最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:168
総数:533913
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【速報】5/30(水)修学旅行「ばり切れる!」

『そば打ち』

出し作りと、食材に別れて、作業をしていました。
『包丁、研いだんよ!ばり切れる!』
とお肉を切っておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「ちゃんぽん作り」

野菜を炒め、スープを投入!
そして野菜を寄せ、麺を入れます。

隠し味は、ごま油、醤油、そして牛乳…


画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「さっき朝ごはん食べたけどね(笑)」

画像1 画像1
『チャンポン』

 さっき、朝御飯を食べたばっかりなのに、もうしっかり食べてます。
『おいしー!』
『野菜たくさん!』
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「出来ばえはOK!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんぽん定食です。
材料をととのえ、今から調理します。
先生(写真中)も出汁の味見❗️うん、うまい😋

【速報】5/30(水) 修学旅行「それをひとつに集めて!」

『そば打ち』(先程UPした写真とは別のグループです。)

「揉むように!」
「はい、おむすびを作る要領で!」
「それをひとつに集めて!」
「粉を引っ付けて!」

 インストラクターの方の的確なご指導のもと、そばができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/30(水) 修学旅行「キンショーメロン!?」

画像1 画像1
『ちゃんぽん作り』

さすが、女子は手際が良いようです。
食材を準備したあと、ちょっと休憩。ご当地『キンショーメロン』を頬張っていました。
美味しそう!

画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「錦糸卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火加減に気をつけてます。

集中して均等に切ってます。

【速報】5/30(水) 修学旅行「手つきがいいです」

画像1 画像1
押し寿司のおかずにアジフライ。
間違いないおかずです。

【速報】5/30(水) 修学旅行「力をこめて」

画像1 画像1
案外体力を使います。
おいしくなーれ。

【速報】5/30(水) 修学旅行「そば打ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力をこめて、しっかりとこねています。

【速報】5/30(水) 修学旅行「魚さばいてます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚さばいてます。天ぷらにするそうです。
あじは味のいい出汁もでるので、吸い物にもします。

【速報】5/30(水) 修学旅行「さつま揚げ作り」

画像1 画像1
死んだ魚相手に大騒ぎ!
薄〜い三枚おろしが出来ました。

【速報】5/30(水) 修学旅行「朝の集合」

画像1 画像1
田平地区(3組・4組)全員集合しました。昨晩は生きのいいお刺身を堪能し、家族の皆さんと楽しいひと時を過ごしたようです。
では、これからそれぞれの味覚体験場所に移動します。

【速報】5/30(水) 修学旅行「おはようございます!」

二日目の朝を迎えました。
大きく体調を崩す生徒もなく、皆元気だということです。

先ほど、全員が「ほんなもん体験2『味覚体験』」に出発しました。
 
押し寿司作り
そば打ち
ちゃんぽん
魚のおろし方
さつま揚げ
田舎料理作り

昼食は、自分達が作ったものを、いただくことになっています。
画像1 画像1

【速報】5/30(水) 修学旅行『2日目の朝』

鹿町小佐々地区『朝の集合』

和やかな雰囲気で集合しています!昨夜の充実が伝わってきます😄

画像1 画像1

【速報】5/29(火) 修学旅行「今朝の様子」

画像1 画像1
 出発式が行われた広島駅では、一般の方の往来があり、前に立って話をする人の声は聞き取りづらかったと思います。そんな中でも、しっかり話を聞こうとする気持ちが、身を乗り出して話し手に注目したり、うなづいたりという、ちょっとした動きや表情から感じられました。昨日の結団式で学年主任が「入学してから培ってきたものを明日からの修学旅行に活かしてほしい」という話をしましたが、その“培ってきた力”を感じた時間でした。


画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「ご指導いただいてます」

田平地区『夕ご飯』

釣れた様々な種類の魚をさばいています。
「包丁は立たせて」「背びれは切っちゃダメよ」と指導してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「任せて!」

田平地区『夕ご飯』

釣った魚をさっそくお刺身にしています。見事な包丁さばき!


画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行

画像1 画像1
 長崎の天気。
 昼間は、少し雨も降りました。
 ムシムシしていましたが、今は天候も回復しており、とっても空がきれいです。

【速報】5/29(火) 修学旅行「ん?」

田平地区『夕ご飯』

「お刺身が甘い??」と感動しながらの、夕ご飯。
気持ちのいい食べっぷりに、民泊家庭の方々も喜ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458