最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:53
総数:244600
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

海遊館7

画像1画像2
クラゲですよ

海遊館6

画像1画像2画像3
ジンベイザメと撮るタイミング、むずかしいですね。

海遊館5

画像1画像2
小さな魚はかわいらしいですね。ニモ?

海遊館4

画像1画像2
ジンベイザメのオスはカイくん、メスはユウちゃんだそうです。知っていましたか?

海遊館3

画像1画像2画像3
大きな水槽には、巨大なジンベイザメがいます。

海遊館2

画像1画像2画像3
生徒はゆっくり観て楽しんでいます。

海遊館1

画像1画像2画像3
海遊館に着きました。

バス乗車

画像1画像2
昼食を済ませ、海遊館に向かいます。

食事会場 ホテル アウィーナ大阪

画像1画像2画像3
お腹も空きました。今から昼食いただきまーす。

バス乗車

画像1画像2
バスに乗車しました。昼食会場に向かいます。

新大阪駅

画像1画像2画像3
新大阪駅に着きました

11月13日(火)二年生修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
iPhoneから送信

11月13日(火)新幹線

画像1画像2
新幹線に乗りました。

11月12日(月)2年生修学旅行結団式

画像1
明日から2年生は修学旅行。今日は、その結団式が体育館でありました。実行委員長の力強い言葉の後、団長の校長先生より3つの話がありました。1つめは、学校生活の延長上、あ・じ・み・そを修学旅行でも意識しよう。2つめは、宝物を見つけて帰ろう。友情もその一つ、京都の文化財にも触れる機会があります。事前学習したことを自分の目で確かめよう。3つめは、全員元気で無事帰ることです。そのためには、ルールやマナーを守って、班で協力し楽しい思い出に残る修学旅行にしましょう。そして、2年生は成長したねと言われるようにしましょう。ということでした。保護者の皆様、明日から修学旅行に出発します。このホームページにリアルタイムでの写真のアップをしたいと思いますので、引き続きご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

11月10日(土)西区青少年健全育成大会

画像1画像2画像3
西区青少年健全育成大会が古田中学校で行われ、本校から生徒会副会長男子が「あたりまえを続けよう」というタイトルで堂々と発表しました。
iPhoneから送信

11月7日(水)全校朝会その2

画像1
校長先生から、己斐中「当たり前のことが当たり前にできる」を八箇条として話されました。1「立ち止まり明るく大きな声であいさつする」2「時間を守って生活する」3「身だしなみを整えて生活する」4「掃除は黙々と気がついたところをする」5「授業は集中しけじめをつける」6「提出物は期限を守って提出する」7「他人の気持ちを思いやり行動する」8「自分の仕事は責任を持って最後までやり遂げる」のが当たり前です。こんな己斐中、みんなで創りましょう。

11月7日(水)全校朝会その1

全校朝会があり、人戦の表彰を行いました。ソフトテニス男子個人、陸上個人、野球部が、表彰されました。秋山先生の話は、健康管理についてでした。予防に関すること、体調が悪くなったときの保健室利用について確認がありました。
画像1
画像2

11月5日(月)お詫びと訂正を

3年生で、デリバリー給食を申し込んでおられる方に、お詫びと訂正がございます。本日(5日)己斐中だよりには、デリバリー給食○とし、明日(6日)デリバリー給食×となっていましたが、逆になっていました。正しくは5日が×、6日が○です。このため多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。明日(6日)は、デリバリー給食がありますのでどうぞよろしくお願いいたします。3年生の生徒は、後期中間テスト中でがんばっています。明日もがんばってくれるものと思っています。学校長

11月1日(木) 「広島県一斉地震防災訓練」

11月1日(木)午前10時に、東海沖から四国沖にかけての南海トラフ境界面を震源とする大規模の地震発生を想定し、広島県が県内一斉に実施した地震防災訓練に参加しました。
「安全行動1−2−3」
  ○安全行動1 姿勢を低くする(しゃがむ)
  ○安全行動2 体や頭を守る(かくれる)
  ○安全行動3 揺れが収まるまでじっとする(まつ)
2時間目の最中でしたが、それぞれの場所で安全行動を実施しました。
「いざ」というときのために、防災意識を高めましょう。
画像1

10月31日(水)校舎の外壁工事

画像1
北校舎の外壁の塗装工事が進んでいます。今までシートで覆われていた校舎でしたが、シートがはずれ、外観が少し見え始めています。完成予定は、11月半ばごろと聞いています。楽しみに待っていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

いじめ基本方針平成30年度

学校だより

月中行事予定表

警報・地震時の対応

地震発生時の対応

広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260