最新更新日:2024/05/09
本日:count up37
昨日:98
総数:245387
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

保護者の皆さまへ

 この度、己斐中学校の1年生にインフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染した生徒や教職員が多数いることが判明いたしました。
 これを受けまして、校内における感染の広がりを防止するため、10月31日(火)から11月2日(木)までの3日間、1学年を学年閉鎖とします。その他の学年・学級については、感染症対策を徹底しながら通常どおりの授業を行います。1年生の生徒の皆さんは、感染予防対策をして自宅待機してください。

 感染状況によっては予定を変更することがありますので、その場合は、別途連絡させていただきます。
うわさ等の風評被害が生じないよう、個人情報保護の徹底について御協力をお願いいたします。

己斐中学校
 教頭 高橋 秀昌

3年生出前授業(市工)の様子

画像1
画像2
画像3
昨日,3年生の出前授業がありました。市工の先生をお招きして,お部屋のレイアウト,配線,住居のクラフトづくりを体験しました。あまりない授業なので、生徒たちも楽しんで取り組んでいました。

避難訓練(土砂災害)の様子

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目、避難訓練(土砂災害)を行いました。教室で学習した後に、実際にグラウンドへ避難しました。

己斐公民館祭りの様子

画像1
画像2
画像3
今日・明日と己斐公民館祭りが行われます。ボランティア部の生徒たちやPTAの方々がお手伝いをしております。お時間のある方は、お越しください。

文化祭(展示の部)の様子です。

画像1
画像2
画像3
文化祭(展示の部)3年生見学の様子です。いろいろな展示物があります。熱心に展示物を見学していました。午後からは保護者の方々も見学ができます。

吹奏楽部ステージ発表の様子です

画像1
画像2
吹奏楽部のステージ発表の様子です。生徒会や先生方が参加してもらって、とても盛り上がりました。

新基準服発表の様子です!

画像1
画像2
来年度の基準服が決まりました。
明日も体育館に展示します。

3年生学年合唱の様子です

画像1
画像2
画像3
3年生学年合唱の様子です。
綺麗なハーモニーと迫力がある合唱ですね。
さすが3年生です!

3年生クラス合唱の様子

画像1
画像2
画像3
3年生クラス合唱の様子です。
練習の成果がすごく出ていますね!

2年生学年合唱の様子です

画像1
画像2
?
2年生学年合唱の様子です。
とても綺麗なハーモニーですね!

2年生 クラス合唱の様子

画像1
画像2
画像3
2年生クラス合唱の様子です!

1年生クラス合唱・学年合唱の様子です!

画像1
画像2
画像3
1年生の合唱,練習の成果が出てました!

1年生のクラス合唱の様子

画像1
画像2
1年生 クラス合唱の様子です。

文化祭 開会式の様子

画像1
画像2
画像3
?
己斐中学校,文化祭(ステージ発表)の開会式の様子です。
各クラス合唱頑張ってくだいね!

文化祭の準備の様子

画像1
画像2
画像3
 
 明日から2日間、己斐中学校文化祭が開催されます。明日は西区民文化センターで各クラスの合唱とステージ発表,20日は、学校の体育館で展示物発表です。

3年生 観音高校出前授業の様子

画像1
画像2
画像3
本日,3年生観音高校出前授業がありました。学校説明の後,教室に戻って高校の先生方から授業をしていただきました。「みんな積極的ですね」と,お褒めの言葉をいただきました。

2年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生授業中の様子です。今週から南校舎に戻って,授業をしています。今週は文化祭もあり,合唱にも力が入ります。いい歌声を期待しています。

とんぼ祭りにて

画像1
画像2
「減らそう犯罪」推奨モデル校として,アルパークとんぼ祭りに参加しました。生徒会,美術部,ボランティア部の生徒が参加しました。自転車盗難,特殊詐欺,県警アプリの紹介,啓発ポスターの紹介とパンフレット配布などを行いました。

2年生 引退犬ボランティア講習会の様子

画像1
画像2
2年生の道徳の授業で、盲導犬引退ボランティアの方からお話しを聞きました。引退したルーラはとてもおとなしく座っていました。

県外視察の様子

画像1
画像2
画像3
本日,千葉市中学校長会の4名の校長先生が来校され,己斐中学校の授業や平和学習の取り組みを視察されました。みなさんの授業の様子に,とても褒めておられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260