最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:210
総数:546104
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

2月28日(水) 夜間学級 日本語の学習

 日本語の学習で、慣用句や四字熟語、尊敬動詞を学習したり、先生が話すことを聞き取って書いたり、放送を聞いて状況として正しいものを選んだりと、各学級でさまざまな学習を行っていました。私たちが普段使っている日本語の難しさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)夜間学級 体育

 夜間学級では、体育でバドミントンを行いました。
 寒い時期ですが、みんなでしっかりと体を動かし、声を掛け合い参加していました。
 3年生の登校日数は、残り8日となりました。今日の授業も中学校生活の大切な思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 夜間学級 調理実習

 夜間学級では調理実習で、沖縄県発祥のタコライス、にんじんシリシリ、フルーツヨーグルトを作りました。
 3年生も卒業まで残りわずかとなりました。一緒に学んだ仲間や先生たちと、料理を通して楽しい時間を過ごしました。大盛りのタコライスもみんなペロリと完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その2 ひな祭り

 2月5日(月)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、ひな祭りについて学びました。
 ひな祭りの由来や意味について学んだ後は、折り紙でひな人形をつくりました。細かいところや折り方が難しいところがありましたが、みんなで協力し、とってもすてきな折り紙ひな人形が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その1 節分

 2月2日(金)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、節分について学びました。
 節分の由来や習わしについて学んだ後には、先生が鬼に扮して登場。豆まきしたり、恵方巻きを食べたりとみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

観音中だより

1学年から

2学年から

3学年から

進路だより

絆学習会予定表

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458