最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:75
総数:247111
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

5月31日(金) 入退場門完成

画像1
 業務員の先生が,小学校の運動会で使用する入退場門を作られました。この門は,木で作られており,大きくてガッチリとしています。「入場門」等の文字もレタリングで丁寧に仕上げられました。
 小学校の運動会はあしたの1日です。運動会もきっと盛り上がることでしょう!

5月30日(木)研究協議会

画像1
画像2
画像3
研究協議会では、意見交換がしっかりでき、最後に指導主事より指導助言を受けました。加藤指導主事、本日はありがとうございました。3年2組の生徒はとてもよく頑張りました。

5月30日(木) 校内授業研究会

校内授業研究会を行いました。広島市教育委員会より 加藤指導主事をお迎えし、3年2組 英語科 北眞教諭が研究授業を行いました。生徒はとても主体的に授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木) 図書ボランティア

今朝、図書ボランティアさん5名と図書臨時司書の高尾さんが、本校に来られ図書室の本の整備をしていただいています。今年度、本校では図書の本のバーコード化をはかる予定としています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木) オープンスクール案内

画像1
画像2
3年生の階の廊下に高等学校のオープンスクールの案内を掲示しています。たくさんの学校から案内が来ています。3年生には、進路だよりでもお知らせしています。「百聞は一見にしかず」です。関心のあるところにこれを機会に足を運んでみましょう。

5月30日(木) 学校だより、月中行事更新

遅くなりましたが、4月からの学校だより、月中行事をアップしています。ホームページ右端の下に表示しています。クリックして確認してください。よろしくお願いします。

5月29日(水) 避難訓練

本日、火災による避難訓練を実施しました。生徒は無言で素早い行動でグラウンドに整列、集合できました。火災発生から点呼報告まで、4分12秒。これでいいという時間はありませんが、全員でよくやり遂げたと感じました。これからも学校での毎日の取り組みを大切にすることが、いざというときの備えにもつながると思います。
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)質問日

画像1画像2
己斐中学校は、試験週間に入ってます。今日は、質問日てす。多くの生徒が放課後残って勉強しています。

5月28日(火) 栄養士さん来校

本日、健康教育課より岩本栄養士さんをお迎えし、本校のデリバリー給食の状況について確認されました。配膳室を確認されたあと、1年2組の教室に入り、デリバリー給食について質問され、生徒がそれに答えていました。今後も給食を作ることは大変だと思いますが、より良く改善していただければと思います。ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月27日(月) 質問日

今週から試験週間に入りました。各学年、質問日ということで生徒が残り先生たちに勉強の質問をしました。初日、1年生は4名。2年生は20名以上の女子。3年生は、10名の生徒が残っていました。これに合わせて、「絆」プロジェクトをスタートさせました。学校協力者会議委員長石岡先生をはじめ、地域の方や本校の講師が参加し、勉強の支援をしていただきました。この事業も少しずつ広めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

5月27日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会生徒指導課より小田原課長様、水谷指導主事が来校され、授業を参観されました。落ち着いた雰囲気で生徒ものびのび学習していますね、と感想を述べられました。お忙しいところありがとうございました。

5月27日(月) 野外活動解団式

画像1
2時間目、1年生は野外活動解団式が行われました。野外活動で大きく成長したところをみんなで確認し合い、中心となってがんばってくれた代議員に大きな拍手が送られました。
画像2

5月24日(金)野外活動終了

画像1
無事、野外活動が終わりました。

5月24日(木) 2号車内にて

画像1
江田島を出発し、2組のバス車内です。疲れ切って寝るのかと思っていましたが「レクがしたい!」という声が多く、クラスのみんなで即興でゲームを考えて盛り上がっています。まだまだ元気が有り余っているみたいです。

5月24日(金)野外活動二日目

画像1
江田島青少年交流の家を出発します。

5月24日(金)野外活動二日目

画像1
退所式

5月24日(金)野外活動二日目

画像1
野外活動最後の昼食です。予定通りに進んでいます。

5月24日(金)野外活動二日目

画像1画像2
カッター訓練終了。全員元気てす。

5月24日(金)野外活動二日目

画像1
帰港です。

5月24日(金)野外活動二日目

画像1画像2
江田島の海でも記念撮影
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

月中行事予定表

警報・地震時の対応

保健だより

全校生徒へ

広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260