最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:94
総数:244519
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

4月26日(金) 広島市教育センターにお花が飾られています

画像1
画像2
画像3
広島市には、教員の研修施設である「広島市教育センター」が設置されています。
この、教育センターの玄関は、各学校が育てたお花が飾られています。
この度、己斐中学校が育てた花も飾られ、研修に来た先生方や講師の目を楽しませていました。

4月25日(木) 保護者懇談がはじまりました

本日から、1年生は個人懇談、2,3年生は希望者のみによる希望懇談がはじまりました。
学校と家庭が協力し合い、共に生徒を支え、育てていくために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

4月24日(水)給食のようす

本日の給食のようすです。
思い思いのランチマットを広げて、手早く配膳を済ませます。
仲間と一緒に、楽しい昼食の時間です。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火)部活動発足会のようす

本日の放課後は、部活動発足会があり、本格的に今年度の部活動がスタートしました。
この部活動発足会で1年生も正式な部員となり、先輩たちとともに活動が始まります。
学校生活の中で、熱中できる何かを見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4月20日(土)授業参観のようす

本日は、土曜参観の日で、3時間目が参観授業でした。
1年生は野外活動説明会、2年生は道徳、3年生は総合的な学習の時間を参観していただき、保護者の方に生徒の頑張る姿を見ていただきました。
本日はお休みにも関わらず、大勢の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご協力、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) 生徒朝会がありました

今朝は生徒朝会が行われました。
今年度初めての生徒朝会だったにも関わらず、8時25分の開始時刻には、1年生も含めた全員が体育館に集合していました。
集会では、生徒会役員認証式が行われ、各学級の前期の生徒会役員がその場で起立し、校長先生から生徒会役員の認証を受けました。
各学級の代表として、それぞれの役割をしっかり果たしましょうね。

画像1
画像2
画像3

4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました

本日は、全国学力・学習状況調査が実施されました。
これは、全国の約95%にあたる約1万の中学校が参加し、およそ100万人の中学3年生が同じ時間に同じテストを受けました。(同日、小学校でも約1万9000校、約100万人の小学6年生も調査に参加しています。)
この結果は秋ごろに発表される予定です。
テストに向き合う3年生は静かに集中して問題に取り組んでおり、まるで入試の受験会場を思わせるほどの雰囲気でした。
すでに年度末の入試を見据えているかのような、3年生の態度が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月)1年生の授業のようす

先週までのオリエンテーション期間を終え、今週からは各学年ともに本格的に授業が始まりました。
本日は今年度第一回目の授業も多く、教材の説明を受けたり、教科でのアイスブレイクをしたりとさまざまな形で授業への導入が行われていました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観の授業について

画像1
4月20日(土)は土曜参観日です。3時間目(10:50〜11:40)が参観授業となります。各学級での授業が決まりましたのでお知らせします。
こちらから→4/20土曜参観の授業

4月12日(金) 学級写真を撮りました

本日の1時間目に学級写真を撮りました。
写真屋さんの本格的な機材で、バッチリいい笑顔で映ることができました。
画像1
画像2

入学式の朝に

画像1
入学式の朝の教室の様子です。
前日に先輩方が一生懸命掃除し、飾りつけをしてくれていたので、気持ちの良い教室でしたね。




早朝、生徒会執行部の生徒が早めに登校し、はがれた飾りをきれいに張りなおしてくれていました。後輩を気遣った細やかな気配りに感心しました。
画像2

4月11日(木)対面式が行われました

本日は、生徒会の皆さんが1年生との対面式を企画してくれました。
軽快な音楽とともに1年生が入場し、先輩からの歓迎の言葉に続いて、各学級にきれいなお花が手渡されました。
新入生代表の言葉では、これからの中学校生活に向けての思いをしっかりと語っていました。
画像1
画像2
画像3

4月10日(水) 入学式を行いました

本日は、令和6年度 第53回入学式を行いました。
真新しい基準服に身を包んだ新入生のみなさんは、立派に式に参加していました。

入学式の後は各教室で学級開きがありました。1年間お世話になる担任の先生からは、入学式での校長先生の式辞を引用して「失敗を恐れず、何度でもチャレンジしてほしい。」というお話もありました。

画像1
画像2
画像3

4月9日(火)始業式のようす

本日、令和6年度の始業式を行いました。
式に先立ってクラス発表が行われ、生徒のみなさんは歓声を上げながら新しい学級に入っていきました。

その後行われた始業式の中で校長先生は、これまで己斐中学校のみんなが目指すキーワードである「3K」(考える、関わりあう、行動する)を新しくして、「4K」(気づく、考える、関わりある、行動する)をキーワードにして、各クラスでの取り組みを進めていってくださいと話されました。

画像1
画像2
画像3

4月4日(木) 新学期にむけて

本日、教室の前では、先生方が新学期に向けて教室整備の真っ最中でした。
古くなった机の天板を電動ドライバーで取り替えたり、足にはめているテニスボールを取り替えたりして、生徒のみなさんが気持ちよく新年度を迎えられるよう、準備をしていました。

画像1

4月1日(月) 入学受付を行いました

本日は、今年度入学を控えた1年生を対象とした入学受付を行いました。

登校してくる1年生のみなさんは、やや緊張した面持ちでしたが、一人ひとり立派に受付を済ませていました。

その後は中学校の教室で国語、算数、英語の確認テストが行われ、ここでも新1年生は静かに集中してテストに取り組んでいました。

新1年生のみなさん、本日はお疲れさまでした。
それでは、みなさんが己斐中学校に入学されることを心からお待ちしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260