最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:74
総数:241237

7月4日(水) 警報が解除されました

9時39分に、大雨警報が解除されました。
3時間目から授業を行いますので、生徒のみなさんは安全を確認の上、登校してください。

7月4日(水) 自宅待機をしてください

7/4(水)午前7時現在、広島市に大雨警報が出されていますので、生徒は自宅待機をしてください。
午前10時までに警報が解除されれば、安全を確認の上、登校してください。
なお、10時までに警報が解除されない場合は、本日は臨時休校とします。天気予報を確認の上、対応を願いします。
警報時の対応について

7月3日(火) 台風接近に伴う下校時間の変更について

広島市に大雨警報が発表されました。
生徒の安全確保のため、、本日の予定を変更します。
少し時間を繰り上げて5時間目まで授業は行い、14時20分に終学活を終了します。部活動はなしで下校させますのでご了承ください。
なお、本日は自宅で待機し、外出は控えるように指導をしております。
また、明朝についても台風情報を確認し、「大雨」「洪水」「暴風」警報が出されている場合は自宅待機です。
詳細は、お配りしてあるプリント通りの対応でお願いします。

7月3日(火) 無言清掃ウィーク

今週は、生活委員会による「無言清掃ウィーク」に取り組んでいます。この取り組みも全員でやるから意味のあるものとなります。このことを通していろんなことに気づける人になってもらいたいと思っています。
画像1

7月3日(火) 身だしなみチェック

画像1
今週は、代議員会による身だしなみチェックも行っています。朝学活や昼休みの時間を使って、お互いにチェックをしあっています。結果はクラスごとに廊下や階段踊り場に掲示しています。みんなで意識を高めていきましょう。
画像2

7月3日(火) あいさつ運動の様子

画像1画像2画像3
保護者の方によるあいさつ、声かけが続いている中、今週は、生徒会執行部によるあいさつ運動も始まっています。今朝は雨模様でしたが、元気のいいあいさつを交わしている様子がうかがえました。保護者の皆様には、天候の悪い中でご協力いただきまして本当にありがとうございます。

7月2日(月) 学校だより4

学校だより4および7月月中行事予定表をアップしています。ご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="40060">学校だより4</swa:ContentLink>                     7月月中行事予定表

6月29日(金)進路説明会

19日(金)16時より本校体育館で進路説明会を行ったところ、多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。校長からはじめのあいさつでは、3年生の学年集会で推薦・専願について話をした内容を保護者の方にも説明がありました。その後、進路指導主事より、資料を使って詳しい情報を提供させていただきました。今回の説明会では、1.2年生の保護者の方もずいぶん参加されていたように思います。今後も進路説明会を設定していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6月27日(水) 7・8月生活目標

画像1
生徒朝会で、生活委員長さんから、7・8月の生活目標について発表がありました。「美化意識を高めよう」です。本校では、無言清掃に取り組んでいるところです。少しずつ成果が表れています。清掃の取り組み以外でも、普段から棚の整理をするなど、みんなで美化意識を高めていきましょう。

6月27日(水) いじめ防止宣言

今朝の生徒朝会で、各クラスが道徳の時間に考えた「いじめ防止宣言」について、発表がありました。どのクラスの宣言もクラスでとてもよく練られていました。この宣言文を掲げ、これからも「いじめのない学校」を目指していきたいと思います。
画像1
画像2

6月26日(火) 警報時の対応について

すでに、4月13日付でプリント配布している警報時の対応について、己斐中ホームページにも掲載しましたので、今一度ご確認いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。警報時の対応について

6月23日(土) 体育祭 良かったシーン

体育祭で良かったシーンです。たくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(土) 体育祭その7

画像1
画像2
画像3
3年生にとって中学校最後の体育祭でした。1,2年生を引っ張っていってくれた3年生に感謝です。ありがとう。綱引きで優勝した黄団は、卒業生や保護者のチームと戦いました。

6月23日(土) 体育祭その6

召集場所で待っているときの態度も立派でしたね。団長・副団長のこの姿に本当に感動しました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(土) 体育祭その5

画像1
画像2
画像3
最後になった生徒に、団の色は関係なく「がんばれー」と大きな声を出し、拍手をする姿が印象的でしたよ。部活紹介リレーは、各部活の特徴がが良く表れていました。

6月23日(土) 体育祭その4

画像1
画像2
画像3
「赤がんばれ」「白がんばれ」「青がんばれ」と大きな声で声援していました。その声にみんな勇気づけられたと思います。

6月23日(土) 体育祭その3

やはり大切なのは最後まであきらめないですね。多くのことを学びました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(土) 体育祭その2

画像1
画像2
画像3
生徒が本気でやる姿は本当に美しいですね。たくさん感動をもらいました。これは午前中の競技です。

6月23日(土) 体育祭その1

気になる天候でしたが、第41回己斐中体育祭を開催しました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、早朝より本校の体育祭にご来場いただきありがとうございました。生徒たちは、紅組白組青組と縦割りに分かれ、全力で競技し大きな声で仲間を声援し、今年の体育祭のスローガン「アベンジャーズ」が達成できたすばらしい体育祭となりました。開会式での各団長・副団長による選手宣誓は本当に堂々としたものでした。
画像1
画像2
画像3

6月23日(土) 体育祭について

本日の体育祭は、予定通り実施します。
開会式は9時00分からです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260