最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:244545
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

12月13日(木)授業の様子3

画像1画像2
校長先生方から、生徒たちは授業に集中していますね、と評価いただきました。ありがとうござまいます。

12月13日(木)授業の様子2

画像1画像2画像3
技術の授業では、2年生がキーホルダーの製作をしていました。

12月13日(木)授業の様子1

画像1画像2画像3
西区中学校校長会が己斐中であり、授業の様子を参観していただきました。

12月13日(木) 大掃除

今日は、年末の大掃除を行いました。
教室、廊下、階段などみんなで分担して真剣に取り組みました。
普段の掃除ではできないところの汚れを落としたり、ワックスがけなどをしてとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(水)ふれあい活動推進委員会

画像1
ふれあい活動推進委員会が本校であり、関係の皆様に集まっていただきました。地域の皆様から己斐学区の子どもたちをいつも温かく見ていただいていることがあらためてわかりました。遅い時間から本当にありがとうござました。

12月12日(水) 図書室

指導第一課の元田主任指導主事をお招きし、本校の図書室の整備および利用状況を確認されました。「図書室は大変整理されていて使いやすくなっていますね。今後はもっと生徒に活用してもらうよう取り組みが必要ですね。」と助言いただきました。臨時図書司書の高尾様に立ち会っていただきありがとうございました。生徒の皆さん、図書室をしっかり利用しましょう。興味深い本がたくさんありますよ。
画像1
画像2
画像3

12月12日(水) 窓清掃

今日は1日かけて、業者の方が本校の窓ガラスをピカピカにしていただきました。本当にありがとうございました。明日は、生徒が大掃除をします。しっかり掃除して、気持ちよく年を越したいですね。
画像1
画像2
画像3

12月11日(火) 1、2年生 午後の授業の様子

さて、何の授業かわかりますか?保健の授業です。
画像1
画像2

12月11日(火) 1、2年生 午後の授業の様子

画像1
画像2
画像3
毎時間の授業を大切にしています。

12月11日(火) 1、2年生 午後の授業の様子

3年生は午後から三者懇談会。今日は雨になりましたが、関係の保護者の皆様、お気をつけてご来校ください。1,2年生は午後からも授業です。集中を切らさずどの教科もがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

12月11日(火)パンジーの花

PTAバザーで売られたパンジーの花を、ボランティア部の生徒たちがプランターに植え替えてくれました。玄関にはいつも色鮮やかな花が咲いています。ありがとう。
画像1

12月10日(月) 3年租税教室

3年生社会科の授業で西税務署の方々をお招きし、租税教室を行いました。「税金とは何?」という基礎学習を行った後、消費税について「増税すべきか、今のままか、減税すべきか?」をグループで話し合い、みんなの考えを出し合いました。今回の学習を通して消費税をはじめ、税の仕組みが理解できましたね。西税務署の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(金) 生徒会執行部選挙

午後、体育館で生徒会執行部選挙演説および投票がありました。会長、副会長、書記、会計の4役のポストに6名の生徒の立候補がありました。3年生の選挙管理委員の司会進行のもと、会は進み応援演説者を含めとても力強い演説でした。今回、勇気を持って立候補した生徒に大きな拍手を送りたいと思います。また、応援演説者や応援者の生徒もよく頑張りました。ありがとう。これからの己斐中学校の未来も頼もしい限りです。
画像1
画像2
画像3

12月6日(木) 「楽しい学校作り」標語

全校生徒が「楽しい学校作り」をテーマに標語を作成し、その中から選ばれた作品を校長室前廊下や北校舎2階の通路に掲示しています。この標語のように楽しい学校作りをみんなで創っていきましょう。
画像1
画像2

12月5日(水)生徒朝会

生徒朝会がありました。久しぶりに生徒会歌を歌いました。次に、生徒会長より12月の生活目標の発表がありました。「自分の生活を振り返り、生活リズムを整えよう」です。
最後に、生徒会執行部のメンバー一人ひとりが、1年間の経験から学んだこと、そしてみんなへのメッセージを贈りました。1年間経験したことでずいぶん成長した一人ひとりの言葉は、とても実感がこもっていました。みんなも真剣に耳を傾けていました。もうすぐ新執行部の誕生となります。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

12月5日(水) 3年生面接練習

画像1
現在3年生は、昼休みや放課後の時間を使って校長先生との面接練習を行っています。校長先生から「中学校3年間で自分が一番がんばったことは何ですか?」や「将来の夢について語ってください。」など、3年生は問われたことに対して、必死で受け答えをしているところです。写真をご覧ください。背筋がピンと伸びていますね。がんばれ3年生!
画像2

12月4日(火) テント倉庫

画像1
画像2
画像3
本校業務員の先生方に、テント倉庫をあらためて改善していただきました。狭いスペースの中に木枠を設置し、テント一つずつが収納できるようになっています。おかげさまで、体育祭やPTAバザーそして地域の方に使っていただくときにとても便利になりました。業務員の先生方に感謝です。

12月3日(月) 1,2年生テスト

1,2年生は後期中間テストがありました。テスト問題に真剣に向き合う姿勢が伝わってきました。このテストは明日まで続きます。全力を出し切りましょう。
画像1

12月2日(日) 学校協力者会議

学校協力者会議を校長室で行いました。4月から8ヶ月間を振り返り、己斐中学校の成果と課題を報告させていただきました。メンバーの皆様から、学校の取り組みに対して肯定的評価をたくさんしていただきました。これからも、学校に対してお気づきのことをどんどん声を発していただければ幸いです。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1

12月2日(日)PTAバザー4

画像1
画像2
画像3
みんな楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

いじめ基本方針平成30年度

学校だより

月中行事予定表

警報・地震時の対応

地震発生時の対応

広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260