最新更新日:2024/04/23
本日:count up131
昨日:234
総数:539825
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

10月12日(月)後期始業式 校長からのメッセージ

 
 体育大会閉会式で3年生の小松君は、「コロナによって奪われた日常の中で、全員で体育大会を成功に導いたという経験は、これからの私たちの糧になることは間違いない。」と力強く語ってくれました。

 文化フェスティバルにおける合唱祭の練習が始まっています。本番まで約10日。
 WITHコロナの時代にあって、全員で文化フェスティバルを成功に導いたという経験も、これからの私たちの糧になることは間違いないと思います。
 挑戦そして前進しましょう!

 さて、「念」(今に心を込めて)を意識して頑張ってもらいたいと思います。

 広島カープの大盛 穂選手(10/3プロ初本塁打)は、コメントの中で「結果を出し続けるのは難しいと思うけど、結果を出せなくても次につながるような毎日を過ごしたい。」と語っています。
 つまり、その日一日がどういう結果になろうとも、その一日を大切に生きて、明日につなぎたいという意味です。

 また、ある著名な住職(故人)はその著書の中で、「一日一生」が大切であると説いています。その住職は、「今日失敗したからといって、落ち込むことはない。明日はまた新しい人生が生まれてくる。それは、今日を大切にしなかったら、明日はないということでもある。今が大切だ。今自分がやっていることを一生懸命、忠実にやることが一番いいのだ。」と語っています。

 カープの大盛選手も著名な住職も同じことを言っています。

 「一日一生」、今に心を込めて頑張る「念」。 「今」・「今日の一日」を大切に!

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458