最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:252
総数:540515
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

広島市中学校新人バレーボール大会(女子)

 12月5日(日)本校体育館で、広島市中学校新人バレーボール大会(女子)が行われました。本校は、1回戦で大州中学校と対戦し、2対1での惜敗となりました。チームとしての力はほぼ互角でしたが、勝敗を決したのは、サーブ力とサーブカットを含めたレシーブの差でした。サーブミスで相手に得点を与えること、声かけのなさや連携ミスでつなぐバレーができないことで、勝敗は大きく左右されると思います。
 日々の練習から自分たちのチームで大切にしていかなければならないプレースタイルをしっかり意識して取り組んでもらいたいと思います。春の選手権まで時間はあります。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校新人バレーボール大会(男子)

 12月5日(日)祇園東中学校体育館で、広島市中学校新人バレーボール大会(男子)が行われました。本校は1回戦で強豪可部中学校と対戦し、2対0での悔しい敗戦となりました。攻撃面ではスパイクが決まったり、粘り強くボールを拾う等、多くの収穫がありました。サーブ力やレシーブ力の強化によりチームとしての全体の底上げを図るべく、冬場の練習でしっかり基礎から鍛え直してもらいたいと思います。
 日々の練習に課題を持って臨むことこそ、最も大切なことだと思います。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部役員選挙立候補者所信表明(3)

 
 12月3日(金)体育館での3年生合同終学活の様子です。生徒会執行部役員選挙立候補者の所信表明を聴く会です。これまで観音中学校をリードしてきた3年生を前にして、8名の立候補者はさすがに緊張した面持ちでしたが、今後の観音中学校をどう発展させていきたいのかを堂々と語ってくれていました。1・2年生にバトンを受け渡す3年生の聴く態度は非常に立派であり、8名の後輩たちに温かいエールを送ってくれていました。
 観音中学校の歴史と伝統はこうして引き継がれてきたのです。

 3年生諸君、後輩たちのために責任ある一票をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会「テーマの部屋」の今月のテーマ

画像1 画像1
 「テーマの部屋」の今月のテーマは,図形を意識した「クリスマスリース作り」です。学習サポーターさんと楽しみながら一緒にリースを作ろう!

12月の絆学習会については ここ

生徒会執行部役員選挙立候補者所信表明(2)その2

 12月2日(木)体育館での2年生合同終学活の様子です。生徒会執行部役員選挙立候補者の所信表明を聴く会です。立候補者の熱のこもった所信表明が立派であることは言うまでもありませんが、立候補者の所信表明に真剣に聴き入る2年生の学年集団も大変立派であり、頼もしさを感じています。

 立候補者の皆さん、選挙運動期間に入っています。選挙までしっかり取組を進めてください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部役員選挙立候補者所信表明(2)その1

 12月2日(木)体育館で、2年生の合同終学活が行われました。この合同終学活では、生徒会執行部役員選挙の立候補者の所信表明を聴きました。立候補者も2回目ということで少しは慣れた様子で、自分の思いや願いを心を込めて語ってくれていました。
 立候補者8名のうち5名が2年生です。この選挙を通して、3年生からのバトンを受けて学校の中心となる2年生のリーダーシップに大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 大切な日常(3年:調理実習)

 12月2日(木)の3時間目、3年6組が調理室で調理実習を行っていました。丁度試食のタイミングで入室したおかげで、調理した「みたらし団子」のご相伴に預かることができました。大変美味しかったです。ありがとうございました。試食はもちろん、向き合わず黙食で行いました。
 調理実習ができることも「大切な日常」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木) 生徒会執行部役員選挙の選挙運動期間のスタートです!

 12月2日(木)から9日(木)まで生徒会執行部役員選挙の選挙運動期間となっています。9日(木)の投票まで、立候補している8名の生徒と推薦責任者をはじめ立候補者を応援する生徒が、正門前で「一票」の呼びかけを行っています。
 立候補している生徒の皆さん、投票の日までしっかり頑張ってください。観音中学校をどのような学校にしたいのか、候補者一人ひとりの熱い思いを全校生徒に届けてください。明日を担う候補者全員にエールを送ります。頑張れ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部役員選挙立候補者所信表明(1)

 12月1日(水)体育館で、1年生の合同終学活が行われました。この合同終学活では、生徒会執行部役員選挙の立候補者の所信表明を聴きました。8名の立候補者が観音中学校をどのような学校にしたいのか、熱い思いを込めて語ってくれていました。
 立候補者のうち3名は1年生です。みんなの力でよりよい学校づくりを進めることができるよう、12月9日(木)の選挙当日には、責任ある一票を投じましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 大切な日常(9組授業の様子)

 師走に入りました。毎日の生活の積み重ねを大切にしていきたいと思います。
 12月1日(水)の1時間目、9組の「日常生活」の授業の様子です。
 整列・準備体操の後、グラウンドをランニングします。準備体操後、みんなで元気よく駆け出していきました。寒さを吹っ飛ばします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 第3回テスト(2年) その2

 12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。本日は第3回テストの最終日です。2年生は、1時間目理科のテストです。写真上から4組、5組、6組のテストの様子です。残り1か月、最後まで日々の積み重ねを大切にして有終の美を飾りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 第3回テスト(2年) その1

 師走になりました。本日は、第3回テストの最終日です。1・2年生がテストに挑んでいます。
 2年生は、1時間目理科のテストです。写真上から1組、2組、3組のテストの様子です。頑張った成果が表れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 第3回テスト(1年) その3

 今年も残り1か月となりました。本日は、第3回テストの最終日です。
 1年生は、1時間目数学のテストです。写真上から6組、7組のテストの様子です。
 テスト終了後も日常の積み重ねを大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 第3回テスト(1年) その2

 本日は第3回テストの最終日です。
 1年生は、1時間目数学のテストです。写真上から3組、4組、5組のテストの様子です。懸命に問題を解こうとする姿勢がすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 第3回テスト(1年) その1

 師走(12月)に入りました。第3回テストの最終日です。
 1年生は、1時間目数学のテストです。写真上から1組・2組のテストの様子です。
 集中してテスト問題に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火) 絆学習会(1・2年)

 11月30日(火)第3回テストの2日目、テスト終了後の13時40分から1時間、今日も絆学習会を行いました。今日も10名を越える生徒が、明日のテスト最終日に向けて最後の追い込みに余念がありませんでした。テスト最終日の健闘を祈ります。

 明日から12月。寒さも厳しくなってきました。体調管理をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火) 第3回テスト(2年) その2

 明日から「師走」です。今年も残り1か月となりました。
 本日は第3回テストの2日目です。真剣勝負が続いています。
 2年生は2時間目国語のテストです。写真上から4組・5組・6組の様子です。
 諦めたら先はありません。最後まで全力を出し切ってください。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 第3回テスト(2年) その1

 昨日から始まった第3回テストの2日目です。1・2年生が真剣に挑んでいます。
 2年生は2時間目国語のテストです。写真上から1組・2組・3組の様子です。
 令和3年も残り1か月。有終の美を飾ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 第3回テスト(1年) その3

 11月も本日が最終日です。明日から「師走」、早いものです。
 本日は第3回テストの2日目。1・2年生が真剣にテストに向き合っています。
 1年生は1時間目国語のテストです。写真上から5組・6組・7組の様子です。
 真剣にテストに挑む姿に頼もしさを感じます。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 第3回テスト(1年) その2

 明日から12月です。光陰矢の如しです。
 本日は第3回テストの2日目。1・2年生の挑戦が続いています。
 1年生は1時間目国語のテストです。写真上から3組・4組の様子です。
 最後まで全力を出し切ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458