最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:168
総数:533872
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

11月10日(火) 一斉地震防災訓練

 11月10日(火)午前10時から教頭先生の放送を合図に、令和2年度「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を実施しました。広島県全体としては11月5日(木)に実施されましたが、本校は5日(木)に1年生の「平和フィールドワーク」を実施したため、本日の実施となりました。
 クラスごとに「安全行動1(姿勢を低くする〔しゃがむ〕−2(体や頭を守る)−3(揺れが収まるまでじっとする(まつ)」を実践して訓練を終了しました。
 「備えあれば憂いなし」です。日頃から緊急時の対応について意識を高く持っておきましょう。
 写真は1年生、教室での訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) 9組施設見学に出発です!

 11月10日(火)8時30分、冷え込みの厳しい中、9組は、広島障害者職業訓練開発校の見学に元気に出発しました。これまでにも、社会施設の見学を通して社会のしくみや学校外の社会での様々なルールやマナーを学んできていますが、本日の見学でもきっと大きな収穫を持ち帰ってくれることでしょう。行ってらっしゃい!!
 写真は、出発前の記念撮影です。
画像1 画像1

11月9日(月) 夜間学級の授業

今日の3・4時間目合同で技術の授業です。コンピュータを使ってリスニングやシャードーイングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日) 広島市中学校新人大会 結果

 11月8日(土)修道中学校体育館で、広島市中学校新人バレーボール大会中・東・西・佐伯区大会(男子)が行われました。本校は、予選リーグで広島城北中学校、修道中学校、三和中学校と対戦し、広島城北中学校には敗れたものの、修道中学校と三和中学校には勝利を収め、2勝1敗で予選リーグを2位で突破しました。22日(日)には二葉中学校体育館で、順位決定トーナメントに臨みます。2週間しっかり練習を積んで、上位進出を目指してもらいたいと思います。頑張れ!応援しています!!

 会場に駆け付けた時には、すでに本校の試合は終了していたため、掲載する写真がないことをお詫び申し上げます。

11月8日(日) 広島市中学校新人大会 結果

 11月8日(日)口田中学校グラウンドで、広島市中学校新人サッカー大会の市大会1回戦が行われました。本校は安佐南区の伴中学校と対戦しましたが、前半の失点が最後まで響いて、結局5対2で敗れてしまいました。それでも後半は2点を挙げ、最後まで相手ゴールへと向かっていく姿は大変に立派でした。敗戦の悔しさをバネにして、春に行われる選手権大会を目標に、日々の練習にしっかり取り組んでもらいたいと思います。まだまだ伸びしろのある大いなる可能性を感じるチームの今後の活躍を期待したいと思います。頑張れ!応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(土) 第58回中国吹奏楽まつり (さくらぴあ)

 11月7日(土)はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあにおいて、第58回中国吹奏楽まつりが開催され、本校吹奏楽部も出演しました。15番目の登場となった本校吹奏楽部は、「ロマネスク」と「アフリカンシンフォニー」の2曲を演奏しました。保護者の皆様や一般のお客様が鑑賞できない中での演奏でしたが、1・2年生34名が力強い演奏を披露してくれました。文化フェスティバル(ステージの部)を最後に3年生が退いて以後の2週間の練習しかなかったことを思うと、本当によく頑張ってくれたと思います。3年生が残してくれた「観音サウンド」をしっかり引き継いでもらいたいと心から願っています。経験(場数)を踏んで、本校吹奏楽部がすばらしいサウンドを響かせる楽団になることに期待したいと思います。頑張れ!応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 夜間学級の授業

 夜間学級はどのグループも日本語指導の時間です。どの生徒も一生懸命取り組んでいるので、確実に日本語力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 3年生進路予備懇談

 昨日から、3年生の生徒・保護者対象に進路に関する予備懇談会を行っています。生徒も保護者も真剣な面持ちで懇談会に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 文化の祭典2

 どの作品も上手にできており、本物のお弁当のようにおいしそうに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 文化の祭典1

 「第14回文化の祭典」中学校の部(展示部門)
 日時 11月6日(金)〜8日(日) 9:00〜
 場所 JMSアステールプラザ 市民ギャラリー(1F)

  本校3年生の作品が展示されています。展示されている作品は、授業で製作した紙粘土「私のお弁当」です。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 1年生平和公園フィールドワーク4

 他に、本校ゆかりの二高慰霊碑や原爆ドームにも行きました。下段の写真は、平和公園周辺の日巡りを終えて平和公園に戻りつつ川岸を歩いる様子です。
 フィールドワークでは、班ごとにまとまった行動ができおり、素晴らしいと思いました。翌日のまとめの総合的な学習では、被爆体験の講話や碑巡りで回った場所などについて、自分のことばを使いよくまとめていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 1年生平和公園フィールドワーク3

 今回のフィールドワークでは、平和公園を離れ、旧日銀(上段)や袋町小学校も訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 1年生平和公園フィールドワーク2

 講話の後は、いろいろな記念碑を巡るフィールドワークを行いました。写真は上から噴水前とレストハウス前、原爆の子の像前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 1年生平和公園フィールドワーク1

 1年生は、平和公園で平和学習を兼ねて、フィールドワークを行いました。
 まず、資料館前に集合して、メモリアルホールに入りました。メモリアルホールでは、被爆体験の講話を聞きました。(講話は密を避けるために、会場を2つに分けて実施しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 夜間学級 地震防災訓練

 本日、夜間学級では、地震や津波を想定した防災訓練を実施しました。
 まず、放送を聞き、机の下に身を隠しました。地震が収まった後で、津波に備えて、4階へ避難しました。最後に映像を見ながら避難の方法などをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級オープンスクールのお知らせ

 観音中学校は、夜間学級を設置しています。(入級には条件があります。)

 夜間学級のオープンスクール(見学会)を開催いたします。詳しくはポスターをご覧ください。
 日時 12月14日(月)〜16日(水)17:30〜21:00
 場所 観音中学校 夜間学級

 ポスターは ここをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日(水) 1年生平和フィールドワーク事前学習

1年生は、明日実施する平和公園や周辺での平和フィールドワークに向けて事前学習を行いました。明日のフィールドワークが校外で実施されることもあり、緊張感を持ちつつ事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) 生徒会執行部役員選挙 告示

本日、学級朝会の時間に生徒会執行部役員選挙の告示を行いました。告示は、選挙管理委員の3年生が選挙の方法や日程などを説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校新人大会 結果

 10月31日(土)、戸坂中学校グラウンドで、広島市中学校新人ソフトボール大会が行われました。本校のソフトボール部の部員は、現在3名ということで、同じく人数不足で単独チームができない戸坂中学校との合同チームで試合に臨みました。初戦で、準優勝となった中広中学校と対戦し、残念ながらの敗戦となりました。
 春の選手権大会まで、基本的には3名だけでの練習となりますが、この間じっくりと基礎練習に取り組み、来年度の新入生の入部を待ちたいと思います。厳しい条件の中ですが、技術面・精神面での成長に大いに期待したいと思います。頑張れ!応援しています。

11月2日(月) 夜間学級の授業

今日は、合同体育を行いました。体育館での卓球です。球出しをしてもらって打ち込みをしたり、ゲーム形式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長室だより

進路だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458