最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:168
総数:533876
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

ソフトボール部、県大会で健闘

7月19日(土)本校グラウンドで、
広島県中学校ソフトボール選手権大会が開催されました。

観中ソフトボール部もこの大会に出場、1回戦で福山城南中と対戦しました。
グランドには応援団もたくさん駆けつけ、力いっぱい声援を送りました。
何でも、大会関係者の方々から「全国大会クラス」と言っていただいたとか。

選手はチームのモットーである「一笑健明」の言葉通り、最後まで健闘。
残念ながら結果は1−7の敗退でしたが、
観客席も一つになって、熱く燃えた試合でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み〜休み前全校集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(金)6校時、体育館で全校集会を行いました。

生徒会執行部が、全校生徒に向けて、「いじめ撲滅アピール」。
「語ろう・触れよう・聴こう・感じよう・見つけよう」の
5つをキーワードに呼びかけてくれました。

校長先生も、「悪口などは自分の人間性を下げる行為だ」
「自分を大切に、人も大切に」と語ってくださいました。

いじめ、イヤですよね!
観中生には、たくさんの温かいつながりをつくってほしいものです。


多くの行事や日々の授業の中でいろいろな頑張りを見せてくれた3ヶ月間でした。
明日から40日間の夏休みに入ります。
来週の三者懇談での話で課題を明確にし、それを反省材料にして、
有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

みんな、元気で!!

小中部活交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左:ソフトボール部/中:男子テニス部/右:美術部)

7月11日(金) 
天満小、観音小、南観音小の6年生を迎え、部活交流会を行いました。

台風一過、お天気も好く、暑い中で1時間の交流会。

生徒たちは、来年自分達の後輩になるかもしれない小学生へ、
部活動の面白さを伝えようと、張り切っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458