最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:244545
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

3月6日(水) 1年生廊下の掲示物

1年生廊下の掲示物の紹介です。一つは、いじめ防止宣言について、学級から出てきたものを学年で振り返りまとめてあります。みんなで大切なことを確認できますね。もう一つは、「鉄人に学ぶ」で学習したことをまとめています。このように「見える化」してまとめると本当によくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火) 花台完成

画像1
前に紹介させていただいた業務員の方作成の花台が完成しました。これは、卒業式当日来賓の方の控え室に飾る花の台として使われます。立派な花台が完成しました。心のこもった制作物です。
画像2

3月5日(火) 卒業式練習3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、6時間目に卒業式練習を行いました。入場からはじめ、本番通りの流れで一通り練習しました。まだまだ担任の先生の呼名に対して返事が小さかったり、動きが乱れていたり課題がありました。「3年生の皆さん、いよいよ集大成です。持っている力を100%出し切ってください。」

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介 ルーム

ありがとう! Do your best

ぼくたちのクラスから3年生へ贈る言葉は「ありがとう! Do your best」です。今まで勉強や部活などで教えてくれてありがとうございます。困っている時に一緒にやってく れたり助けてくれてありがとうございます。一緒に帰ったり遊んでくれてありがとうございます。という気持ちとこれからも勉強や部活など、目標に向かってがんばってほしという気持ちをこの言葉にしました。

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介 2年3組

前へ 進め

中学校を卒業してそれぞれの夢を持たれ、その夢へと進んでいかれると思います。その
道の途中にはいろいろな困難が続き、大変だと思います。ですが、「何があっても前に
進む」そして、いろんな壁を乗り越え、自分の「夢」をつかめるように頑張ってください。応援しています。

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介 2年2組

はばたけ

ぼく達のクラスから先輩方に送る言葉は「はばたけ」です。この言葉に込めた意味は先 輩方にそれぞれの未来へとはばたいていってほしいということです。中学校を卒業して からも先輩方が目指すものに進んでいくと思います。そんなときくじけそうになっても諦めず努力を忘れないように頑張ってください。

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介 2年1組

さらに 向こうへ

ぼく達のクラスから先輩に送る言葉は「 さらに向こうへ 」です。先輩方に今の自分を 越えて将来に向かってはばたいてほしいという思いをこめました。これからどんな困難 なことがあっても乗り越えて行ってください。中学校を卒業し、それぞれの道に進むと思いますが、先輩方の夢がかなうようにがんばってください。

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介1年3組

更なる道へ

ぼく達のクラスから先輩に送る言葉は「 更なる道へ 」です。この言葉にした理由は、 色々な行事を引っぱってきたりお世話になった先輩方はこれから高校や大学に進学する人も多いと思います。それでもあきらめずにもっと高みを目指してがんばってほしいと思うからです。自分の道は自分で切り開いて更なる道へ1歩1歩歩んでいって下さい。
己斐中学校を卒業し、自分たちで切り開いた道で活躍されることと思いますが、先輩方 の夢がかなう事をいのっています。これからもがんばってください。

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介1年2組

HAPPY NEW LIFE

私達のクラスから先輩方に送る言葉は「HAPPY NEW LIFE 」です。中学校を卒業した後の新しい生活を楽しんで過ごしてほしいと思いこの言葉を選びました。わたし達が入学した時から今まで3年生と関わりあうことで楽しく学校生活を過ごすことができました。なので3年生にも楽しい新生活を送ってもらいたいと思いました。中学校を卒業して色々な道を進まれると思いますが、楽しい日々を過ごせることを祈っています。
「HAPPY NEW LIFE! 」

3月5日(火) 3年生を送る会 メッセージ紹介1年1組

画像1
3/1に行われた3年生を送る会において、1,2年生各学級から3年生へのメッセージがありました。各学級からのメッセージを紹介します。
1年1組 You can do it !
ぼく達のクラスから先輩に送る言葉は「 You can do it ! 」です。この言葉は、辛いことや悩んだ時でも全力でチャレンジしてきた3年生のみなさんなら絶対のりこえれると いう思いをこめて、You can do it ! にしました。3年生とは体育祭と文化祭でお世話に
なりました。体育祭ではアドバイスのメッセージを書いてくれました。文化祭の練習は真剣に歌を聞いて評価してくれました。3年生のみなさんにはとても感謝しています。中学校を卒業しても頑張ってください。

3月4日(月) 歌練習1,2年生2

画像1
女子は、2つのパートに別れて歌練習を行いました。心のこもった美しい歌声が、教室に響いていました。
画像2

3月4日(月) 歌練習1,2年生1

終学活の時間を使って、卒業式に向けて1,2年生は、パート練習を行いました。男子は体育館で練習しました。とても大きな声で歌声が響き渡っていました。
画像1
画像2

3月1日(金) 3年生を送る会3

続いての「くす玉割り」では、「仲間と共に歩みつづけよう」というメッセージが書かれていました。最後は、下級生が花のアーチを作って3年生が退場しました。スライドショーでは、思い出の一コマが流れ、懐かしい思いに和やかな雰囲気になりました。1,2年生から感謝の気持ちがたっぷりこもった、とてもよい会となりました。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金) 3年生を送る会2

思い出スライドショーでは、入学してから3年間の行事や日常活動から写真のスライドショーそして、部活動から先輩へのメッセージが流れました。続いて、胸花の贈呈がありました。卒業式当日につけるものです。そして、3年生への感謝のメッセージを各クラスの代表が伝えました。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金) 3年生を送る会1

今日の放課後、3年生を送る会が体育館でありました。これは、在校生から3年生に感謝の気持ちを伝え卒業後の活躍を祈念してエールを送る会です。会は、3年生入場、生徒会副会長挨拶、生徒会歌斉唱と続きました。
画像1
画像2
画像3

2月28日(木) 学校だより、3月月中行事予定表アップ

学校だより123月月中行事予定表をアップしました。

2月28日(木) 2年生家庭科の授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生家庭科の授業の様子です。調理実習でお好み焼きを作っていました。どの班も班で協力していました。おいしいお好み焼きができたのでしょうね。

2月28日(木) 技術の授業の様子

2年生技術の授業の様子です。オリジナルなキーホルダーの制作にみんな集中していました。ロッカーの中には一人ひとりの作品がきれいに並んでいました。できた作品は世界でたった一つのものです。大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2月27日(水) 卒業式練習

画像1
5時間目に3年生は卒業式練習を体育館で行いました。今日の練習では、主に合唱練習を行いました。卒業式が少しずつ近づくにつれ、歌に気持ちが入ってきています。
画像2

2月26日(火)生徒朝会3

文化委員会から、プルタブ・エコキャップ回収について縦割りで取り組んだ結果の発表と表彰がありました。回収した結果、縦割り2組が、たくさん集めたということで表彰されました。全部で、18.000個以上のエコキャップが集まり、およそ23人分のワクチンになり、発展途上国に贈られるということでした。1つでも協力した皆さん、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ基本方針平成30年度

学校だより

月中行事予定表

警報・地震時の対応

地震発生時の対応

広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260