最新更新日:2024/04/18
本日:count up111
昨日:315
総数:538635
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

1月29日(金) 面接練習(3年)

 今日も昼休憩に1グループほど、校長先生の面接練習を行いました。本校では、ほとんどの生徒が校長先生の面接を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 教育相談(1・2年)

 今日も放課後、1・2年生は、担任の先生と教育相談を行いました。勉強のことや部活動のことなど、いろいろな相談ができたかな?
画像1 画像1

1月28日(木) 入学説明会

 本日、令和3年度入学生対象の「入学説明会」を実施しました。説明会では、校長先生の挨拶の後、生徒会執行部からの「中学校の授業や行事」について、「学校生活」について、西警察署からの「SNSの危険性」について、「入学準備」について、「事務手続き」についてなど様々な説明を行いました。
 多くの新入生の保護者に来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 教育相談(1・2年)

 昨日に引き続き、1・2年生の教育相談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 明日の準備

 明日、入学説明会(小6保護者対象 14時開始)を行ので、放課後、体育館の会場を準備しました。準備には、いろいろな部活動が協力してくれました。
「協力、ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 面接練習(3年)

 今日も昼休憩に面接練習を行いました。高校に進学後の頑張ってみたいことや高校卒業後に目指す進路について思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 教育相談(1・2年生)

 今日から、1・2年生全員を対象に教育相談を実施します。生徒は担任の先生に学習のことや学校生活のことなどいろいろなことを相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) チョボラ

 放課後、チョボラ(ちょっと ボランティア)を行いました。今週は、放課後に教育相談(1・2年)を行うため、掃除時間が確保できません。そこで、ボランティアを募集してトイレや廊下などを掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 全校朝会(放送)

 今朝の全校朝会では、吹奏楽部の「アンサンブルコンテスト」、生徒会執行部とバレー部の「グッドチャレンジ賞」の表彰を行いました。次に「西区青少年健全育成〜小学生・中学生の意見発表集〜」に掲載された生徒会長の意見文を生徒会長自ら全校に披露しました。

 意見文は、
「自身が小学校のとき合唱クラブで頑張ったことを例に、好きなことや上手くなりたいことに全力で取り組むことで、結果が思い通りにならなくても、『一生懸命取り組んだ経験が一生の財産』となる。」という趣旨でした。

 自分が考えたことを頑張っているすべての人に伝えたいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 9組の授業

 9組は、「作業」の授業をしています。いろいろな作業ができるように特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 面接練習(3年)

 学年末テストが終わり、だんだんと入試が近づいてきました。今日も入試に向けて校長先生の面接を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 授業の様子(12組)

 12組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 授業の様子(2年)

 2年生の授業の様子です。いろいろな活動をしながら授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 学年末テスト(3年)2

 今日は、技術・家庭科、数学、社会のテストです。写真は4組と5組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 学年末テスト(3年)1

 今日で3日間の学年末テストが終わりました。中学校生活最後のテストを精一杯頑張りました。写真は1〜3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) まもる君から…

 「まもる君」から冬場の防寒対策とマナーについてのお願いです。防寒対策としてマフラーや手袋は校舎外(屋外)でのみ着用してください。マナーとして校舎内に入るときは、どちらとも外してください。「ご協力、お願いします。」
 「まもる君」のポスターは、本館と1号館の間の扉に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 学年末テスト(3年)2

 3年生学年末テストの続きです。3年生全員、今日も緊張感を持ってテストに臨んでいます。写真は、4・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 学年末テスト(3年)1

 3年生は、昨日に引き続き「学年末テスト」です。今日のテストは、音楽と国語、美術でした。写真は1〜3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 9組の授業

 今日の9組は、美術の授業です。紙粘土を使って、「昔話の情景」というテーマで作品を製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 学年末テスト(3年)2

 今日は、保健体育・英語・理科の3教科のテストを受けました。
 写真は4・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458