最新更新日:2024/03/25
本日:count up148
昨日:178
総数:533848
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

古典の日〜山陽太鼓「弾」演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(金) 本校体育館に山陽高校和太鼓部「弾」の皆さんをお招きして、和太鼓の演奏を聞かせていただきました。曲目は「円陣」「アフリカの日本人」「赫赫(かっかく)」など、たっぷり1時間。和の文化の素晴らしさを感じさせてくれる躍動感のある演奏で、ぐいぐい引き込まれていきました。

 演奏後は、質問や和太鼓体験(写真中)。
 「弾」のリードのもと、観音中生徒も太鼓をたたかせていただきました。
 全校生徒でたたいた「三三七拍子」は、面白いくらい盛り上がりました。


 「弾」のメンバーの中には、本校の卒業生が5人(写真右)。
 「観音中は、静かな時は静かで、のってほしい時にはのってくれて、すごくやりやすかった。(会場との)一体感のある演奏ができて、楽しかったです。ありがとうございました。」と感想を述べてくれました。
 入部したての頃は、曲を覚えるのが大変で、手は豆だらけ。3ヶ月で7Kg位体重が落ちた人もいたそうです。「もうすぐ引退。3年生8人、最後まで悔いのないようにたたきたい。」と話してくれました。

 合唱祭まであと2週間。全校で共有したこの感動を、合唱祭に活かせたらよいと思います。


【3年生の感想より】
・1つ1つの音や動きがきっちりそろっていて、とても格好良かったです。また、生き生きとした笑顔で演奏していたので、聞いている私も楽しかったです。それに伴って、日本文化の素晴らしさに気づくことができました。日本文化を大切にし、それにそれを受け継いでいくという姿勢がとても素晴らしいと思いました。・・・・広島・日本を代表して誇れるものだと思うので、頑張ってほしいです。とても良い経験になりました。

・どの曲も息ぴったりで、思わず手拍子をしたくなる楽しい感じの曲でした。聞いていてすごく楽しかったし、笑顔になれる、元気になれる演奏でした。女子も男子に負けないくらい力強く、すごい迫力だったので感動しました。

・手を挙げる高さも、振り下ろすタイミングもぴったりで、日々どれだけ練習しているのかを感じました。自分も高校生になったら、あのぐらい一生懸命打ち込める部活に入って、今日の人達くらいがんばろうと思いました。

・動きやリズム、かけ声がピッタリで、みんなが一つになって曲をつくっているなと思いました。私もみんなで一つになって何がるくりあげられたら良いなと思います。これからも頑張ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458