最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:88
総数:191809
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

スローガン補修作業(美術部) 2月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎の中庭部分に掲げてある、本校のスローガン「いきいき己斐上」「ゆったり己斐上」「ほのぼの己斐上」「輝け己斐上」の横断幕の文字の色が薄くなってきました。そこで現在、美術部の皆さんが文字の色を塗って補修をしてくれています。
 本日は「輝け己斐上」の部分の補修でした。先日、水色の「ほのぼの己斐上」の補修が終わり、鮮やかな色でスローガンも生まれ変わりつつあります。
        美術部の皆さん、ありがとうございます!

授業の様子その7 ICT活用 2月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。DVDをテレビ画面に写し、参考となるステップを確認したり、動きをその場で映像として取込み、それをすぐに見て自分たちのダンスを再生し話し合っています。みんなで相談しながら自分たちのダンスを創って行くのに、ICT活用が役に立っています。

いよいよ入験本番 2月4日(月)

画像1 画像1
 写真は3年の道徳の授業です。本日は私立高校推薦入試、公立高校選抜1の入試が行われたため少しさみしいですね。みんな実力を発揮してくれたことと思います。来週は私立高校の一般入学試験があります。3年生はいよいよ追い込みの時期になりました。実力が出せるよう、くれぐれも健康には気をつけましょう!

部活動終了時間の変更 2月1日(金)

画像1 画像1
 本日、2月1日から3月末まで、部活動の終了時間が17時30分、下校完了が17時45分になります。日没時間も少し遅くはなりましたが、まだ、暗くなるのが早いので部活動終了後は、交通事故等に気をつけてすぐに下校しましょう!

授業の様子その6 家庭科 1月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は神原学級での家庭科・調理実習の様子です。チョコレート入りの蒸しケーキ作りでした。一生懸命に、卵と生地の粉を混ぜていますね。(写真左)
 できあがりのケーキを駿くん、とっても美味しそうに食べています!(写真中)
この後、校長先生も一ついただきました。甘くて、ふんわりして、とてもDelicious!! 調理実習、とても良くできました。ごちそうさまでした。(写真右)

1月ボランチ 1月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、放課後の時間を使って、ボランチが行われました。場所は武道場横の広場です。武道場周辺には、たくさんの落ち葉や草がありましたが、参加した全員で協力して集め、とてもきれいになりました。「今日は達成感がある」という声が聞けてうれしく思いました。
 今回のボランチは3年生にとって最後のボランチでした。多忙な中、多くの人が参加してくれました。また、新執行部として初めてのボランチでもありました。堂々と活動を進めることができていたと思います。
 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

給食試食会・入学説明会 1月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はデリバリー給食試食会と来年度入学予定の保護者を対象とした入学説明会を行いました。(写真左 試食会、写真右 入学説明会)
 給食試食会は生徒が食べているものと同じものを食べた後、教育委員会健康教育課の栄養士の先生による給食についての説明がありました。
 入学説明会は本校の教育内容や事務手続きについて説明をしました。あと2ヵ月余りで新入生を迎えます。新入生の皆さんが、気持良く新しいスタートを切ることができるように、準備万端で体制を整えて行きます。皆さん、4月にお待ちしています!

面接指導 1月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の公立高校選抜1と私学推薦入試が2月4日に迫ってきました。
昨日の29日に受験する生徒の最後の面接指導を行いました。みんな緊張でガチガチです。練習ではしっかり緊張していても、本番では実力を発揮してくれることを願っています。

校内環境整備 1月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒が気持よく活動できるよう、学校業務の先生は、いつも校内の環境整備をされています。現在は錆が出て古くなった個所の塗り替え作業をされています。寒い中、錆を残らず落として、錆止めを塗った後、何度も上塗りをする大変な作業です。校内のいろいろなところが見違えるようにきれいになり、見た目だけでなく気持ちもリフレッシュされます。ありがとうございます。

授業の様子その5 保体女子 1月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生女子の保健体育は創作ダンスです。本日のテーマは「愛」です。リズムに乗って自由にチームで構成・振り付け等を40分を使って考え、練習し、発表しました。愛の表現の難しさを感じるだけでなく、創る楽しさも感じられたようです。

大雪 1月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜からの雪で、本日は7〜8センチの積雪があり、見渡す限りの雪景色
でした。バスを利用する生徒はバスが遅れたものの、徒歩で登校する生徒は
遅れることなく寒い中、元気に登校してきました。大変だったと思います。
 先週インフルエンザに罹っていた生徒も完治して、ほとんどの生徒が登校して
きました。明朝は気温が下がるようです。滑りやすくなりますので気を付けて
登校しましょう。

特別支援教育推進実践発表 1月25日(金)

 25日(金)に広島市立広島特別支援学校の体育館で、特別支援教育コーディ
ネーター研修会が開催されました。240名近くの先生方が集まる中で、昨年4月
から取り組んだ本校の実践を発表しました。その後、大阪教育大学名誉教授の
竹田契一先生より講評と講演がありました。
  (写真左 発表者、中央 説明場面、右 講師:竹田教授)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子その4 数学科 1月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の数学の授業です。最初は振り返り確認テストから始まります。
タイマーを2分にセットしてテスト開始。コツコツと鉛筆の音だけが教室に響き
ます。
 答え合わせ後に授業内容へ入ります。今日は「立体の名前と特徴の理解」です。みんな立体模型を実際に見ながら、工夫されたワークシートに、立体の特徴
をまとめていきました。

学校協力者会議 1月24日(木)

画像1 画像1
 昨日、平成24年度第3回学校協力者会議を会議室で行いました。学校から
本年度の学校の取組や生徒の様子、学校評価についての説明を行い、ご意見
等をいただきました。
 委員の方々からは、生徒は地域でも挨拶がしっかりでき、落ち着いている等
のお話をいただき、また、貴重なご意見等もたくさんいただきました。今後の
教育活動に生かしていきたいと考えています。大変ありがとうございました。

僕らのアトリエinアステール出品作品 1月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2枚の絵は、上の絵が「大きなトリ」、下の絵が「さかなの合唱」という題名の神原学級の平岡君の作品です。トリの絵など一羽一羽くちばしや羽、足等、微妙に違って描かれています。彼の豊かな感性あふれるこれらの作品は1月24日(木)〜1月26日(土)の間アステールプラザにおける「僕らのアトリエinアステール」に展示されます。時間が許す方は是非、足をお運びいただければと思います。

サザンカ(山茶花) 1月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館北側の山の斜面の木々は枯れて、寒々としていますが、正門前のサザンカは寒さにも負けず赤々と咲いています。サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」だそうです。少しずつ、日も長くなってきます。春の訪れが待ち遠しいですね。サザンカに負けないよう頑張りましょう!

3年後期末テスト始まる 1月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間、学習の総まとめとしての3年後期末試験が始まりました。
3年にとって中学校生活最後の試験です。今日は初日です。体調を整え
入試前の練習も意識して、全力で取り組んでもらいたいと思います。

授業の様子その3 国語科 1月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の国語では毎回、授業の最初にパソコンを使って、漢字の読み方の学習をしています。最初、画面に漢字が出た後、次に読み仮名が出てきます。出てくるタイミングの速さは調節できます。次々に漢字が出てきて、スピード感もありクイズのような感覚で、集中して取り組んでおり、漢字の読みを覚えるのも早いようです。

生徒会委員会 1月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会が新しい体制になって最初の各委員会が開催されました。委員会は代議委員会、生活委員会、文化委員会、保健体育委員会、議長会、図書委員会の7つです。皆さんよろしくお願いします。

学校保健員会 1月18日(金)

画像1 画像1
 昨日(17日)は学校医の先生方、薬剤師の先生、PTA役員の方々にお越しいただき、校長室で学校保健員会を開催しました。学校から資料を使い、1年間の健康・安全に関する内容について説明を行い、委員の方々から指導・助言をいただきました。指導・助言をいただいたことを今後に生かしていきたいと考えています。
 インフルエンザ等が出始めています。全身症状が出て、発熱等がある場合は早めの受診をお願いします。うがい、手洗い等をしっかりしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137