最新更新日:2024/04/19
本日:count up223
昨日:275
総数:539022
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

5月31日(月) 3年生発表会

 3年生の理科では,「天体」について各学級で班ごとに発表会を行いました。どの班の発表もタブレットや電子黒板を活用したわかりやすいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 体育大会メンバー決め(1年)

 1年生は終学活で体育大会のメンバー決めを行いました。各色ごとに3年生の応援団が1年生の教室に赴き,種目ごとのメンバー決めポイントを伝授しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 3年生英語 Retelling

 3年生の英語で行っているRetelling(再話)の作品です。教科書本文に出てくる「加藤先生」の話から読み取った内容を自分の言葉でまとめたものです。

 「加藤先生」は,京都の日本料理店で働いているフランス人から日本食の基本となる5つの味について教わったそうです。

 Retelling(再話)とは,日常生活でもよく行われていることです。「夕食のとき『今日,学校で〇〇なことがあったよ!』などと話をすることがそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 9組の道徳

 9組を訪れると道徳の授業を行っていました。「うなぎ屋」という読み物教材を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 昼休憩

 今日はすっきりと晴れて,グランドで元気よく遊んでいます。図書室では,読書にいそしんでいます。

校長室だより「第2号」は ここ
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日(月) 応援団員募集

 終学活の時間に3年生の応援リーダーが2年生の教室に赴き,応援団員の募集を行いました。3年生は伝統を守ろうと熱心に勧誘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 生徒総会その2

 質疑応答に続き,採決を取りました。全学級か賛成して原案通り可決されました。最後に生徒会担当の原先生から講評をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 生徒総会その1

 5時間目から生徒総会(リモート)を実施しました。最初に参加生徒数(出席生徒数)を各学級ごとに報告しました。
 総会の定足数を確認したあとで,開会宣言,生徒会長のあいさつ,生徒会スローガンの発表,議長選出,質疑応答と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 生徒総会リハーサル

 放課後,明日実施する生徒総会のリハーサルを行いました。今年度もコロナ禍のため放送室からテレビでの生徒総会となります。リハーサルでは,明日の生徒総会で発言する全員(議長,開会宣言・提案・質疑応答をする生徒会執行部)と放送部(司会者やカメラ・音声担当者)が練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 眼科検診

 5時間目に体育館で眼科検診を実施しました。スムーズに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 全校朝会(放送)

 本日,全校朝会(放送)を行いました。写真は区大会(バレー部,卓球部,ソフトテニス部,軟式野球部)の表彰の様子です。

〇 校長先生のメッセージ

 今日は「国際社会に貢献することができる人の在り方」について、考えてみましょう!
 ( )には、どのような言葉が入るでしょう(ボードを示す)。個人で考えてみてください。

1 笑顔で(    )ができる人          ⇒ あいさつ
2 (    )のできる人             ⇒ 気配り
3 (    )のできる人             ⇒ 自己主張
4 人間としての(    )を考えて行動できる人  ⇒ 正しさ
5 (    )を受け入れる広い心を持った人    ⇒ 異文化

 国際社会に貢献できるかどうかは別にしても、我々に必要な人としての在り方だと思います。
 たとえ国際社会に貢献できなくても、こうした実践ができる人になりたいと思います。

【今日のメッセージ】
 自分はどういう人間になりたいのか… 自分自身と向き合ってみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 縦割り結団式(赤組)

 大トリは[赤組]です。どの色も3年生の団長と副団長が頑張り盛り上がった会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 縦割り結団式(青組)

 先週から行っている「縦割り結団式」,最後の2色の結団式を行いました。まずは青組です。団長の決意表明,各学級の目標などを発表誌合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 縦割り結団式(紫組)

 続いて,紫組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 縦割り結団式(白組)

 昨日に引き続き,今日は白組と紫組の縦割り結団式を行いました。写真は白組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) PTA第1回代表者会その2

 続いて,19時30分から委員会を行いました。写真は,上から文化,教養,広報,保体,バザー,学年(2年・1年・3年)の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) PTA第1回代表者会その1

 19時から,PTA第1回代表者会を行いました。写真は,上から天満小地区会,観音小地区会,南観音小地区会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 縦割り結団式(黄組)

続いて,黄組が縦割り結団式を行いました。黄組でも団長から体育大会や文化フェスティバルに臨む決意が述べられました。次に各学級の目標を発表しました。3年生は寸劇を交えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 縦割り結団式(緑組)

 6時間目終了後,緑組が縦割り結団式を行いました。まず,3年生の団長と副団長が自分たちの思いを後輩に伝えました。次に1年生から順に学級目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458