最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:168
総数:533876
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

野外活動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動、最終日の朝です。

昨日は、カッター研修に、オリエンテーリング、キャンプファイヤーと行い、疲れきったのでしょうね。夜はとっても早く、眠りについていました。

いい夢、みたかなぁ。


さて、最終日。ちょっと曇っていますが、風がとても心地良いです。

江田島青少年交流の家から見下ろす瀬戸内海です。
それと、昨日漕いだカッターです。


朝の集いのとは、掃除、朝食、退所点検と続きます。
自分達が使った宿泊棟の点検です。施設の方よりチェックしたいただきます。
さてさて、一発でオッケーもらえるでしょうか。

スポレクの時間がとれるかは、この退所点検のがまずは第一関門ですね。

燃えた!キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動のメインは
何といってもキャンプファイヤー。

厳粛なムードの第1部。

お祭り大好き、歌って踊って第2部。

最高の思い出になりました。

カッター研修・午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は456組です。

天気もよく、午後もカッター研修を行いました。

沖で、自衛隊の練習挺が通過しました。
カッターの櫂を立てて敬礼を意を示しました。

陸に上がってきて、今日のカッター研修で得たものは?と、尋ねてみました。
『厳しくて難しかったけれど、最後の最後で、みんなとひとつになれたから、楽しかったです!』

みんな、やりきった感の表情です。

『全力と協力』

この目標に達成 した人 !の問いかけに、全員手があがりました。

学校生活、これからの社会の中で、今日のこの思いが、やりきった感が、いかしていけることを願います。

カッター研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、海上は涼しい風の、素晴らしい天気の中、カッター研修が行われました。

研修の最初に、教官より安全を第一に!
『全力と協力』を目標に
次のことに気をつけて頑張ろうとお話がありました。

1?素早く正確に
2?無駄なおしゃべりをしない
3?失敗しても笑わない

6挺が進み始めました。
初めはぎこちない漕ぎ方であったものの、海上を進むうちに『スイスイ』と進んでいっていました。

『ソーレ』『ソーレ』と全員で声をだし、協力する姿、教官から、『いいぞー!よくなってきたぞー!』とおほめの言葉をいただきながら、引き締まったみんなの顔つき!とても、かっこよかった!ですよ。

沖での休憩で、お茶を飲み、『江田島青少年交流のイエーイ!<家>』と写真におさまりました。

野外活動2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日木曜日

二日目の朝です。

朝の集いが終わりました。瀬戸内海を見下ろす集いの広場に10分前行動、集合をし、開始を静かに待てるようになってきました。


昨日から6団体、約400人がこの施設で生活をしています。

ラジオ体操をし、体と脳を起こしました。

観音中学校は、カッター訓練と、オリエンテーリング、夜はキャンプファイヤーと、今日は盛りだくさんです。


江田島に着いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中のバスで多少、気分不良になった生徒もいましたが、みんな元気に江田島に到着しました。

入所式を終え、昼食バイキングをいただきました。
今日はいつもより朝食が早ったからか、お腹すいたー!と、笑顔でしっかりと食べていました。

午後の部が始まりました。

まず初めは、学級レクです。

先生が出す問題を聞き取り、班員で解き、ホワイトボードに答えを記入し、かけた時点で
班員が手を繋ぎ、下反先生のところまでダッシュ!

『○組、正解ー!』の言葉で、生徒は喜びを噛みしめ、次の班へバトンタッチ!

班の協力なくして、答えは見つかりません。
さあ、何組の協力が多かったかな?!


結果がでました!6組が第一位!


1学年 野外活動(江田島)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二泊三日の野外活動が始まりました。

出発式を終え、バスに乗り込み出発です。

江田島に向かうバスの車内では、早速、バスレクに盛り上がってます。

言葉の並べかえクイズでは『友情と連帯』という言葉がありました。

野外活動の学年テーマは『よく見て よく聞いて 考えよう 、、、そして行動!!』

この野外活動で、『クラスの友情と連帯』そんな、心がけも、楽しみです。

天気もとてもよいです。

3日間、頑張ります!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458