最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:93
総数:245016
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

8月6日(月) 全校登校日

画像1
今日は原爆の日。本校では登校日とし、平和学習を行いました。8時15分の黙祷から始まり、体育館では、被爆体験伝承者である小林 悟先生をお招きし講話を聴きました。己斐の町には軍の秘密工場があったお話を始め、平和は水と一緒でなくなって初めてありがたさがわかるものということを話されました。まとめとして、現在自分たちが思いきり勉強できることや部活動できる環境にあることに感謝し、自分たちががんばることが供養になるんですよ、と訴えられました。その後、各学年の平和学習の取り組みや生徒会執行部が碑前祭に参加したことのまとめ発表がありました。8月6日を平和学習の日として位置づけ学習しました。あらためて、被爆伝承者として本校で講話していただいた小林先生、本当にありがとうございました。これから、私たち自身、伝承者としてつないでいけるよう努力していきたいと思います。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260