最新更新日:2024/03/19
本日:count up156
昨日:253
総数:531897
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

10月23日(土)・24日(日) 陸上競技 広島市中学校新人大会

 10月23日(土)・24日(日)エディオンスタジアム広島陸上競技場で、広島市中学校新人陸上競技大会が行われました。
 本校は、一部男子400mリレー2位、一部女子400mリレー5位、二部男子400mリレー5位、二部女子400mリレー4位をはじめ、一部男子400m、一部男子800m、二部女子100mで1位、一部男子3000mで2位をはじめ、多くの種目で8位入賞を果たし、男子総合でも第2位というすばらしい好成績を収めました。おめでとうございます。
 入賞した人も、惜しくも入賞を逃した人も、短期間の練習期間ではありましたが、本当によく調整して頑張ったと思います。これから冬場に向けての練習となりますが、常に目標を置いた意味のある練習に取り組んでもらいたいと思います。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(土)・24日(日) 剣道 広島市中学校新人大会

 10月23日(土)・24日(日)大塚中学校体育館で、広島市中学校新人剣道大会が行われました(23日…男子・24日…女子)。
 本校は、男女ともに団体戦には出場できませんでしたが、個人戦には男子2名、女子1名が出場しました。
 男子1名、女子1名がベスト16入りを果たしました。春の選手権大会、夏の総合体育大会へ向けて、冬場の練習をしっかり積み重ねていきましょう。頑張れ!

 ※ 写真が撮れていないことをお詫びします。

10月23日(土)・24日(日) バスケットボール(男子) 広島市中学校新人大会

 10月23日(土)中広中学校体育館、10月24日(日)広島学院体育館で、広島市中学校新人バスケットボール大会(男子)の西区大会が行われました。
 本校は、23日(土)の予選Aグループ1勝2敗のAグループ3位で、24日(日)の順位決定トーナメントに駒を進めました。
 24日(日)は、順位決定トーナメントでBグループ2位の中広中学校に勝利を収め、3位決定戦では予選リーグで惜敗していた庚午中学校に10点差の勝利を収め、見事西区3位で市大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 市大会までは約2か月の間がありますが、毎日の練習に目的意識を持って取り組み、市大会での上位進出を目指してもらいたいと思います。チームとしての可能性を信じて頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(日) 軟式野球 広島市中学校新人大会 西Bブロック大会

 10月24日(日)広島学院グラウンドで広島市中学校新人軟式野球大会の西Bブロック大会が行われました。
 本校は1回戦で広島学院中学校と対戦し、序盤の白熱した投手戦(1対1)から終盤5点を挙げて大きく勝ち越し、そのまま6対1で勝利を収めました。
 初戦は難しいとよく言われますが、そういう意味ではまさに文字通りの厳しい試合となりました。粘り強くよく頑張ったと思います。
 来週の準決勝・決勝へ向けて万全の準備をしていきましょう。「油断なく」です。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(日) 卓球(女子) 広島市中学校新人大会 西区大会

 10月24日(日)本校体育館で、広島市中学校新人卓球大会(女子)の西区大会(団体戦、個人戦)が行われました。
 本校は、団体A・団体Bともに1位となり、団体Aは市大会への出場権を獲得しました。
 個人戦では、2年生2名が1位、2位に入り、市大会への出場権を獲得しました。他に、2年生2名、1年生1名も出場権を獲得しています。おめでとうございます。
 市大会までの3週間、万全の準備をして試合に臨めるよう、心身ともに充実した毎日を送りましょう。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(日) バレーボール(男子) 新人大会 中・東・南・西・佐伯区大会

画像1 画像1
 10月24日(日)三和中学校体育館で、広島市中学校新人バレーボール大会(男子)の中・東・南・西・佐伯区大会が行われました。
 本校は予選リーグ(Cグループ)で段原中学校、崇徳中学校と対戦し、いずれも2対0で勝利を収め、Cグループ1位で11月14日(日)に行われる決勝リーグに駒を進めました。
 2年生2名を中心とした若いチームですが、1位リーグでの1位を目指して、試合本番までしっかり準備を進めていきましょう。試合経験が勝負強さに繋がっていきます。頑張れ!

10月23日(土) ソフトテニス(女子)団体戦 広島市中学校新人大会

 10月23日(土)広島翔洋テニスコートで、広島市中学校新人ソフトテニス大会(女子)の団体戦が行われました。
 本校は、1回戦で温品中学校と対戦。3対0での悔しい敗戦となりました。
 朝早くから本校で練習してから臨んだ試合でしたが、本番への緊張感が非常に強く、練習での思い切りの良さ等が見られないままに、気が付いたら負けていた、敗戦の中にも随所に好プレーが見られましたが、残念ながらそういう内容の試合になってしまいました。
 今回の悔しい経験を糧に、常に試合(本番)を想定した練習に取り組んでもらいたいと思います。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(土) 卓球(男子) 広島市中学校新人大会 西区大会

 10月23日(土)本校体育館で、広島市中学校新人卓球大会(男子)の西区大会(団体戦・個人戦)が行われました。
 本校は、団体戦Aが1位となり、市大会への出場権を獲得しました。団体戦Bも2位入賞を果たしました。
 個人戦では、2年生2名がベスト4入りを果たし、見事3位入賞、市大会への出場権を獲得しました。他に2年生2名、1年生1名も市大会への出場権を獲得しています。
 短い練習期間であったにも関わらずよく頑張りました。市大会へ向けて万全の準備をしてもらいたいと思います。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 文化F展示準備4

 夜間学級も文化フェスティバルの展示に向けて準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 文化F展示準備3

 夕方校内を回っていると,美術部が最後の粘りで黒板装飾などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 文化F展示準備2

 科学工作部は,作品の写真を壁に貼り付けていました。かわいいガンプラは2体実物が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 文化F展示準備1

 25日(月)からの文化フェスティバル展示の部の準備をしています。美術部は,作品を選んだり額縁の中に収めたりパネルにピンを打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル6

 楽しかった文化フェスティバルもフィナーレを迎えました。閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル5

 後半は,生徒会企画「観音中学校クイズ」です。先生方に関するいろいろなクイズを出題しました。答え合わせの場面では,先生方が自ら答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル4

 吹奏楽部の演奏の続きです。応援団が盛り上げに一役買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル3

 続いて,吹奏楽部の演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル2

 これまでに生徒が取り組んできたいろいろな発表を披露しました。上から「ふれあい活動の標語」の優秀作品の発表と表彰,「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」の発表,「わくわくが生まれる」(美術作品)の発表,「私たち抱かれできること」(作文)の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバル1

 いよいよ文化フェスティバルの開幕です。

【学校長メッセージ】
「心の受信力」を高めよう という文章を紹介します。
 同じものを見たとしても、人により、あるいはその時々の心の状態によって、受け止め方や感じ方に違いが生じます。野に咲く花を見て「美しい」と思う人もいれば、何かを思うこともなく通り過ぎてしまう人もいるでしょう。同様に、毎日の生活の中にある「小さなこと」に喜びを見いだしたり、思いやりの心をはたらかせたりできるかどうかも、一人ひとりの心次第なのではないでしょうか。
 こうした心のはたらき方を「心の受信力」と呼ぶそうです。「心の受信力」をよりよい方向にはたらかせて、暮らしの中の「小さなこと」をしっかり受け止め、一日一日を大切に生きていきたいものです。
 さて、文化フェスティバルの開幕です。ステージの部・展示の部とあります。
 本日は、ステージの部。
 発表者には自分の思いや願いを言葉に乗せた、演奏者には部としてのまとまりやつながりを美しいハーモニーに乗せた、心のこもった熱い発信を期待しています。
 聴衆となる多くの生徒の皆さんには、受信者の立場で、発表者・演奏者の思いや願い、ハーモニーをしっかり心で受け止め、仲間の創り出した文化に温かい拍手で応えることを期待しています。本日ご鑑賞いただく保護者の皆様、発表・演奏する生徒の一生懸命な姿に対して大きな拍手を持って熱いエールをお願いいたします。
 いよいよステージの部の開演です。文化を発信する仲間と文化を受信する仲間、相互が温かく文化に触れあう豊かな半日を過ごしましょう。「心の受信力」が本日のキーワードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)文化フェスティバルの朝

 文化フェスティバルの当日を迎えました。朝早くから吹奏楽部,放送部,生徒会執行部などが準備やリハーサルを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 来年度の文化フェスティバル会場予約について(お礼)

 10月20日(水)午前9時、来年度の文化フェスティバル(合唱祭)の会場として予定しているJMSアステールプラザ大ホールの予約が完了いたしました。
 PTA教養委員の皆様には、10月17日(日)から19日(火)までの3日間、「予約のたすきリレー」にご協力いただきました。来年度実施に向けて祈りをこめて予約のための書類を作成してまいりました。
 保護者の皆様方のご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長室だより

進路だより

非常災害時

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458