまとめが次のテストに活かされるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト始まる 6月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から前期中間テストが始まりました。生徒の皆さんは、最後まで全力で取り組んでください!特に1年生は初めての試験で、3日間ありますから体調管理と睡眠時間と勉強時間のバランスを考えてみましょう。帰宅後、午後からの時間の使い方がとても大切です。

明日から中間テスト 6月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は梅雨とは思えない、清々しい朝でした。明日から前期中間テストが始まります。準備は万全でしょうか?!
 3日間、最後まであきらめずに取り組む姿勢がほしいですね。一年生の皆さんは、初めてのテストです。緊張しますが全力でチャレンジしましょう!

放課後学習会 5月31日(金)

画像1 画像1
 試験前とあって先日の「放課後学習会」は大盛況でした。図書室いっぱいになり、それぞれ自分の勉強したい教科を行っていました。友達同士で質問したり、それを教えてあげる光景もあり、大変頑張っている姿が見受けられました。この土・日をじょうずに使い効率の良い勉強が出来ると良いですね! 
画像2 画像2

授業の様子その6 5月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「若木」を半紙に一生懸命に書いて、練習していました。文字のバランスを取ったり、大きさがなかなか難しそうでした。教室には、独特の墨のかおりが匂っていました。

燕(ツバメ) 5月30日(木)

 学校の渡り廊下の天井に、燕が巣を作って子育てをしています。何個か過去のツバメの巣がありますが、今回はその中の物を巣として新たにリホームしたみたいです。雛が大きく育つと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の季節 5月29日(水)

 中国地方は5月27日頃に梅雨入りしたようです。昨日からの雨で、蜘蛛の巣の上に雨つぶが溜まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協力者会議 5月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日の夜に、本校会議室で今年度の第1回学校協力者会議が開催されました。あいにくの雨模様でしたが、各委員の皆様には大変お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。協議や意見交流の中で、最近の動向として気になることの一つに携帯電話(特にスマホ等)のことが話題になりました。

生徒会朝会 5月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の生徒会朝会では、「ベル着点検」と「掃除点検」の表彰が行われました。点検期間は意識するのですが、終わればいい加減になる傾向がありますね・・・。毎日の生活の中にどれだけ定着するかが大切です。全校あげてしっかりと継続して取り組みましょう。
 生徒会長からは、「前期中間テストと体育祭への取組に全力で頑張りましょう!」と呼びかけがありました。

前期中間テスト範囲発表 5月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は前期中間テストの試験範囲の発表です。どこが出題されてもバッチリの状態で試験が受けられるように、しっかりと早めに勉強していきましょう。もし勉強に関して先生方に質問等があれば、どんどん聞いてください。来週の28日からは試験週間に入りますから、放課後学習も活用すると良いと思います。

第1回ボランチ 5月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)放課後に生徒会主催の第一回ボランチが行われました。ボランティアにもかかわらず、100名近くの生徒が参加してくれました。今日はグラウンドの草抜きと石拾いでした。体育祭前なのでグラウンドがきれいになってとてもよかったです。ありがとうございました。第2回もよろしくお願いします。

授業の様子その5 5月23日(木)

 今日の家庭科は、りんごジャム作りに挑戦していました。根気よくりんごを弱火でコトコト煮込んでいくと美味しいジャムになります。どのグループも上手に作れたかな?!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子その4 5月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術科で栽培の授業を行っています。今日は、鉢に苗を植える手順等について勉強していました。しっかり水やりを行い、手入れをして大きな実が育つと良いですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137