最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:168
総数:533878
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

二高慰霊祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は雨のため、観音中学校体育館で二高慰霊祭を行いました。

【観音中学校生徒代表 追悼の言葉より】
 1945年8月6日。観音中学校の前身である広島市第二高等小学校の先輩方と先生方260名余りは、あの日の朝も、建物疎開作業をしていたと聞きました。そして、8時15分…。たった一発の原子爆弾によって、260もの尊い命は、一瞬にして奪われてしまったのです。
 (中略)
 これからの未来を担っていく私たちに、一体何ができるのでしょうか。それは、ヒロシマで起こった惨劇と被爆者の思いを伝承し、世界へ、そして未来へ語り継いでいくこと。自由に生きることを許された人生を、精一杯生きることだと思います。
平和だから、家族と食卓を囲むことができる。平和だから、明日の訪れに希望を抱き、眠ることができる。このように、平和の上に成り立っている幸せは、本当にたくさんあるのです。
平和も戦争も、創るのは全て私たち人間です。私は、ヒロシマに生まれた一人の人間として、身近にある幸せに感謝し、まずは自分自身を認め、そして相手を認めていき平和の輪を広げていくことを誓います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458