最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:50
総数:241224

2月27日(水) 卒業式練習

画像1
5時間目に3年生は卒業式練習を体育館で行いました。今日の練習では、主に合唱練習を行いました。卒業式が少しずつ近づくにつれ、歌に気持ちが入ってきています。
画像2

2月26日(火)生徒朝会3

文化委員会から、プルタブ・エコキャップ回収について縦割りで取り組んだ結果の発表と表彰がありました。回収した結果、縦割り2組が、たくさん集めたということで表彰されました。全部で、18.000個以上のエコキャップが集まり、およそ23人分のワクチンになり、発展途上国に贈られるということでした。1つでも協力した皆さん、ありがとうございました。
画像1

2月26日(火)生徒朝会2

続いて、生活委員会より、3月の生活目標の発表がありました。「自分を見つめ直し、けじめのある生活を送ろう」です。もうすぐ3月です。
画像1

2月26日(火) 生徒朝会1

生徒朝会がありました。はじめに、今年の各クラスのいじめ防止宣言について、各クラスの代議員より学級で振り返ったことの発表がありました。どのクラスもいじめ防止宣言を作って教室に1年間掲示することによって、仲間を大切にしようという気持ちが持てたようです。
画像1

2月25日(月) 3年生歌練習

画像1
3月12日(火)の卒業式に向けて、歌練習が始まっています。この写真は、3年生女子です。大きな歌声が校舎に響いています。

2月25日(月)全国いじめ問題子どもサミット報告会

全国いじめ問題子どもサミット報告会を行い、東京で行われた会の報告を生徒会長と副会長男子の2人がしました。この取り組みの報告を通して「いじめは絶対に許されない」風土をより一層高めていきたいと思います。また、二人は、学区の小学校へも発信してくれています。己斐の学区で機運を高めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

平成31年2月22日(金) 3年生 卒業式練習

3月12日(火)の卒業式に向けて、練習が始まりました。
今日の練習は3年生だけの練習でした。担任の先生から名前を呼ばれ、ステージ上で証書を受け取って自分の席に戻るまでの動きを確認しました。
初めてだったので戸惑いながらの動きも見られましたが、和やかな雰囲気の中にも、緊張感も感じられる練習でした。
画像1
画像2

平成31年2月22日(金) 生徒朝会 発表練習

来週の生徒朝会で、各クラスの『いじめ防止宣言』についての1年間の反省を発表をします。
今日の昼休みに、発表を担当する代議員さんが体育館に集まり、発表の練習を行いました。
どの発表者も、しっかりとした口調で発表していました。 本番が楽しみです。
画像1
画像2

2月21日(木) 提出物

画像1
1,2年生は、今日までがテストです。そして、教科の提出物を出すことになっています。今日もこのテーブルには、きっと提出物の高い山ができるでしょう。

2月21日(木) 体育館照明

体育館の照明が切れている物を業者の方が取り替えてくださいます。これも卒業式に向けての準備の一つです。業者の方々ありがとうございます。
画像1

2月21日(木) 花台

画像1
画像2
この写真は、卒業式の日の来賓控え室に置く花台です。ただいま制作中です。どのような仕上げになるか楽しみです。もう1枚の写真は、業務員の方の作業部屋です。この写真の中に生徒の皆さんがこの先、お目にかかる物があります。よーく見ておいてください。何でしょう?

2月21日(木)バスケートボード塗り替え

画像1
体育館にあるバスケットボードの色の塗り替えを業務員の方々が行ってくださいました。こうして学校のいろいろなところが美しくなっていってます。

2月19日(火) テスト1,2年生

1,2年生は、今日から3日間、後期期末試験です。しっかりがんばりましょう。
写真は、1,2年生のテストの様子と3年生授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月16日(土) 社会を明るくする運動

第68回社会を明るくする運動「作文・標語コンテスト」優秀作品発表会が、西区更生保護サポートセンターで行われました。本校から標語の部門で「広島県推進委員会入選」「優秀賞・西区推進委員会委員長賞」を受賞した2年生女子生徒が参加し、表彰式の後、作品を発表しました。見事受賞したその作品は「君の為 差し出された手 大切に」です。社会を明るくする運動にマッチしたすばらしい作品ですね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2月15日(金)質問日

1,2年生は来週火曜日から、後期期末試験が始まります。昨日、今日と放課後質問日があり、1年生も2年生も多くの生徒が残って先生たちに質問し勉強していました。普段わからないところがしっかり聞けて質問した人は良かったですね。こういう機会をどんどん活用してもらいたいです。
画像1
画像2

2月15日(金)合同文化祭2

画像1
画像2
画像3
昼休みには展示見学がありました。どの学校もたくさんの力作が展示されていました。

2月15日(金) 合同文化祭

特別支援学級の合同文化祭が、安佐南区民文化センターで行われました。己斐中学校4名の生徒は「君の旅路に桜の花が笑う」の体操を大変立派に演じました。たくさん練習していた成果が発揮できました。
画像1
画像2
画像3

2月13日(水) カーペット

画像1
北校舎1階階段下廊下のカーペットが新しくなりました。前のものが傷んでいるということで、業務員の先生が貼り替えてくださいました。ありがとうございます。
画像2

2月13日(水) 教室の棚

画像1
画像2
同じく教育委員会の行廣様より、教室の棚がよく整理されている、と評価していただきました。この写真は、何年何組でしょう?

2月13日(水) 授業の様子

広島市教育委員会生徒指導課より行廣様にお越しいただき、授業を参観しました。どのクラスもどの生徒も授業にきちんと参加している、とほめていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

いじめ基本方針平成30年度

学校だより

月中行事予定表

警報・地震時の対応

地震発生時の対応

広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260