最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:252
総数:540515
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

6月16日(火) 全校朝会(放送)学校長メッセージ

 皆さん、おはようございます。
 昨日は、調子を崩して保健室に来る生徒、早退する生徒が多く、大変心配しました。
 皆さん、今日の体調はどうですか? 決して無理はしないようにしてください。

 学校が再開して2週間、皆さんの学校での生活の様子を見て、本当によく頑張ってくれているというのが、私の素直な感想です。

 さて、今日は(ラミネートした「自信」の文字を示して)、
 「自信」について話をします。

 「自信があるからやるんじゃない。やり続けるから自信がつくんだ」という言葉があります。
 そうです。「やり続けるから自信はついていくのです。」

 先週、3年生は復習テストがありました。一生懸命にテストに取り組む姿は大変立派でした。
 終了後、3年生の何人かにテストの出来について聞いてみました。
 「できました」と自信たっぷりに答える生徒もいましたが、「うーん!」と自信なさそうに唸る生徒もいました。

 テストは終わりました。終わったことをいつまでも考えていても仕方がありません。終わりは次へのスタートです。約1か月後には期末テストがあります。

 このテストで結果を出そうと思うならば、毎日の1時間1時間の授業に真剣に取り組んでいくしかありません。今の延長線上に未来はあるのです。

 マラソンランナーは走るのがきつくなってくると、次の電信柱まで頑張ろうとすると聞いたことがあります。そして、目標となる電信柱まで到着したら、その次の電信柱まで、というようにしてゴールを目指していくのだそうです。

 皆さんも、マラソンランナーのように、まずは期末テストに向けて頑張ってください。身近な目標をクリアしながら、ゴール(進路達成)を手繰り寄せていきましょう。

 決してあきらめないでください。皆さんはここまでコロナの危機を見事に乗り越えて、今ここにいます。

 必ずやり遂げることができます。挑戦し続けることで、自信をつけてください。一番強いのは続けることです。

 「自信があるからやるんじゃない。やり続けるから自信はつくのです」
 「やり続けるから自信はついていくのです。」頑張っていきましょう!

 今日は「自信」について話をしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458