最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:168
総数:533872
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【速報】5/30(水) 修学旅行『2日目の朝』

鹿町小佐々地区『朝の集合』

和やかな雰囲気で集合しています!昨夜の充実が伝わってきます😄

画像1 画像1

【速報】5/29(火) 修学旅行「今朝の様子」

画像1 画像1
 出発式が行われた広島駅では、一般の方の往来があり、前に立って話をする人の声は聞き取りづらかったと思います。そんな中でも、しっかり話を聞こうとする気持ちが、身を乗り出して話し手に注目したり、うなづいたりという、ちょっとした動きや表情から感じられました。昨日の結団式で学年主任が「入学してから培ってきたものを明日からの修学旅行に活かしてほしい」という話をしましたが、その“培ってきた力”を感じた時間でした。


画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「ご指導いただいてます」

田平地区『夕ご飯』

釣れた様々な種類の魚をさばいています。
「包丁は立たせて」「背びれは切っちゃダメよ」と指導してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「任せて!」

田平地区『夕ご飯』

釣った魚をさっそくお刺身にしています。見事な包丁さばき!


画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行

画像1 画像1
 長崎の天気。
 昼間は、少し雨も降りました。
 ムシムシしていましたが、今は天候も回復しており、とっても空がきれいです。

【速報】5/29(火) 修学旅行「ん?」

田平地区『夕ご飯』

「お刺身が甘い??」と感動しながらの、夕ご飯。
気持ちのいい食べっぷりに、民泊家庭の方々も喜ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「美味しそう〜」

 おじいちゃんから、お刺身の切り方を教えてもらって、初挑戦!
 『上手いぞー!』と誉めてもらっていました。
 お刺身に、あじのフライ、、、自分達も手伝って料理した晩御飯、美味しいだろうな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「お世話になります」

田平地区『対面式』

田平地区(3・4組)での対面式の様子です。
元気の良い挨拶に民泊先の方々から拍手が!
この後、各家庭に分かれて民泊体験が、始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(火) 高校訪問(3年生)

 3年生は、キャリア教育の一環として、16校の高等学校を訪問しました。
 上級学校についての情報を収集し、仲間と共有しながら、自分の良さを生かすことができる進路を考えていきます。

写真上・中:広島観音高等学校を訪問した生徒のようすです。
写真下:午後は中学校に戻り、集めた情報を新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/29(火) 修学旅行「お世話になります!」

 田代地区(1・2組)の対面式です。

『感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。』
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「よろしくお願いします!」

画像1 画像1
鹿町小佐々地区『対面式』

初日の『ほんなもん体験』を終え、お世話になる民泊先の方との“対面式”に臨みました。

家に着くと、早速夕食の準備です。働きます!
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「かから団子を堪能」

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿町小佐々地区『かから団子』

「捏ねるのは大変だったけど、その分美味しくできて良かったです!」

【速報】5/27(火) 修学旅行「無言」

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿町小佐々地区『繭玉作り』

集中してます!
でも楽しいんです。
楽しすぎて無口になっちゃいました。

【速報】5/29(火) 修学旅行「釣り糸をたれて何を想う?」

画像1 画像1
鹿町小佐々地区『港釣り』

友だちと防波堤に並んで腰掛け、釣り糸をたれて、、、

こんな時間の流れ方もなかなか良いものです。
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「うまいです?」

鹿町小佐々地区『シーカヤック』

ご覧くださいこの余裕の表情。うまいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/29(火) 修学旅行「船釣りを楽しむ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿町小佐々地区「船釣り」

カサゴが釣れました!やったね!

【速報】5/29(火) 修学旅行「いくぞ〜!」

 田代地区『シーカヤック』

 あの島までいくぞ〜!と島を見つめています。

 スタート時は雨でしたが、途中、雨もやみ、最高のコンディションとなりした。転覆者も0!でした。
画像1 画像1

【速報】5/29(火) 修学旅行「1・2!」

 田代地区『筏(いかだ)作り』

『1・2! 1・2!!』一生懸命漕いでいました。

 インストラクターの方に教えていただきながら、一から筏を作って、水上に浮かべました。

 靴の並び、、、思わず写してしましました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/29(火) 修学旅行「はいてみると気持ちいい!」

 田代地区『わらぞうりづくり』

『もうちょっとで完成!』
『足よりちっちゃくなったー!』
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/29(火) 修学旅行「初めて食べた味!」

 田代地区(1・2組)の『ピーナッツ豆腐づくり』です。

『おいしい!』
『初めて食べた味!』
『楽しかった!』
『また作りたい!』

 落花生を割り、フライパンで煎り、ミキサーで粉々にし、デンプン粉と砂糖と塩を混ぜ合わせて冷やして完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458