最新更新日:2024/03/19
本日:count up180
昨日:253
総数:531921
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

10/25(木) 本日の学校のようす その1

写真上・中:3年1・2組男子の保健体育。バレーボール。
円陣を組み、気合の入ったプレーを・・・。
写真下:3年3組の数学。放物線と直線の関係を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水) 本日の学校のようす その2

写真上:2年1組の社会。中国地方の自然環境の特徴を学びました。
写真中:3年5組女子の保健体育。ソフトボール。打者は、ティーに置かれたボールを打って走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(水) 本日の学校のようす その1

 1年3・4組男子の保健体育。
 体育の先生が相撲の作法を実演中!生徒たちも興味津々です。

写真上:「はっけよい」
写真下:「のこった!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

文化F 合唱の部 その9

 どの学級も努力の成果をしっかりと発揮することができた素晴らしい合唱でした。
 「心のハーモニー」響きました!感動をありがとう!
画像1 画像1

文化F 合唱の部 その8

写真上:3年2組「友よ 北の空へ」
写真中:3年1組「言葉にすれば」
写真下:3年4組「信じる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その7

写真上:3学年合唱「大地讃頌」
写真中:3年3組「決意」
写真下:3年5組「むぎや」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その6

写真上:1年3組「涙をこえて」
写真中:1年1組「HEIWAの鐘」
写真下:1年5組「あなたに会えて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その5

写真上:1学年合唱「マイバラード」
写真中:1年4組「この地球のどこかで」
写真下:1年2組「Tomorrow」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その4

写真上:2年3組「My Own Road」
写真中:2年1組「あさがお」
写真下:2年6組「君とみた海」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その3

写真上:2年5組「風はいま」
写真中:2年4組「空駆ける天馬」
写真下:2年2組「明日へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その2

写真上:舞台袖でスタンバイの執行部。緊張・・してないですね(笑)
    司会は、放送部が担当してくれました。
写真中:校歌
写真下:2学年合唱「時の旅人」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化F 合唱の部 その1

 本日、アステールプラザ大ホールで、文化フェスティバル合唱の部が開催されました。

写真上:朝。早速、アステール前で発声練習。
写真中:その頃、ホール内では、体育委員がひな壇や横断幕を設置。
写真下:多くの保護者の方々が並んでくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(月) 本日の掃除のようす

 あちこちで名物「観音ぶき」が見られます。
 丁寧に掃除してくれてありがとう!!
 おかげで、皆が気持ちよく過ごせます。

 明日は、いよいよ文化フェスティバル合唱の部です。
 どんな合唱が聴けるのか・・とても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金) 本日の放課後のようす

 本日の放課後、来週の合唱祭に向けた審査員会が行われました。
 審査のポイントや配慮するポイントなどの最終確認を行ました。
 審査員の皆さん、大変ですが、当日よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木) 本日の学校のようす その2

写真上:1年6組の英語。1学年の先生方が日頃愛用しているマグカップの写真を次々に見ながら、「これは誰の〜ですか?」「〜のです。」という会話ができるようになりました。
写真中:2年1組の英語。写真の中に隠れている記号や動物を探し、「〜に〜があります。」と英語で伝えられるようになりました。
写真下:3年1組の技術。ラジオ製作。はんだ付けの作業では、みんな無口になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木) 本日の学校のようす その1

 各縦割り学級群が、2回目の合唱練習を行いました。
 写真は、緑色学級群のようすです。

写真中:音楽の先生から直接アドバイスを受けています。自然と笑顔がこぼれます。
写真下:音楽の先生がどんなアドバイスをするのか、聴く生徒たちも興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水) プレ合唱(3年生)

 最後は3年生。
 声の迫力。ハーモニーの美しさ。どれも下級生に比べると「さすがだな」と感じました。
 あと一週間で「聴く人に感動与える合唱」を完成させてください!

写真上・中:3組→5組→2組→1組→4組の順で発表しました。
写真下:本番と同様に、審査員がしっかり審査しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水) プレ合唱(2年生)

 続いて2年生。
 学年が一つ上がると、強弱をつけて歌うなどの上手さが見られます。
 各学級どれだけ上達するか楽しみです。

写真上:5組→4組→2組→3組→1組→6組の順で発表しました。
写真中:担任の先生は、タブレットで動画撮影!気合が入ってます(笑)
写真下:入退場のマナーもしっかり確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水) プレ合唱(1年生)

 本日は、来週の合唱祭に向けて、各学年が体育館でプレ合唱を行いました。
 まずは、1年生。
 声量やハーモニーなど、まだまだレベルアップできますよ!!

写真上:学年合唱。
写真中:4組→2組→3組→1組→5組の順で発表しました。
写真下:仲間から温かい拍手が贈られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(金) 本日の学校のようす

写真上:1年1組。授業評価をオール「A」にするための作戦を考えました。
写真中:2年6組の英語。ペアになり、「Is there〜?」の文型を使って「〜が〜にありますか?」という質問をし合いました。
写真下:3年4組の社会。政党政治のメリットを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458