最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:168
総数:533980
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

3月22日(火) 全校朝会(放送)

 今年度最後の全校朝会(放送)を行いました。生徒会執行部が令和3年度の振り返りをしました。

【学校長メッセージ】
 今日は、3月12日(土)に挙行された卒業証書授与式の報告第2弾です。私から卒業生に送ったメッセージ(式辞)の一部を紹介します。
【式 辞】 
 皆さんは今後、社会の担い手になったときに、自分の周囲で起こった出来事に対して、それを「受け止める力」「向き合う力」「考えて行動する力」「乗り越える力」を発揮して、幾多の試練に対しても、創造的にかつ柔軟に対処することができると思います。
「今の自分が未来の自分の支えになる」皆さんが中学校3年間で身に付けた困難に立ち向かう強さは、将来の困難に立ち向かう力になるときが必ずやってきます。
 人生の中でどのような道をたどったとしても、どのような場所に置かれたとしても、皆さんが自分と仲間、そして「つながり」と「感謝」を大切にするとともに、これからの数多くの出会いを大切にして、さらに素敵な大人へと成長されることを願っています。
 式辞の中で述べた「出会い」ですが、「出会い」は人との出会いだけを指しているわけではありません。皆さんが日常目にする風景・光景・状況・場面・学び等との「出会い」もあります。そうしたものとの「出会い」の中で感じたり、考えたり、選択したり、判断したりして意思決定したことを行動に移すことで人は磨かれ成長していくのです。3年生は、そういう数多くの出会いを通して成長を遂げ、中学校を巣立っていったのです。
 1・2年生の皆さんも、そうした日常の「出会い」を大切にして中学校での生活を大切に過ごしてもらいたいと思います。
 まもなく新年度。新たな自分づくりのために、日々「全進」していきましょう。「全力・全体」で進むですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

校長室だより

進路だより

非常災害時

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458