最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:168
総数:533879
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【速報】5/29(火) 修学旅行「3グループに分かれて出発!」

 体験活動を行う3つの地区(田代地区、鹿町小佐々地区、田平地区)に分かれて出発しました。
 次に全員が会うのは、明後日の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/29(火) 修学旅行「さぁ、これからだ!」

松浦市文化会館に到着しました。
体操服に着替え、これから『ほんなもん体験1』に向かいます。
天気も良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「おいしい!」

 佐賀県唐津の『マリンセンターおさかな村』で、昼食をとりました。
とんかつ、鯛刺身など、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行

 新幹線車内のようすです。みんな元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/29(火) 修学旅行「行ってきます!」

 おはようございます。
 2年生は、9時06分、無事に広島駅を出発しました。
 旅行期間中は、HPで生徒たちのようすをお伝えしていきます。

写真:車内は、さっそくカードゲームで盛り上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(月) 修学旅行結団式(2年生) その2

写真上:突然、団長から「修学旅行で、何が一番楽しみですか?」とマイクを向けられ、「『ほんなもん体験』です。」と答える生徒です。
写真下:学年主任の先生からは、「受け身ではなく、自分から積極的に参加し、体験を楽しもう!」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(月) 修学旅行結団式(2年生) その1

 いよいよ、明日から修学旅行です。
 2年生は体育館で結団式を行い、各学級の目標を発表したり、各係から連絡をしたりしました。
 修学旅行のスローガンは「出会い、発見、そして感動!」です。様々な体験をとおして、しっかり自分を磨いてきてくださいね!

写真上:学級目標を発表する女子代議員たちです。
写真下:団長(校長先生)の挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市大会情報・週末の部活動

【野球部】27日(日)1回戦。広大附属東雲中と対戦し、16−2で勝利しました。
【サッカー部】27日(日)1回戦。広大附属中と対戦し、1−1(PK6−5)で勝利しました。(アディショナルタイムに追いつき、PK戦で勝利しました。)

写真上:27日。サッカー部。スタートメンバーです。
写真中:27日。サッカー部。試合後、応援してくださった保護者の方々にお礼をいう生徒たちです。
写真下:26日。サッカー部。1年生が三和中学校と練習試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診のうらに…

 5月24日(木)の午後、内科検診が行われました。
 実はその前日、皆が安心して更衣したりスムーズに検診したりできるよう、保健室の先生を中心とした先生方、野球部とソフトボール部の生徒たちがとても丁寧に準備をしてくれました。
 また、検診終了後には、会場となった部屋の掃除担当である2年4・5組の生徒たちが一生懸命片づけをしてくれました。
 皆のために力を貸してくれて、本当にありがとう!!

※ 写真は、女子の診察会場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(金) 本日の学校のようす その2

 放課後。3年生の応援団が図書室等に集まり、体育大会の応援プランを考えました。
 どんな応援が出来上がるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(金) 本日の学校のようす その1

 校門をくぐってすぐのサツキが満開です!
 4人の先生方にモデルに入ってもらいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(木) 本校の保健体育

 本日は、本校の保健体育(2年1・2組)のようすをお伝えします。
 正確には、授業が始まる前の生徒たちのようすです。

写真上:休憩時間。女子は、体育倉庫2階にある更衣室へダッシュ!
写真中:男女ともに整列完了。なんと授業開始3分前です!(手前が男子、奥が女子です。)
写真下:2分前。ランニング開始。授業開始のチャイムが鳴る時には、既に、生徒たちの体が温まっていました。素晴らしい準備ができていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(水) 本日の学校のようす

 中間テストが終了し、早速授業を再開しています。

写真上:1年1組の社会。今日から歴史の授業です。小学校で学習した人物名を思い出し、ノートに書き出しています。
写真中:2年3組の国語。枕草子の暗唱テストです!
写真下:3年2組の理科。6種類の水溶液のうち電気を通すものはどれか、実験して調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(火) 1期中間テストです!

 いよいよ、1期中間テストです。
 2時間目のようすをお伝えします。

写真上:1年は数学です。はじめてのテストにとても緊張した様子でした。写真は3組です。
写真中:2年は国語です。巡回する国語の先生に質問する生徒たちです。写真は2組です。
写真下:3年は社会です。進路について考える機会が多くなってきているためでしょうか。他学年と比べて、より気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(月) 本日の学校のようす その2

 3年3・4組女子の保健体育。バスケットボールのシュート・パスのトレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(月) 本日の学校のようす その1

 中間テストが明日に迫ってきました。
 テストが実施される教科では、緊張した雰囲気で黙々と復習が行われていました。
 一方、音楽、美術、保健体育では、生徒たちがのびのびと活動していました。

写真上:1年5組の音楽。リコーダーで「喜びの歌」の演奏に挑戦中です。
写真中:2年1組の美術。「立体的な模写」の作品を制作中です。
写真下:教室前に飾られていた「立体的な模写」の作品見本。先輩たちの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(金) 本日の学校のようす その2

 放課後、1・2年生は、定期テストに向けた学習会や質問会を行いました。

写真上:1年生は、各教科の先生の所へ行き、質問したりワークシートに取り組んだりしました。写真は、社会の先生と勉強する生徒たちです。
写真下:2年生は、全員でテストに向けた自主勉強を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18(金) 本日の学校のようす その1

 3年生は、5月29日(火)の高校訪問に向けて、自分たちが訪問する高等学校に電話し、当日の日程や注意点等を確認しました。
 緊張しながらも、丁寧に、礼儀正しく相手方と話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(木) 本日の学校のようす その2

写真上:2年3組。午前の授業を終えて、ほっと一息の時間。笑顔がこぼれますね。
写真下:3年4組。楽しく、和気あいあいとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(木) 本日の学校のようす その1

 暑い日が続いています。本日、本校では冷房の試運転を行ったため、生徒たちは快適に過ごすことができました。
 今回は、そんな生徒たちが、楽しく昼食をとるようすをお伝えします。

写真上:パン販売のようすです。
写真下:1年1組。さすが1年生、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458