最新更新日:2024/04/19
本日:count up267
昨日:275
総数:539066
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

10月22日(金) 文化F展示準備2

 科学工作部は,作品の写真を壁に貼り付けていました。かわいいガンプラは2体実物が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 文化F展示準備1

 25日(月)からの文化フェスティバル展示の部の準備をしています。美術部は,作品を選んだり額縁の中に収めたりパネルにピンを打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル6

 楽しかった文化フェスティバルもフィナーレを迎えました。閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル5

 後半は,生徒会企画「観音中学校クイズ」です。先生方に関するいろいろなクイズを出題しました。答え合わせの場面では,先生方が自ら答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル4

 吹奏楽部の演奏の続きです。応援団が盛り上げに一役買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル3

 続いて,吹奏楽部の演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル2

 これまでに生徒が取り組んできたいろいろな発表を披露しました。上から「ふれあい活動の標語」の優秀作品の発表と表彰,「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」の発表,「わくわくが生まれる」(美術作品)の発表,「私たち抱かれできること」(作文)の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル1

 いよいよ文化フェスティバルの開幕です。

【学校長メッセージ】
「心の受信力」を高めよう という文章を紹介します。
 同じものを見たとしても、人により、あるいはその時々の心の状態によって、受け止め方や感じ方に違いが生じます。野に咲く花を見て「美しい」と思う人もいれば、何かを思うこともなく通り過ぎてしまう人もいるでしょう。同様に、毎日の生活の中にある「小さなこと」に喜びを見いだしたり、思いやりの心をはたらかせたりできるかどうかも、一人ひとりの心次第なのではないでしょうか。
 こうした心のはたらき方を「心の受信力」と呼ぶそうです。「心の受信力」をよりよい方向にはたらかせて、暮らしの中の「小さなこと」をしっかり受け止め、一日一日を大切に生きていきたいものです。
 さて、文化フェスティバルの開幕です。ステージの部・展示の部とあります。
 本日は、ステージの部。
 発表者には自分の思いや願いを言葉に乗せた、演奏者には部としてのまとまりやつながりを美しいハーモニーに乗せた、心のこもった熱い発信を期待しています。
 聴衆となる多くの生徒の皆さんには、受信者の立場で、発表者・演奏者の思いや願い、ハーモニーをしっかり心で受け止め、仲間の創り出した文化に温かい拍手で応えることを期待しています。本日ご鑑賞いただく保護者の皆様、発表・演奏する生徒の一生懸命な姿に対して大きな拍手を持って熱いエールをお願いいたします。
 いよいよステージの部の開演です。文化を発信する仲間と文化を受信する仲間、相互が温かく文化に触れあう豊かな半日を過ごしましょう。「心の受信力」が本日のキーワードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバルの朝

 文化フェスティバルの当日を迎えました。朝早くから吹奏楽部,放送部,生徒会執行部などが準備やリハーサルを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 来年度の文化フェスティバル会場予約について(お礼)

 10月20日(水)午前9時、来年度の文化フェスティバル(合唱祭)の会場として予定しているJMSアステールプラザ大ホールの予約が完了いたしました。
 PTA教養委員の皆様には、10月17日(日)から19日(火)までの3日間、「予約のたすきリレー」にご協力いただきました。来年度実施に向けて祈りをこめて予約のための書類を作成してまいりました。
 保護者の皆様方のご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

10月20日(水) 文化フェスティアバル準備

 明日の文化フェスティアバルに備えて,執行部と放送部は進行の打合せをしています。吹奏楽部は,最後の練習に全力を尽くしています。
 美術室のでは,美術部と科学工作部が来週の展示発表の準備を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 園芸部の活動

 園芸部は文化フェスティバルに向けての準備を進めました。今日はビオラの苗などを使って「寄せ植え」をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 大切な日常

 10月19日(火)の3時間目、2年6組で英語の授業研究が行われました。めあて「動名詞を使って、自分の好きなものを伝えよう」のもと、ペアやフリーコミュニケーションの中で生徒は多様に準備された表現活動に一生懸命取り組んでいました。コミュニケーションした内容を英語で「書く」表現活動にも熱心に取り組んでいました。
 今日も生徒は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 夜間学級の授業

 今日の3・4時間目は、合同技術です。コンピュータ室でワープロ入力の練習やシャドーイングをしました。パソコンの操作にも随分と慣れてきました。

オープンスクル・夜间中学公开参观日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 絆学習会

 本日も月曜恒例の絆学習会を行いました。参加した生徒は,一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月18日(月) 大切な日常

 10月18日(月)の2時間目、2年5組で数学の授業研究が行われました。
 「星形五角形の先端の5つの角の和が180度になることを説明しよう」というめあてを個人で考えたり、グループで考えて課題解決を図る授業で、生徒は難問にもかかわらず果敢に挑戦していました。
 今日も生徒は頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(日) 予約たすきリレー始まる!

 10月17日(日)来年度の文化フェスティバル(合唱祭)開催のため、アステールプラザ大ホールの1年前施設予約について「予約たすきリレー」が始まりました。令和4年10月20日(木)の申込に向けて、本日から3日間PTA教養委員の皆様と教員が施設予約のためのたすきリレーを行っていきます。ご多用のこととは存じますが、来年度の活動に向けてご協力とご支援をお願い申し上げます。
画像1 画像1

10月16日(土) 吹奏楽部保護者総会前 演奏披露

 10月16日(土)14時から多目的室1で吹奏楽部の保護者総会が行われました。会に先立ち、総会出席のためにお集まりいただいた保護者の皆様に演奏を披露しました。
 吹奏楽部は、10月21日(木)アステールプラザで開催する文化フェスティバルにおいてメインステージを務めます。短期間の練習になりましたが、その分集中して練習に取り組んだ成果を遺憾なく発揮してくれるものと思います。大きな壁を乗り越えて成長したバンドの雄姿を楽しみにしています。本番の成功を目指して頑張れ!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絆学習会」についてご紹介

絆学習会では,新しく「テーマの部屋」を設けます。詳しくはチラシをご覧下さい。

チラシ(PDF)は ここ
画像1 画像1

10月16日(土) 広島市中学校新人サッカー大会 西区大会

 10月16日(土)広島学院グラウンドで、広島市中学校新人サッカー大会の2日目、一次リーグ戦が行われました。本校は、井口台中学校と対戦し、後半終盤まで2対1でリードしていましたが、残り5分のところで相手にPKを決められ、そのまま引き分けでゲームセットとなりました。1・2年生10名のメンバーで粘り強いゲームを展開しましたが、最後は悔しい結果となりました。
 明日は一次リーグ戦の最終日。全力を尽くして悔いの残らないゲームにしてもらいたいと思います。健闘を祈っています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458