最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:168
総数:533881
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

畑も・外回りも

 畑・・・それは雑草の大都市
 外回り・・・範囲が広すぎるコンクリートとアスファルトの砂漠
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝の土砂あげ

 まずは、グレーチングを上げることから始まります。これが重い!
校長先生のぎっくり腰が心配です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

 地味な作業のようですが、同じ姿勢を維持するのは膝・腰にかなり負担がかかります。根の張った草は簡単には抜けません。毛虫もいるし・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

 今日は、お父さんもたくさんお手伝いくださいました。明日のお仕事大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すのこ→めくる→蜘蛛の巣

普段できない、すのこの下、めくると・・・普段なら「ぎゃー」ですが、なぜか今日は「これくらい!」すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観中クリーン大作戦

 6月4日(日)観中クリーン大作戦の開始です。
 「大作戦です。普通の作戦とは違います。しっかり頭と体を使って、時間内に完了できるようよろしくお願いします。お休みにもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加して頂きありがとうございます。」校長先生と北倉PTA会長さん挨拶の後、さあ大作戦の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後も勉強してます

中間テストに向けて、1年生は『提出物完成会』、3年生は『試験前学習会』を放課後に行いました。『試験前学習会』は教科ごとに分かれ、教科担当の先生に質問をするなどしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わり、今日は解団式が行われました。解団式では、旅行中に撮られた動画を早速見せてもらいました。これは旅行中そして昨日帰ってきてから、先生方が大急ぎで編集されたものだそうです。齊藤先生から、<いろんなことがあったけど、これを見て、楽しい修学旅行だったなと良い思い出としてみんなの心に残ってほしい>というお話もありました。
そして最後はやはり“エールボーイズ”が締めてくれました。さあみんな気持ちを切り替えて、来週のテスト頑張ろう!

ただいまー!

画像1 画像1
タイミングよく、雨に濡れず、無事に全員で広島に帰ってきました。

解散式をおえ、家路につきました。

みなさん、疲れていることでしょう。
今夜はしっかり休み、明日から、二泊三日の経験をいかして、学校生活を送ってほしいと思います。

この度の添乗をしてくださった旅行会社の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。

おみやげ物たくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
好きなアトラクションもありましたが、おみやげ物を探すのにも歩き回りました。気に入ってくれるといいな。

ユニバーサルを、あとにしました

日頃の行いの良さもあり、ユニバーサルでは雨に濡れず、3時の集合時間に、みんな揃いました。
好きなアトラクションに乗り、絶叫系でも叫んでおりました。コーヒーカップで、回しすぎて目が回ったり。

ホテルに歩いて戻り、荷物をバスに乗せて、新神戸駅に向かっています。

バスにのったとたん、?がぼつぼつと、、降り始めてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生はテスト対策、3年生は高校訪問に行ってきました

画像1 画像1
3年生は午前中18グループに分かれて18校へ、高校訪問に出かけました。午後からは中学校に戻ってきて、グループごとにまとめの新聞を作成しました。

1年生は来週の定期テストに備えて、6校時に教え合い学習を行いました。まずは自分ひとりの力で予想問題に取り組み、その後各班で教え合いをしました。
画像2 画像2

皐(さつき)

満開まであと3日くらいでしょうか! 昨年も素晴らしく咲いてくれました。そうなるためには手入れが必要です。花が終わると業務員さんがお世話をしてくださいます。
PS
「皐(さつき)」なのかツツジなのか・・・先生たちでちょっともめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門横の紫陽花がそろそろ咲き始めました。これから真っ白い大きな直径20cmくらいの花が咲いてくれます。雨に紫陽花は素敵なので撮ってみました。

楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですが暑くもなく、動きやすいです。
キティちゃんと一緒に。
どう?私たちも可愛いでしょ。

出会っちゃいました〜

画像1 画像1
スヌーピーにばったり出会って一緒にパチリ!すぐにお友達になったよ〜

USJを満喫中

いぇ〜い!
画像1 画像1

3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
バイキングでいただきます!

USJに到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニバーサルに入場しました。まだ、雨は降っていません。昨日までとは違った笑顔です!

水辺のコンサート3

対岸ギャラリー 対岸ギャラリー
画像2 画像2
ギャラリーもたくさんで観光客のみなさんも立ち止まって耳を傾けていました。
演奏が終了して帰路に「教師と子の像」がありました。余韻に浸りながら手を合わせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458