最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:79
総数:192189
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

夏の部活動(女子バスケットボール部) 7月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 西区大会で2位を勝ち取り、市大会へ出場します。少ない部員数ですが
一生懸命に練習しています。ファイト! オ〜!!

夏の部活動(バドミントン部) 7月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はバドミントン部です。体育館での練習とても暑いですが
頑張っています。
 各クラブで割り振っている朝の水やり当番です。草花も喜ん
います。ご苦労様!(右側写真)

補充学習・三者懇談会終わる 7月26日(木)

画像1 画像1
 今日で、補充学習と夏休み前三者懇談会が終了しました。生徒のみなさん
保護者の皆様ご苦労様でした。暑い中をありがとうございました。

夏の部活動(美術部) 7月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝はまだ日の差し込まない西校舎1階(技術棟)で一生懸命に
部活動に励んでいます。それぞれの作品制作に取り組んでいます。
 

救急救命研修開催 7月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から夏休みです。3年生は午前中、三者懇談会第一日目が
ありました。午後からは、救急救命法の校内研修会を日赤の酒井
さんを講師にお呼びして実施しました。

夏休み前合同終学活 7月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で前期7月の授業が終了しました。夏休みを前に体育館で
合同終学活を行いました。生徒指導部より置名先生が生活上の
諸注意を具体的にされました。計画的で有意義な夏休みになる
ようにしましょう!

大そうじpart2 7月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別支援学級も先生と一生懸命床磨きです。暑いけど頑張ってね!
また、見えないところでは女子が掃除道具をきれいに整理整頓して
くれていました。とってもありがたいことです。

大そうじpart1 7月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夏休み前の教室の大そうじとワックスがけです。暑い中
全員が一生懸命に分担して頑張っていました。特に2年生は必死
に床を磨いていました。

生徒朝会で表彰 7月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は生徒会より、服装点検の結果、目標達成したクラスの表彰が
ありました。
 今日(17日)中国地方も梅雨明けをしたようです。真っ青な青空
が気持ち良いですね。熱中症には十分気をつけてください。

地域子育て講演会 7月14日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(土)に己斐上公民館で、小・中PTAと公民館の共催で
「思春期の子育て」と題して、親と子の相談所「芽ばえ」カウンセラー
野村先生より、具体的に分かりやすくお話がありました。ぜひ、今回の
お話を多くのお母さん、お父さん方に聞いてもらいたいと思いました。
機会があれば参加したPTAの方、お友達に伝えてあげてください。

1年学年PTA 7月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は野外活動の報告を兼ねて、1年生の学年PTAが18時30分
から、音楽室でありました。あいにくの雨でしたが30名余りの保護者
の方が来られ、みんなで記録ビデオを見ました。ありがとうございました。
子ども達の普段見られない表情や動き等も見られて良かったですね。

生徒会ボランチ 7月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放課後に生徒会主催のボランティア活動がありました。蒸し暑い中
100名余りの生徒が集まり、ロータリーから下の車止めあたりの登校坂の
落ち葉や草取りをしました。ご苦労様でした。

上中オープンスクール(その2) 7月11日(水)

 部活動見学の写真です。外で活動するクラブは残念!雰囲気だけは
感じたかな・・・!?
 右の写真は執行部の人があいさつしているところです。ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

上中オープンスクール(その1) 7月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの雨模様になりましたが、今日の午後から上小の6年生の
皆さんに中学校で実際に授業を体験してもらったり、部活動見学をし
てもらったりしました。とても元気の良い6年生でした。
写真は、音楽と社会と保健体育の授業風景です。

なすびの栽培(技術) 7月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術科では今年度、なすびの栽培に取り組みました。毎日、当番で
水やりを行い、大切に育て大きな実がなりました。美味しそうですね。

生徒作品(国語) 7月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3年生国語の授業で、短歌や職場体験での感想やまとめ
をハガキ大のカードを使い新聞にしました。2階の廊下に掲示
してあります。

雨が続いています 7月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から雨が降り続いています。しかし、気分は晴れやかに
いきたいですね! 今日から特別支援学級の連合野外活動へ出発し
ました。

言語数理科の研究授業 7月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、言語数理科の研究授業がありました。2組の生徒はしっかりと
考え、頑張って発表してくれました。その後、教育委員会の指導主事さん
を交えて先生方の研究協議を行いました。

全校朝会 7月2日(月)

画像1 画像1
 7月最初の朝会がありました。新たな学校生活の開始から早いもので
3ヶ月が経ちました。前期の中間(折り返し地点)を少し過ぎたところで、
「少し自分自身の学校生活の頑張りを次の4つの観点から振り返ってみま
しょう。」と話をしました。
 4つの観点とは、次の通りです。
   
   ◇あいさつ ◇授業を大切に ◇掃除、整理整頓 ◇家庭学習
 
 さあ、皆さんどうでしょうか!? ぜひ、夏休みまでの間に振り返り
軌道修正が必要な人は見直してみましょう!  

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137