最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:79
総数:192251
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

後期生徒会委員認証式 10月30日(火)

画像1 画像1
 本日は生徒朝会時に後期生徒会委員認証式を行いました。各学級の代議員、文化委員、生活委員、保健体育委員、議長、図書専門委員が認証されました。皆さん学級のリーダーとしての活躍を期待しています。よろしくお願いします。

己斐上フェスタ(その7) 10月30日(火)

 写真は、国語科の作品と美術科の自画像、神原学級の作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

己斐上フェスタ(その6) 10月30日(火)

 生徒作品です。国語科や美術科、そして家庭科などで取り組んだ
作品です。それぞれ、個性が表れていました。

    写真は、美術科と家庭科です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

己斐上フェスタ(その5) 10月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展示作品の部です。素晴らしい生け花やクラフト工芸、手芸などがありました。

己斐上フェスタ(その4) 10月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展示作品の部です。地域の方からも数多くの作品を出品してもらいました。写真
絵画、絵手紙、生け花、クラフト工芸・手芸等ほんとうにありがとうございました!

己斐上フェスタ(その3) 10月27日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼のPTAバザー後の、午後からは吹奏楽部の演奏と「喜びの歌」の
全校合唱です。展示の部については、後日ブログに載せたいと思います。
  

己斐上フェスタ(その2) 10月27日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神原学級のキーボードとハンドベルの演奏です。とっても素敵な演奏でした。
その後、教職員の演奏もありました。

己斐上フェスタ(その1) 10月27日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第25回己斐上フェスタが今日、開催されました。保護者や地域の皆さんにも
たくさんおいでいただき、己斐上中の文化活動の取組を発表することができまし
た。ご声援、大変ありがとうございました。
    午前中の合唱コンクール、上中ソーラン、三味線演奏です。

進むフェスタの準備 10月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1年生が椅子や机を運び、2年生が体育館の会場仮設営を行いました。放課後には生徒会執行部によるリハーサルも行われました。また、サッカー部が中庭にテントを3張り立ててくれました。明日も全学年で準備を行います。みんなの力を合わせて、フェスタを成功させましょう!

2年生修学旅行事前学習 10月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、修学旅行まであと2週間と迫ってきました。今日は各係会を受けて
学級内で連絡・確認したり、バス座席の決定等を行いました。しっかり準備をし
て出発したいですね。

全校合唱 入退場練習 10月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
己斐上フェスタの全校合唱の入退場の練習を行いました。生徒一人ひとりが自分の立ち位置を確認することができました。このステージから、己斐上ハーモニーを響かせてほしいと思います。

「喜びの歌」の練習 10月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 合同終学活の時間に、「喜びの歌」(ベートーベンの交響曲第9番「合唱付き」の4楽章)の練習を、全学年で男・女パート別に分かれて行ないました。
▼続きを見る

授業風景(剣道) 10月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年男子の剣道の授業風景です。防具もすぐに付けることができるようになり、みんな真剣そのものです。大きな声が武道館に響いていました。

太鼓の練習開始 10月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 己斐上フェスタの上中ソーランでは太鼓も花形です。本日より太鼓グループの練習も始まりました。足りない太鼓は己斐上小学校からお借りします。フェスタまであと10日。短期決戦です。みんながんばろう!

伝統芸能に挑戦!三味線6人組 10月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の有志6名が三味線に挑戦しています。放課後、置名先生の指導の下、「さくら」・長唄「勧進帳」などを猛練習しています。
▼続きを見る

歌声あふれる己斐上中 10月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 己斐上フェスタのため、9月19日から終学活を15分延長して、各学級で合唱の練習に取り組んでいます。この時間になると、教室、廊下、中庭、ほのぼの広場、体育館と、校内のいたるところから歌声が響いてきます。みんなの気持も声も、だんだん揃ってきました。本番が楽しみです。

己斐上公民館展示 10月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 己斐上公民館ロビーでの10月展示が始まっています。本校から美術部や
授業での作品を出品しています。ぜひ、時間があれば立ち寄って見てください。

熱が入るフェスタの取組 10月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 己斐上フェスタまで2週間余り。生徒の取組も真剣さが増してきました。本日は2・3年生は上中ソーランの練習、1年は合唱の練習に意欲的に集中して取り組みました。みんな一生懸命頑張っています!

清掃時間 10月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の掃除時間に、1階保健室前の手洗い場の排水が詰まっていました。
3年生に頼むと、すぐにきれいにしてくれました。感謝です。

2年家庭科実習 10月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、今、家庭科で調理実習と包丁の使い方テストを行っています。
美味しいお味噌汁はできるかな・・・。(写真は昨日の授業風景です)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137