最新更新日:2024/03/19
本日:count up87
昨日:253
総数:531828
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

5/31(木) 観音中学校区小中連絡会

 本日の午後は、中学校区の3つの小学校から先生方が来校し、本校の授業を参観されました。
 特に、1年生は、6年生の時にお世話になった先生方との再会ということで、張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「まもなく広島!」

 帰りの新幹線の中も、元気です。
 カードゲームをする人、しおりの『生活の記録』を書いている人、
お話をしている人。
 あと20分程度で広島駅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「博多駅!」

 15時50分。予定どおり、全員元気に博多駅に到着しました。
 都会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/31(木) 修学旅行「お土産たんまり」

 家族へのお土産はお菓子類、自分のお土産はぬいぐるみなどが多いかな。
 皆たくさん買っていました。

 お店から出て、『あー、ない!』とお金だけ払って商品を持たずに出てきた女の子。
 お店の方が追いかけて持ってきてくれました(笑)。

 ベンチにお土産を置き忘れ『忘れた〜!』と走っていく男の子。無事、ベンチにあったようです。よかったね(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「おーーい!」

画像1 画像1
『佐世保バーガーうまいね〜〜!』

途中、パールクイーン号とすれ違いました。
互いに『おーい!!』って、手を振り合いました。
画像2 画像2

【速報】5/31(木) 修学旅行「いってきま〜す。」

もう一隻の遊覧船みらい号に乗り込みました。

佐世保バーガーを食べながら九十九島をまわっています。

たーくさんの島があります。
曇っているのが、ちょっぴり残念です。
風が強く、寒いです。
でも、子供たちは元気一杯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「パールシーリゾート」

画像1 画像1
パールシーリゾートに到着しました。

海に黄昏る2人
こんなお土産も楽しい❗️
画像2 画像2

【速報】5/31(木) 修学旅行「パールクイーン!!」

画像1 画像1
 遊覧船パールクイーン号に乗船しました!
画像2 画像2

【速報】5/31(木) 修学旅行「すご〜〜〜い!」

海きらら九十九島水族館

イルカショー!
なかなか、見ごたえありました!みんな、見いっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「ありがとうございました。(涙)」

 田代地区(1・2組)

 二泊の民泊、ほんなもん体験を終え、離村式。
 『家族の温かさを感じ、仕事の大変さを知りました。これからの、職場体験にいかしたいと思います。』

 学年主任の先生が『あともう一泊したい人?!』とたずねると、『はーい!』と、何人もの手が上がりました。
 それだけ、民泊先の方々に、家族として受け入れていただいた証です。

 名残惜しく、お母さんに抱き締めてもらい、涙を流してお別れとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「鹿町遊情」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は鹿町遊情を熱唱🎤でした。
 
 小佐々地区のみなさん、ありがとうございました!

【速報】5/31(木) 修学旅行「ふるさと」

 鹿町小佐々地区の離村式は、“ふるさと”を歌ってで締めくくりました。
画像1 画像1

【速報】5/31(木) 修学旅行「田平地区 離村式」

少し緊張感があった対面式と違い、和やかな雰囲気での離村式が終わりました。
どのご家庭でも温かく迎え入れていただき、「じっちゃ〜ん、ばっちゃ〜ん」と名残惜しくお別れしていました。
人と人とのふれあいを肌で感じる素敵な体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/31(木) 修学旅行「3日目の朝」

 閉村式を終えて、交流タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/31(木) 修学旅行「曇りです。」

 あっという間に最終日の朝を迎えました。
 生徒たちも元気です。

 長崎の天気は、曇りです。どうか、雨が降りませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「2日目の夜」

 いよいよ最後の夜となりました。生徒たちは、全員元気です。

 初日とは打って変わって、どこのお宅でもリラックスモード。
 かなり疲れてはいますが、お夕飯の支度や風呂掃除など出来ることを頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「鹿町小佐々地区、船釣り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は潮の様子も良く、本当にたくさん釣れました!
一度に二匹かかることも!
釣った魚は、民泊先で料理するそうです。
夕飯が楽しみですね〜!

【速報】5/30(水) 修学旅行「あっつい!」

『ジャガイモ栽培』

 ビニールハウスの中に入って、収穫しました。
『あつかったー!』と汗だくになっていました。
ジャガイモを蒸かして、じゃがバターにしました。美味しかったよー!

※ 活動のようすを記録した動画を撮影したため、画質が落ちています。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/30(水) 修学旅行「リカバー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゼリー状になってしまったちまき作り。
しかしその後、かなり高度の技でなんとなくそれっぽいものが…
手直ししてもらい、無事に美味しく頂けました‼️

ちなみに、すでに2キロ太ったそうです。

【速報】5/30(水) 修学旅行「あれ〜?」

かから(別名:さんきらい・さるとりいばら)の葉を使ったお団子を作ってます。
完璧な計量をしたにもかかわらず、混ぜながら粉を飛ばし、手の水が付きすぎてスライム状に…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458