最新更新日:2024/03/25
本日:count up113
昨日:178
総数:533813
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

5月7日(金) 縦割り結団式(紫組)

 続いて,紫組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 縦割り結団式(白組)

 昨日に引き続き,今日は白組と紫組の縦割り結団式を行いました。写真は白組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) PTA第1回代表者会その2

 続いて,19時30分から委員会を行いました。写真は,上から文化,教養,広報,保体,バザー,学年(2年・1年・3年)の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) PTA第1回代表者会その1

 19時から,PTA第1回代表者会を行いました。写真は,上から天満小地区会,観音小地区会,南観音小地区会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 縦割り結団式(黄組)

続いて,黄組が縦割り結団式を行いました。黄組でも団長から体育大会や文化フェスティバルに臨む決意が述べられました。次に各学級の目標を発表しました。3年生は寸劇を交えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 縦割り結団式(緑組)

 6時間目終了後,緑組が縦割り結団式を行いました。まず,3年生の団長と副団長が自分たちの思いを後輩に伝えました。次に1年生から順に学級目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校選手権大会西区大会(サッカー・ソフトテニス男子)結果

 5月2日(日)は、広島市中学校サッカー選手権大会の西区大会、広島市中学校ソフトテニス選手権大会の西区大会(男子団体戦)も行われました。
 サッカーは、予選リーグの最終戦が庚午中学校グラウンドであり、崇徳中学校と対戦し勝利を収め、予選リーグを3勝1敗という成績で、5月16日(日)に行われる順位決定戦に進出しました。
 ソフトテニス(男子団体戦)は予選リーグで0勝2敗となり、市大会への出場権を獲得することができませんでした。5月8日(土)の個人戦での活躍を祈っています。

 広島市中学校体育連盟主催の選手権大会の西区大会・ブロック大会は、本日で一つの区切りとなります。今後の予定は次のとおりです。

 〇 ソフトテニス(男子) 西区大会個人戦 5月8日(土)
 〇 バレーボール(男子) 中・東・南・西・佐伯区大会順位決定戦 5月9日(日)
 〇 バレーボール(女子) 西区大会決勝トーナメント 5月9日(日)
 〇 卓球(男子)     西区大会団体戦・個人戦 5月9日(日)
 〇 ソフトボール     区大会 5月15日(土)
 〇 バスケットボール(女子) 西区大会1〜3位順位決定リーグ  5月16日(日)
 〇 サッカー       西区大会順位決定戦 5月16日(日)

 ゴールデンウィークをはさんで熱戦は続いていきます。本校の部活動への応援を引き続きよろしくお願いいたします。 
 

広島市中学校軟式野球選手権大会西地区Bブロック大会

 5月2日(日)本校グラウンドで、広島市中学校軟式野球選手権大会の西区大会(決勝・第3代表決定戦)が行われました。
 本校は、決勝で井口台中学校と対戦し、3点を先制された直後に同点に追いつきましたが、その後は両チームとも得点を挙げることができず、タイブレーク戦になりました。しかし、それでも決着がつかず、抽選の結果、残念ながら敗れてしまいました。
 悔しい敗戦を糧にして、市大会での勝利につなげることができる逞しいチームに成長してもらいたいと思います。頑張れ!!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校選手権大会西区大会(サッカー・ソフトテニス女子)結果

 5月1日(土)には、広島市中学校サッカー選手権大会の西区大会と広島市中学校ソフトテニス選手権大会西区大会(女子・個人戦)も行われました。
 サッカーは、己斐上中学校グラウンドでリーグ戦の3試合目に臨み、古田中学校に惜敗し、リーグ戦2勝1敗となりました。リーグ最終戦は、明日庚午中学校で行われ、対戦相手は崇徳中学校です。まずは残り1試合となったリーグ戦を全力で戦い抜いてください。
 ソフトテニス女子(個人戦)は、善戦むなしくどのペアも市大会への出場権を獲得することはできませんでした。夏の大会へ向けて、今後の練習に精一杯取り組んでください。

 明日5月2日(日)は、本校グラウンドで、広島市中学校軟式野球選手権大会の西区大会が行われ、本校は9時から井口台中学校との決勝戦に臨みます。
 また、庚午中学校では、広島市中学校ソフトテニス選手権大会(男子)の西区大会が行われます。
 野球部・ソフトテニス部の健闘を大いに期待しています。頑張れ!! 

広島市中学校卓球選手権大会西区大会(女子)

 5月1日(土)本校体育館で、広島市中学校卓球選手権大会(女子)の西区大会が行われました。本校は、団体戦のリーグ戦で4勝1敗の結果を収め、西区2位で市大会への出場権を獲得しました。個人戦では2位入賞の1名とベスト16入りを果たした2名の計3名が市大会への出場権を獲得しました。
 団体戦では1敗したものの、優勝した中広中学校に対して粘りを発揮することができ、今日の試合は次戦へ向けて大きな収穫となる試合となりました。市大会まで1か月、課題を克服して市大会での入賞を目指しましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校バレーボール選手権大会西区大会(女子)

 5月1日(土)井口中学校体育館で、広島市中学校バレーボール選手権大会(女子)の西区大会が行われました。本校は予選リーグでノートルダム清心中学校と井口中学校と対戦し、いずれも2対0のストレート勝ちを収め、2勝0敗の1位で予選リーグを突破しました。
 最後まであきらめずボールに食らいついていく好プレーの連続でした。次週の決勝トーナメントまで、いい準備をしてもらいたいと思います。市大会出場を目指して頑張れ!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金) 朝の光景(2)

 今日で4月が終了して、明日から5月に入ります。
 4月を無事終えることができたことに感謝したいと思います。
 生徒は、今日も元気に登校してくれました。この「あたりまえの日常」が5月も継続できることを強く願っています。
 感染予防は「マスクの着用」「手洗い・うがいの励行」「こまめな手指消毒」「定期的な換気」「三密の回避」に尽きます。意識と行動を徹底することで、私たちの大切な日常を何としても守り抜きましょう!
 連休中の部活動(練習・試合)においても感染予防に努めるとともに、精一杯活動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金) 朝の光景(1)

 4月30日(金)本校で火曜日と金曜日に見られる朝の光景です。
 バレーボール部(男女)によるあいさつ運動と終了後のミーティングの様子です。
 ゴールデンウィークに突入しています。明日からの5連休を有意義に過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校バスケットボール選手権大会西区大会(男子)

 4月29日(木)庚午中学校体育館で、広島市中学校バスケットボール選手権大会の西区大会(男子)が行われました。本校は順位決定トーナメントの1回戦で井口中学校と対戦しましたが、中盤の粘りも及ばず残念ながら敗れてしまい、市選手権大会への出場権を獲得することができませんでした。
 今回敗れた相手には、夏の大会で雪辱を果たせるよう、これまで以上に普段の練習の積み重ねを大切にしていきましょう。まだまだ強いチームになれると思います。頑張ってください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校サッカー選手権大会西区大会

 4月29日(木)庚午中学校グラウンドで、広島市中学校サッカー選手権大会の西区大会(2日目)が行われました。本校は、予選リーグで井口台中学校と対戦し、4対1の快勝を収めました。雨が時折激しくなり、グラウンドコンディションも非常に悪い中での試合でした。しかしながら、処理したボールがたびたび止まるという状況に悩まされながらも、前半2点、後半2点と要所で得点を挙げることができたすばらしい試合でした。
 予選リーグは残り2試合となりました。次の試合にも是非期待したいと思います。
 あわせて、雨でずいぶん身体が冷え切っていると思います。風邪をひかないよう十分なケアをしておいてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月) 夜間学級自転車講習会

 夜間学級は,自転車通学の生徒が多くいます。毎年この時期に安全な自転車登校をするために,自転車講習会を実施しています。
 まずは,講習会です。プレゼンテーションソフトを使い,安全に自転車に乗るための基本的なことを確認します。
 次にその講習会で習ったことについて,8点満点のテストをします。6点以上取ると合格できます。
 最後に自転車のライトとブレーキについての検査をします。不具合が見つかると明日までに直してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校サッカー選手権大会西区大会

 4月25日(日)広島学院グラウンドで、広島市中学校サッカー選手権大会の西区大会が行われました。本校の初戦の対戦相手は己斐中学校でした。序盤は一進一退の攻防が続きましたが、前半終了間際にフリーキックが相手ゴールに突き刺さり、先制点を挙げると、後半に入ってからは、序盤から3点を連取し、最終的に4対0で勝利を収めました。
 初戦は難しいと言われますが、最後まで全力で戦い抜きました。29日(木)、5月1日(土)、2日(日)と試合は続きます。練習で、課題の整理を行い、残りの試合にも全力で挑んでもらいたいと思います。頑張れ!!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校バレーボール選手権大会中・東・南・西・佐伯区大会(男子)

 4月25日(日)広島学院体育館で、広島市中学校バレーボール選手権大会中・東・南・西・佐伯区大会(男子)が行われました。本校は、予選リーグで二葉中学校と三和中学校に勝利を収めましたが、広島学院には敗れ2勝1敗となり、予選リーグ2位で5月9日(日)の順位決定戦に臨むことになりました。
 サーブの精度を高め、チャンスボールの際の集中力を発揮して上位入賞を目指してもらいたいと思います。頑張れ!!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校軟式野球選手権大会西地区Bブロック大会

 4月24日(土)広島学院グラウンドで、広島市中学校軟式野球選手権大会西地区Bブロック大会の2日目が行われました。本校は、準決勝で井口中学校と対戦し、投打の歯車がかみ合い快勝しました。この結果、決勝へ駒を進めるとともに、2位以内を確定し市選手権大会への出場権を獲得しました。
 決勝戦は5月1日または2日に予定されていますが、対戦相手は井口台中学校と決定しています。全力で試合に臨み、西地区Bブロック大会優勝を目指してもらいたいと思います。頑張れ!!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 耳鼻科検診

 3年生と2年生の一部は,5時間目に耳鼻科検診を行いました。写真は会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458