最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:253
総数:531808
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

9/14(金) 本日の学校のようす

画像1 画像1
 上の写真。
 閑散とした廊下。
 実は、授業開始1分前の2年生のようすです。
 全員が入室を完了しています!
 下の写真。
 こちらも授業開始1分前。1年4組のようすです。
 全員が着席し、ほぼ授業道具の準備も完了!
 いい習慣が定着しています!!
画像2 画像2

9/13(木) 学校説明会 その2

写真上:教務主任が中学校の一日の様子(日課)やテストについて説明しました。
写真下:生徒会部長が観音中学校3年間の行事等のようすをまとめたビデオを上映!(手前味噌ですが、ジンとくるビデオです・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(木) 学校説明会 その1

 来年度本校に入学される児童とその保護者の方を対象に、学校説明会を行いました。
 今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、70名を超える方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

写真上:校長先生挨拶
写真中:研究主任が本校の「つながる」授業について説明しました。
写真下:生徒指導主事があいさつ運動や無言清掃等の取組を説明しました。「まもる」も登場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(水) 本日の学校のようす

写真上:1年2組の社会。ヨーロッパの気候と農業の特徴を黒板にまとめています。
写真中:2年2組の国語。向田邦子さんの「字のないはがき」。父親は娘のどんなことを心配しているのかを考え、発表しています。
写真下:3年2組の数学。ジェットコースターの映像を見て、その中にどんな関数が隠れているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 放課後のようす その2

 同じく放課後。
 1年生は、野外活動のキャンプファイヤーに向けて、フォークダンス(ご存じマイム・マイム!)の練習をしました。
 ちょっと照れくさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 放課後のようす その1

 放課後、合唱祭に向けた練習が始まっています。それぞれの学級が工夫を凝らしながらパート練習に取り組んでいます。がんばれ!(写真は、3年生のようすです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) お茶会 その2

 とてもおいしいお茶でした。
 心の安らぐ時間をすごさせてもらいました。茶道部の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) お茶会 その1

 放課後、茶道部がお茶会を開き、生徒や先生たちをもてなしてくれました。

写真上:全部員が浴衣姿で迎えてくれました。
写真中・下:作法について説明もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) 本日の学校のようす その2

写真上:2年2組の技術。棚を製作中です。
写真中:2年2組の家庭科。様々な食材を冷蔵庫のどこに保存したらよいか考えています。
写真下:1年3組の英語。「What ○○ do you like?」を使って、互いにインタビューし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) 本日の学校のようす その1

写真上:3年2組の言語・数理運用科。地産地消のよさを伝えるためのCMのナレーションを考えています。
写真中:2年3・4組女子の保健体育。バレーボールのサーブを練習しています。
写真下:2年3・4組男子の保健体育。クロールの練習中。「ちょっと寒い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(水) 「心の参観日」を実施しました!

 本日午後、NPO法人スピカの山下育美さんにご来校いただき、「いのちの教室」と題して、動物愛護センターに保護される犬猫の状況や人間とペットのあるべき関係などについてお話ししていただきました。
 生徒からは「飼いきれなくなるくらいなら、最初から動物を飼ってはいけないと思う。」「ネコたちが『この家で良かった!』と思えるくらい、とびきりかわいがろうと思いました。」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(月) 本日の学校のようす

 少し暑さがやわらぎ、生徒たちの集中力も高まってきているようです。

写真上:3年3組の数学。二次方程式の使い方を学んでいます。
写真中:2年4組の美術。グループごとに、鑑賞した絵画の特徴を発表しています。
写真下:1年3組の英語。グループ内で「何の○○があなたは好きですか?」と英語で質問し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(月) 西日本豪雨災害見舞金の募金活動を行いました!

 登校時、生徒会執行部に協力してもらい、西日本豪雨災害見舞金の募金活動を行いました。
 多くの生徒たちが笑顔で募金してくれていました。ご協力本当にありがとうございます。
 募金活動は、9月5日(水)にも実施しますので、引き続きよろしくお願いします。
 なお、本件の詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="41104">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 本日の学校のようす その2

写真上:突然の雨。あっという間にグラウンドに川が!
写真中・下:3年2組の言語・数理運用科。地産地消の目的を考え、ワークシートに表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 本日の学校のようす その1

 時折、猛烈な雨が降るという不思議な天気の一日でした。
 本日の授業のようすをお伝えします。

写真上:1年3組の学級活動。2期の係りを決めています。
写真下:2年3組の数学。集中して一次関数の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(木) 本日の学校のようす

 今日は、曇り空で少し暑さが和らいだ1日でした。

写真上:1年4組の理科。グループごとに、小学校でどんな気体の名前を習ったか思い出しています。

写真中:2年3・4組女子の保健体育。体力テストで優秀な成績だった生徒に体力証を授与しています。おめでとう!

写真下:3年1組の数学。2日間の復習テストで疲労した頭を数学クイズで楽しくほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(水) 2期が始まりました! その2

 2年生は、暑さ対策として、4階からより冷房が効く3階へ教室を引っ越しました。
 この暑さが和らぐまで、3階でがんばろう!

写真上:夏休み課題テストに取り組みました。
写真中・下:2年1・2組男子の保健体育。マット運動。逆立ちや後転などに挑戦してましていました。苦戦してます(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(水) 2期が始まりました! その1

画像1 画像1
 ついに今日から2期が始まりました。
 早速、各学年がテストや授業に取り組みました。

写真上:3年は、今日と明日、復習テストに取り組みます!
写真下:1年3組の英語。英語クイズに挑戦中。先生の説明に聞き入る生徒たちです。
画像2 画像2

8/28(火) 3年生の授業が始まりました!

 今日は、夏休みの最終日です。
 しかしながら、3年生は一足早く、本日から授業開始となりました!
 久しぶりの仲間との再会に、笑顔がこぼれていました。

写真上:5組。早速行われた課題テストです。
写真中:4組の家庭科。小さい子供(幼児)のためにおもちゃを買う時、どんな点に気を付けて商品を選べばよいか考えています。
写真下:1組の社会。大切にすべき人権の中には、どんな権利があるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(水) 夏休み中の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2年1組と6組の学級登校日でした。
 担任の先生によると、どちらも宿題のすすみ具合はまずまずだったようです。
 この後、両クラスともPTCを行い、楽しくクイズをした後、保護者の方が用意してくださった「かき氷」をおいしくいただきました。

写真上:2年1組
写真下:2年6組
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458