最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:253
総数:531808
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

3月18日(月)夜間学級 大掃除

 夜間学級でも、一年間の感謝の気持を込めて、大掃除・ワックスがけを行いました。
画像1 画像1

3月7日(木) 夜間学級 第68回卒業証書授与式 その1

 本年度は、広島市教育委員会から教育委員さんにご臨席いただき、夜間学級第68回卒業証書授与式を行いました。
 校長先生の「お祝いの言葉」では、卒業生一人一人に向け、それぞれが中学校生活において頑張ったことを讃えるメッセージを贈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 夜間学級 第68回卒業証書授与式 その2

 在校生からの送る言葉の中でも、卒業生一人一人とのエピソードが語られ、別れを惜しむとともに卒業生の今後活躍を応援するメッセージが贈られました。
 卒業生からの答辞では、3年間の思い出と感謝の気持、夜間学級は、私たちにとってかけがえのない場所であることが伝えられました。
 厳粛な中に温かい雰囲気が感じられる卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 夜間学級 送る会

 卒業式終了後、送る会を行いました。3年間を映像で振り返ったり、在校生から卒業生にメッセージを送ったり、先生から卒業生に歌のプレゼントや手作りの記念品のプレゼンを贈ったりするなど、中学校生活最後の思い出に残る一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 夜間学級 卒業式準備

 夜間学級では、在校生が卒業式に向けて花飾りを作りました。
 卒業生との思い出を振り返りながら、心を込めて一つ一つ丁寧に作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 夜間学級 日本語の学習

 日本語の学習で、慣用句や四字熟語、尊敬動詞を学習したり、先生が話すことを聞き取って書いたり、放送を聞いて状況として正しいものを選んだりと、各学級でさまざまな学習を行っていました。私たちが普段使っている日本語の難しさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)夜間学級 体育

 夜間学級では、体育でバドミントンを行いました。
 寒い時期ですが、みんなでしっかりと体を動かし、声を掛け合い参加していました。
 3年生の登校日数は、残り8日となりました。今日の授業も中学校生活の大切な思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 夜間学級 調理実習

 夜間学級では調理実習で、沖縄県発祥のタコライス、にんじんシリシリ、フルーツヨーグルトを作りました。
 3年生も卒業まで残りわずかとなりました。一緒に学んだ仲間や先生たちと、料理を通して楽しい時間を過ごしました。大盛りのタコライスもみんなペロリと完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その2 ひな祭り

 2月5日(月)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、ひな祭りについて学びました。
 ひな祭りの由来や意味について学んだ後は、折り紙でひな人形をつくりました。細かいところや折り方が難しいところがありましたが、みんなで協力し、とってもすてきな折り紙ひな人形が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その1 節分

 2月2日(金)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、節分について学びました。
 節分の由来や習わしについて学んだ後には、先生が鬼に扮して登場。豆まきしたり、恵方巻きを食べたりとみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 夜間学級 授業の様子

 理科の授業では、食べ物はなぜ腐るのか?という課題に対し、日常生活を振り返りながらいろいろと予想を立てていました。食べ物が乾燥した様子から水分が無くなるからと予想したり、食中毒と結び付けて温度と時間が影響すると予想したり、自分と違った考えに興味を持っていました。
 日本語の授業では、「〇〇しているところです」といった進行形や、「〇〇だからです」といった理由を説明する学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 夜間学級 地域交流会

 夜間学級では、観音公民館で活動されているThe King of Dixielandの皆さんと、ジャズを楽しむ地域交流会を行いました。
 なじみのある曲の演奏を聴いたり、ジャズの歴史や演奏曲のエピソードを聞いたり、生徒もカスタネット使って参加したりと楽しい一時を過ごすことができました。
 The King of Dixielandの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 夜間学級 第2回テスト

 夜間学級では、今日と明日の2日間で第2回テストを行っています。今日は、英語、国語、社会の3教科です。
 自分の力を精一杯出し切ることができるよう、授業で学んだことを振り返り粘り強く考えたり、時間いっぱい見直しを行ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 夜間学級 数学

 数学では、3年生が自分の進路実現に向けて、入試問題に取り組んでいました。
 文字式の利用や関数の利用、図形の証明といった様々な領域の問題に対し、粘り強く頑張っていました。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 夜間学級 クリスマス会

 夜間学級でクリスマス会を行いました。
 パーティー料理として、たこ焼きとポップコーンを作りました。たこ焼きには、たこの他にもちやキムチ、ウインナーも入れて、楽しくておいしいたこ焼きになりました。
 ビンゴゲームやじゃんけん大会も行い、絆も深めとっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 夜間学級 音楽の夕べ

 夜間学級では、ピアニストの梅田なつみさんと、オオボエ奏者の高橋千絵さんをお迎えして「音楽の夕べ」を開催しました。クリスマスにちなんだ楽曲やクラッシックの定番の楽曲など幅広く演奏していただきました。
 夜間学級の生徒も音楽の時間に練習した曲を披露しました。
 心洗われる素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 夜間学級 音楽

 今週8日(金)実施の「音楽の夕べ」に向けて、歌の練習を行いました。
 次の行事への準備も整ってきました。
画像1 画像1

12月5日(火) 夜間学級 修学旅行報告会

 先月11月10日〜12日に実施した修学旅行の報告会を行いました。
 訪問したところや体験したこと、仲間と語り合ったこと、各地で食べたもの、そのとき自分が感じたことなど、わかりやすく説明していました。
 あわせて、写真やムービーもあり様子がとてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】夜間学級見学会

画像1 画像1
 〇 English こちら
 〇 中文   こちら

11月17日(金) 夜間学級 授業の様子

 日本語の授業では、原因や理由を表す表現「から」や「で」「ので」について学習していました(写真上)。
 理科の授業では、気圧の変化と単位について学習していました(写真下)。
 安心して間違えることができる雰囲気の中で繰り返して練習し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長室だより

進路だより

3学年通信

2学年通信

1学年通信

非常災害時

資料

絆学習会予定表

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458