最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:178
総数:533821
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

6月28日(月) 3年修学旅行1日目08

 夕食が終わり,各部屋でくつろいでいます。
 さすが稲佐山ですね!「1,000万ドル」と言われる夜景を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 3年修学旅行1日目07

 食事風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 3年修学旅行1日目06

 ホテルに到着しました。食事会場で入館式を行いました。続いて,ホテルの夕食です。衛生面に最大限注意しながら配膳をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 夜間学級合同授業

 6月も下旬となり蒸し暑くなりました。今日の合同では,まず,体調管理や熱中症予防について保健指導を行いました。次に,コースターづくりの続きと,七夕に向けての短冊や飾りをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 3年修学旅行1日目05

 有田ポーセリンパークでの絵付け体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 3年修学旅行1日目04

 有田焼で有名な有田町に到着しました。「有田ポーセリンパーク」という施設に行き,有田焼の絵付け体験をしました。「どんな焼き物になって手元にくるのか」楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 3年修学旅行1日目03

 天満宮に参拝したあとは,昼食です。おいしくいただきました。次は有田に向けて太宰府を出発しました。(DVDを見ながらの移動です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 3年修学旅行1日目02

 太宰府です。これから天満宮に向かいます。
 境内に到着。散策中です。受験に向けてお祈りします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 3年修学旅行1日目01

 バスに乗って九州へ移動です。バスの中ではバスレクも始まりました。(バスレクもマスクをしたままです。)
 壇ノ浦のパーキングエリアに到着しました。橋を渡ったらいよいよ九州です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 修学旅行(3年) 出発!

 2度の延期を経て、ついに3年生が修学旅行に出発しました!
 いってらっしゃい!
 頑張ってきてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校総合体育大会(バレーボールの部)西区大会(女子)

 6月27日(日)ノートルダム清心中学校体育館で、広島市中学校総合体育大会(バレーボールの部)女子の西区大会が行われました。練習再開後間もない中での公式戦でしたが、粘り強く戦ってくれたと思います。結果は1勝2敗で7月11日(日)に観音中学校で行われる決勝トーナメントへの進出が決まりました。
 ノートルダム清心中学校との試合は大変な激戦となりましたが、善戦むなしくフルセットでの敗退となりました。この試合は、本来のつなぐバレーと最後まであきらめないこのチームの真骨頂を発揮できた試合でした。いよいよ次の試合が決戦の舞台となります。いい準備をして試合当日を迎えてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校総合体育大会(卓球の部)西区大会(男子団体戦)

 6月27日(日)広島学院中学校で広島市中学校総合体育大会(卓球の部)西区大会の男子団体戦が行われました。7月17日(土)・18日(日)に行われる広島県中学校卓球選手権大会に出場を決めている卓球部ですが、本日は3位という結果でした。広島県中学校卓球選手権大会へ向けての課題を整理して、今後の練習で課題の克服を目指して精進してもらいたいと思います。いい準備をしていきましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 修学旅行(3年)結団式 続き

 結団式の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 修学旅行(3年)結団式

 
 3年生は6月28日(月)から30日(水)まで2泊3日の行程で、九州方面(福岡・佐賀・長崎)への修学旅行を実施します。その結団式を、6月25日(金)の1時間目に体育館で行いました。
 修学旅行のスローガンは「笑顔・安全・安心」に決定しています。結団式では、各学級からの「決意・目標の発表」が行われました。修学旅行が実施できることへの感謝の気持ちを発表するクラス、全員の安全・安心を守るためにルールやマナー、そして時間を守ることを決意発表するクラス等、写真を見ていただければおわかりいただけると思いますが、3年生の修学旅行へ向けての意識の高さが際立つ結団式となりました。
 未だ厳しい状況が続く中での修学旅行ですが、「つながり」と「思いやり」を誇りに、仲間との絆が深まる思い出いっぱいの修学旅行にしましょう!

 日頃から並々ならぬご支援とご協力をいただいております保護者・地域の皆様をはじめ、本校をいつも温かく応援してくださっているすべての皆様方、3日間の修学旅行が大成功となるよう応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)夜間の休憩時間

 昨日のダンス練習が楽しくて,2時間目と3時間目の間の休憩時間にみんなでダンスの練習をしました。
画像1 画像1

6月24日(木) 夜間学級合同音楽

 先週に引き続き,今週も合同音楽でダンスを踊りました。先週より随分軽やかに踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)学びへの挑戦!

 6月24日(木)の1時間目、各学年の授業の様子です。
 写真上は、1年1組理科の授業です。「力の表し方」についての学習です。多くの生徒が挙手をして先生の質問に答えようとしています。積極的に授業に取り組んでいます。
 写真中は、2年6組国語の授業です。著名な詩人の作品解釈に取り組んだ後、生徒自らも短歌の創作に挑んでいます。
 写真下は、3年3組社会の授業です。すでに「公民」の学習に入っていますが、今日は情報化社会が題材で「なぜSNS等でうその情報が拡散したのか?」を考える学習に取り組んでいます。
 暑さの中、今日も学びへの挑戦は続いています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 全校朝会(県選手権大会壮行式)

 今日の全校朝会(放送)では,先週末まで行われた広島市中学校選手権大会で優秀な成績を収め,広島県中学校選手権大会へ出場することとなった選手に対する「壮行式」を行いました。

【広島県中学校選手権大会壮行式 学校長激励の言葉】

 この度、広島県中学校選手権大会に、部として出場する陸上部、卓球部、野球部、さらにテニス、柔道、水泳の各競技に個人で出場する皆さん、広島県中学校選手権大会への出場、誠におめでとうございます。
 コロナ禍の非常に厳しい条件の中で実施された広島市中学校選手権大会を勝ち上がっての出場となります。スポーツの試合であるため、勝敗が決することを避けることができませんが、皆さんには、観音中学校の代表としての、広島市の代表としての自信と誇りを胸に、大会が開催できることに感謝して、最後まで決してあきらめることなく、正々堂々と戦い、最高のパフォーマンスを演じてきてもらいたいと思っています。
 選手の皆さん、大会までしっかりと良い準備をしてください。そして最高のコンディションで試合の当日を迎えてください。広島県中学校選手権大会に出場する皆さんの健闘を心から祈っています。
 教室でテレビ画面に注目してくれている生徒の皆さん、広島県中学校選手権大会に出場する選手の皆さんに、激励の意味を込めて、大きな拍手でエールを送りましょう。
 以上、校長からの激励の言葉といたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 夜間学級合同授業

 今日の合同授業では,オリジナルコースターづくりをしました。まず,ワークシートに各自が考えた図案を描きました。それをもとにしてコルクに図案を写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 夜間学級合同音楽

 前半は,これまでに練習してきた「音楽絵本」の発表会を行いました。後半は,秋に実施予定の野外活動に向けてダンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長室だより

進路だより

非常災害時

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458