最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:275
総数:538897
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

「みんなで語ろう! 心の参観日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(金)5校時に元PTA会長の池永幸子さんをお招きし、講演をしていただきました。
 テーマは「自分らしく生きるために〜みなさんに伝えたい地域のおばさんの話」。
 全校生徒と保護者の方とで一緒にお話を聞きました。(写真右)

 池永さんはとても温かい口調で、色々な話を交えながら語ってくださいました。

 ・家族とたくさん話をしてほしい
 ・中学生は「今」をしっかり生きてほしい
 ・保護者の方も子どもが興味をもっているものに興味をもってほしい など

 生徒代表の菊崎さんが「私も自分らしく、自信をもってがんばります!」という感想を添えてお礼の言葉を述べました。

 6校時は全クラス道徳の参観授業でした。

 3年生は自分の長所と短所を上げて、班の仲間に短所を長所に言い換えてもらう(リフレーミング)という作業をしました。自分の短所は言えるけど、長所がなかなか出せない人が多かったです。
 短所も見方を変えると長所になります。
 
 多くの経験を共にしてきた仲間の助言により自分の魅力や自分らしさに改めて気づき、自分の個性を伸ばしていけるよう頑張ってほしいと思います。

 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458