最新更新日:2024/03/19
本日:count up108
昨日:253
総数:531849
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

11/22(金) 本日の学校のようす

写真上:1年1組の数学。反比例の学習。歯車の模型を使って、歯の数と回転数の関係を調べています。

写真中:2年4組の書写。作品は「紅花」です。昨日の3組と同様、落ち着いて筆を動かしています。墨の香りは、気分が落ち着きますね。

写真下:3年1組の数学。図形の証明問題。生徒が、黒板を使って、二つの三角形が相似であることを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木) 本日の学校のようす

写真上:1年3組の家庭科。ミシンやアイロンを使ってブックノートを作成中。とても静かに作業することができていました。

写真中:2年3組の書写。作品は「調和」です。こちらも落ち着いた雰囲気で、集中して筆を動かしていました。

写真下:3年4組の理科。作用・反作用の学習。台車の上に乗った先生が、ロープでもう一つの台車を引っ張っています。これで、作用・反作用の力の向きがとてもよく分かります。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水) 本日の学校のようす

写真上:1年6組の言語・数理運用科。ニュースキャスターが説明ボードを使ってニュースを説明するように、広島に関係した話題(カープ女子や牡蠣等の話題)を4枚のパネルで分かりやすく説明することに挑戦しています。

写真中:2年4組の道徳「短所を乗り越えろ!」。自分の短所を個性として受け止め、自分の持ち味としてより良い方向への伸ばすことの大切さを学んでいます。写真は、短所に関するアンケートをもとに、自分たちの個性を確認しているところです。

写真下:3年3組のキャリア教育。偶然ですが、2年生と同じように、自分の短所も見方を変えれば長所になることを学んでいます。写真は、仲間どうしでそれぞれの長所・短所を交流しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火) 本日の学校のようす その2

写真上:1年5組の国語。漢文を読むときのルールを学んでいます。

写真中:2年5組の音楽。リコーダーの二重奏に取り組んでいます。曲は、おなじみ「エーデルワイス」。班ごとに練習の最中です。

写真下:3年1組の美術。印鑑の持ち手の彫刻が完成し、鑑賞会を開いています。アニメのキャラクターをデザインしたものや美しい曲線を表現したものなど、様々な作品がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火) 本日の学校のようす その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で、新人大会での表彰の披露がありました。
 バレー部女子・・・西区大会3位
 「市大会に向けて、もっと練習を頑張っていきたいです。」
 野球部・・・市大会3位
 「課題を見つめなおして、次は1位になれるように頑張りたいです。」
と、現時点での結果に満足せずにさらに頑張るぞ!という決意を、部長さんがそれぞれ語ってくれました。

まもるの探検「すごいの見つけたよ」の巻

 こんにちは。
 まもるです。
 2年生の廊下を探検していたら、すごい掲示物を見つけたよ。
 昨日までの職場体験の写真が、もう張り出されてるんだ!(写真上・中)

 昨日の夜、保健室の先生と2年の先生たちがつくったんだって。すごい!
 仲間の頑張っているようすがよくわかるよ。みんな興味津々。(写真下)
 保護者のみなさんも学校にきたら是非見てね!

※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜3日目 その4

写真上:結婚式場のようすです。
写真中:美容院のようすです。
写真下:水族館のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜3日目 その3

写真上:西警察署のようすです。
写真中:ホテルのようすです。
写真下:県立総合体育館のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜3日目 その2

写真上:環境整備会社のようすです。
写真中:動物病院のようすです。
写真下:病院のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜3日目 その1

 2年生の職場体験は、本日が最終日。
 3日間、とても貴重が体験ができたと思います。
 各事業所の皆様。本当にありがとうございました。

写真上:自動車販売店のようすです。
写真中:保育園のようすです。
写真下:小学校のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜2日目 その4

写真上:保育園のようすです。
写真中:デイサービスセンターのようすです。
写真下:ホームセンターのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜2日目 その3

写真上:自動車販売店のようすです。
写真中:イタリアンレストランのようすです。
写真下:回転寿司屋のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜2日目 その2

写真上:引き続き、スーパーのようすです。
写真中:コンビニエンスストアのようすです。
写真下:自動車整備工場のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1〜2日目 その1

 職場体験1〜2日目のようすをお伝えします。
 生徒たちの表情がより一層生き生きして見えます。
 まずは、各スーパーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水) 本日の学校のようす その2

 午後、1年生は、体育館で詩吟体験をしました。
 関西吟詩文化協会 鷺夕会安芸支部から18名の講師の方々にご来校いただき、詩吟とは何かを教えていただいたり、滑舌と発声の練習をしたりしました。
 日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水) 本日の学校のようす その1

 3年生は、今日から2期期末テストです。
 中学校で受けるテストもあとわずかになってきましたね。
 進路決定に向けて、がんばれ3年生!
画像1 画像1

11/12(火) 職場体験学習1日目

 2年生は、今日から3日間、職場体験学習を行います。『マナー講座』『調べ学習』『インタビューのノウハウ』など、ここまで事前学習を積んできました。
 働く人々と直接触れ合うことで、仕事に対する姿勢について学び、喜びや苦労などを感じてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木) 本日の学校のようす

写真上:1年4組の数学。授業の冒頭、前の時間に学んだ比例を復習しています。しっかり思い出してくださいね!

写真下:2年生。職場体験に備えて、体験の内容や職場での言葉遣いなどを確認していました。いよいよ来週ですね。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(水) 県大会で英語の授業を公開しました!

 第54回広島県中学校英語教育研究大会が開催され、本校の英語の授業が公開されました。
 自分が尊敬するアスリートを英語で仲間に紹介する授業です。
 今回参加した3年6組の生徒たちは、県内各地から集まった大勢の先生が見守る中、英語でしっかりコミュニケーションをとっていました。

写真上:会場の安芸区民文化センターへ向かうバスの中。この時は、リラックスモードでした。

写真中・下:授業開始前は、少々緊張気味でしたが、授業が始まると平常心で課題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(火) 本日の学校のようす その3

 6時間目。
 地震(津波なし)を想定した避難訓練を実施しました。
 机の下に入るなどの身を守る行動をとった後、グラウンドへ避難し、点呼を行いました。
 4月の避難訓練で集合に時間がかかった1年生もダッシュ!(写真中)
 成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458