最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:74
総数:241237

2年生クラスマッチ:百人一首大会

2年生のクラスマッチとして、百人一首大会を行いました。
班対抗形式で競技をし、それぞれが覚えてきた札に集中し、1枚でも多くの札をとろうを頑張りました。
結果は、2年1組が総合優勝でした。
画像1
画像2
画像3

大掃除

12月14日(木)の午後、全校で大掃除に取り組みました。
床や壁の汚れ落としや、ワックスがけなど普段の掃除ではできない掃除に取り組みました。
とてもきれいになり、気持ちよく年末を迎えられます。
画像1
画像2

西区青少年健全育成大会

画像1
11/25(土)に井口台中で行われた、「西区青少年健全育成大会〜小学生・中学生の声を聞く会〜」に、本校から3年生の杉原さんが参加しました。
『自分の意志』という題で、自身の経験から学んだことや感じたことを堂々と発表してくれました。

修学旅行3日目

画像1
朝です。
ホテルの部屋から見えるUSJです。

朝食

画像1画像2
今朝の朝食はホテルのバイキング料理です。

USJ その3

画像1画像2画像3
楽しい思い出になりそうです。

USJ その2

画像1画像2
みんな、USJを満喫中です。

USJ

画像1画像2
いよいよUSJです。
会場時間前からものすごい人が並んでいました。
己斐中のみんなは、入場後、あっという間に姿が見えなくなってしまいました。

退館式

画像1
朝食後、退館式を行い、お世話になったホテルの方に、お礼を言いました。

ホテル

画像1画像2画像3
二泊目のホテルに入館しました。
昨日以上に豪華で、窓から見える夜景もきれいです。

夕食

画像1画像2画像3
今夜の夕食は、大阪のコスモタワー48階スカイラウンジで、バイキング料理です。

班別自主研修

画像1
今日の京都は、班別自主研修会 日よりです。
いまのところ、各班とも順調にまわれているようです。

ちなみに、清水寺の舞台は、現在工事中です。

修学旅行2日目?

画像1
班別自主研修スタートです。
1組は、清水寺から出発しました。

修学旅行二日目?

画像1画像2
朝の会の後、朝食をいただきました。
今日は、班別自主研修で京都市内を見学します。
今朝の京都は、薄曇りの天気ですが、薄日もさしておりこれからいい天気になりそうです。

初日の宿泊施設

画像1画像2
初日のホテル、京都花園会館です。

夕食です

画像1画像2
入館後、さっそく夕食です。
初めての精進料理体験の人もいたようですが、とても豪華で美味しい料理でした。

入館式

画像1画像2
初日の宿泊施設、京都花園会館に到着し、入館式を行いました。

無題

画像1画像2
甲子園球場のスタンドで、2年生全員で、校歌を斉唱しました。球場全体に響く大きな声でした。

アサヒ飲料明石工場

画像1画像2画像3
アサヒ飲料明石工場の見学をしました。
ここでは、三ツ矢サイダーや十六茶、バヤリースなど、たくさんのジュースが製造されていました。

姫路城

画像1画像2画像3
最初の見学場所の姫路城です。
着いたときは雨が降っていましたが、お城を出たときは雨も上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月中行事
2/22 期末試験(1・2年)
2/23 期末試験(1・2年)
2/27 西区合同学習会(ルーム)
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260