最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:76
総数:192103
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

言語数理の授業 5月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日にある「言語数理」の授業風景です。しっかりと自分の頭で
考え、仲間と意見を交換し、正しい判断と表現が身につくようにしましょう!

生徒朝会で表彰 5月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は生徒朝会がありました。その中で、清掃点検とベル着点検の
優秀クラスの表彰を行いました。取組期間だけで終わると何の意味も
ありません・・・。ぜひ、継続していきましょう!

耳鼻科検診、前期中間テスト発表 5月25日(金)

画像1 画像1
 午後から耳鼻科検診がありました。また、今日から前期中間テストの
発表があり、放課後を使っての質問教室が始まります。ぜひ、分からな
いところは先生に教えてもらってください。

5月生徒会ボランチ 5月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は放課後に、生徒会主催のボランチ(ボランティア活動)が行われました。
少し暑い中、グラウンドの石拾い等を一生懸命行いました。ボランチに参加して
くれた多くの皆さんに感謝!

歯科検診がありました。 5月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後から歯科検診がありました。食事後に歯磨きを行いました。
「食後でしたがきれいな歯でした。むし歯の人は比較的少ない。」と歯科医
さんより評価をいただきました。

ジャム作り(2年家庭科) 5月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の家庭科の授業で加工食品としてジャム作りをしました。
そのジャムを職員室にも持ってきてくれました。大変おいしかったですよ!

 今日から東京スカイツリーが開業します。高さ634mの世界一の電波塔
です。一度は登って景色を見てみたいですね。

金環日食見えたかな?! 5月21日(月)

 今朝は全国で金環日食の天文ショーを見ようといろいろ計画をしていた
ようです。さて、広島の天気は曇り空で条件は良くなかったですが、少し
だけ雲の合間から部分日食になっているのが見られたようです。
 情報によると、広島市の西区では6時16分頃から日食が始まり、太陽
の右上側からかけ始め、午前8時50分頃に終了したそうです。

犯罪防止教室がありました 5月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時目から、2年生で「犯罪防止教室」が開催されました。
今回は、広島西警察署生活安全課(兼県警本部少年サポートセンター)より
少年育成官さんをお招きしてのお話と教職員による寸劇等をまじえて勉強
しました。
 また、3年生の職場体験学習も今日で最終日を迎えました。

野外活動から帰校 5月17日(木)

 1年生が、一泊二日の野外活動を終え、午後4時頃に帰ってきました。
前日は雨で心配した天候にも恵まれ、すべての行事を行うことができました。
仲間としての絆を深めたと思います。ぜひ、今後の学校生活に生かしてください。
また、体も少し疲れていると思います。土・日を使いリフレッシュしておきましょう!

職場体験学習始まる 5月16日(水)

画像1 画像1
 今日から3年生の職場体験学習が始まります。昨日は打ち合わせに
午後から行きました。16日(水)〜18日(金)までの予定で実施します。

1年野外活動結団式 5月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から、1年生は似島臨海少年自然の家に於いて1泊2日で
野外活動に出かけます。天候も回復し良さそうです。
 また、3年生は明日から職場体験学習です。前回、電話で打ち
合わせのアポイントメントを取っていました。今日の昼からそれ
ぞれの事業所に打ち合わせに出かけます。
 (*写真は左2枚が結団式、右は電話での対応です。)

授業参観・PTA総会がありました。 5月12日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後より授業参観とPTA総会が開催されました。
忙しい中、多数お集まりいただきましてありがとうございました。
今年度のPTA活動が総会を受けてスタートしました。

生徒総会がありました。 5月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後より、「平成24年度 生徒総会」がありました。
生徒会執行部を中心に遅くまで準備もしました。ご苦労様でした。
クラスから意見や質問も出され、今年度の活動方針や各委員会の
計画、予算等が決定しました。

緑の羽根募金 5月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(8日)から始まった、生徒会での「緑の羽根」募金活動
が、今朝も脱靴場で行われました。昨日が多く募金が集まったそ
うです。ご協力ありがとうございました。

校内の様子 5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の靴をきちんと靴箱にいれる。当たり前のことですがそれが
ちゃんとできていることは、素晴らしいですね。
 右側2枚の写真は、英単語を階段に掲示しているものです。視覚
をうまく利用できると効果もあがります。

学校朝会 5月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな連休明けの久しぶりの学校です。
今日は、広島市選手権大会西区大会の表彰を行いました。
(女子バスケットボール部と男子ソフトテニス部個人戦)
その後、校長先生の話「一分八間」と置名先生からの登下校
の交通安全や学校生活の諸注意がありました。心と体を早く
通常のリズムに切り替えて生活しましょう!

雨の日の登校風景 5月2日(水)

画像1 画像1
 昨日から雨模様。連休の中日に天気が崩れてしまいました。
生徒は傘をさして元気に登校しています。明日からまた晴れてくれると
良いね・・・。
画像2 画像2

サッカー西区大会会場 4月28日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は連休初日。本校を会場にサッカーの西区大会が
開催されました。己斐上中は第3試合で学院中と対戦して
0対0で引き分けでした。たくさんの方がそれぞれに応援
していました。明日も本校で試合があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137