最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:168
総数:533893
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

7/5(木) PTAバレーチーム VS 教員チーム その2

 引き続き、PTAバレーチーム VS 教員チームのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) PTAバレーチーム VS 教員チーム その1

 今週末の西区親善PTAバレーボール大会に向け、PTAバレーチームが教員チームと対戦しました。
 教員チームは、卒業生の力を借りながら戦いましたが、お母さん方のパワーと上手さに翻弄され、ヘロヘロに・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) 本日の学校のようす その2

写真上:生徒たちが下校した後、激しい雨が・・

写真中・下:3年生は、広島市立広島商業高等学校の先生をお招きし、「マナー講座」を開催しました。面接の際のマナーなどを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) 本日の学校のようす その1

画像1 画像1
 時折、激しい雨の降る一日でした。

写真上:1年3組の理科。3種類の白い粉の正体を突き止めるための実験です。粉をあぶったり、結晶を顕微鏡で見たりして考えています。

写真下:2年3組の平和教育。「原爆の子の像」は、どのような思いで建てられたのか考えています。
画像2 画像2

7/4(水) 台風一過 その2

写真上:2年生、社会のテスト。廊下でも先生が見守っています。

写真中:1年生、数学のテスト。数学の先生が質問を受け付けていましたが、「それは教えれんわ〜。すまんねぇ〜。」としか答えられない質問が多かったです(笑)。

写真下:久しぶりの部活動を終えて下校する生徒たち。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水) 台風一過 その1

 皆様ご存じのとおり、本日は、台風7号の影響で4時間目からの授業開始となりました。

写真上:11時前。晴れ間が・・・
写真中:11時過ぎ。続々と登校してくる生徒たちです。「あ〜テストじゃ〜〜〜。」
写真下:そして定期テスト最後の3科目。3年生の英語テスト。ちょうど放送問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火) 本日の学校のようす 3年生

写真上・中:3・4組男子の保健体育。バドミントン。蒸し暑い!たくさん汗をかきました!
写真下:5組の社会。サザエさんとクレヨンしんちゃんの家庭を比較しながら、家族の形態や仕組みを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火) 本日の学校のようす 2年生

画像1 画像1
 6組の言語・数理運用科。
 SNSで楽しいコミュニケーションを取るための5か条を考え、リーフレットにまとめました。
画像2 画像2

7/3(火) 本日の学校のようす 1年生

 定期テスト2日目。
 3教科のテストが終了し、あとひと踏ん張り。
 4時間目のようすです。

写真上:台風7号が接近中。空はどんよりとした雨雲に覆われました。
写真中:2組の社会。奈良時代の政治の仕組みを学びました。
写真下:4組の英語。次々にペアを代えながら、「Do you like〜?」と質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(月) 1期期末テスト

 7月になりました。気温も湿度も高い一日。生徒たちは、定期テストに取り組みました。

写真上:3年生、美術のテスト。黙々と絵を模写しています。
写真中:2年生、美術のテスト。美術の先生が質問を受け付けています。
写真下:1年生、保健体育のテスト。真剣な横顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458