最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:168
総数:533876
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

10月20日(火) 全校朝会(放送)

 10月20日(火)全校朝会

 【表彰】
 〇 卓球(男子)新人大会・西区大会
   団体戦A 2位 団体戦B 1位 個人戦 3位
 〇 軟式野球新人大会・西Bブロック大会 1位

  おめでとうございます。市大会での健闘を祈っています。

 【校長メッセージ】
  文化フェスティバル合唱の部が、いよいよ明後日に迫ってきました。
  先週行われた「縦割り学級群合唱練習」における3年生リーダーの話を思い出してください。
  リーダーたちは「全力で歌おう!」・「合唱を通してクラスがまとまろう!」・「やって良かったと思える合唱をつくろう!」と訴えていました。
  「一生懸命が格好いい!」・「一生懸命な姿に人は感動する!」と繰り返してきました。
  全力の合唱で、聴いてくれているすべての人に感動を与えてほしいと思います。
  全力の合唱でしか、今回の文化フェスティバルのテーマ「感謝を届けよう!」は達成できないと思います。
  皆さんの「全力合唱」を楽しみにしています。

 【文化図書委員長の話】(要約)
  文化フェスティバル合唱の部の実施が近づいてきました。皆さんに伝えたいことは「今を大切にすること」です。最後まで合唱練習を頑張って、感謝の気持ちを届けましょう!

 ※ 当日、合唱用マスクを忘れることがないようにお願いします。

  写真上は、表彰を受けた卓球部の3名と野球部の1名(左から)です。写真下は表彰状を手に笑顔満面の野球部監督です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) 夜間学級の授業

 今日の3〜4時間目は、合同体育です。準備運動のストッチとランニングの後、みんなでラリーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 広島市中学校新人大会 結果その2

 10月18日(日)庚午中学校グラウンドで、広島市中学校新人サッカー大会の西区大会が行われました。本校は、予選リーグの最終戦で、古田中学校と対戦し0対0の引き分けでした。この結果、本校は2勝1分けで予選リーグBの1位となり、10月25日(日)の決勝戦に進出しました。日頃から一生懸命に練習に取り組んできた成果が公式戦で結実しており、頼もしい限りです。西区大会制覇を目指して、さらなる精進を期待しています。頑張れ!!

 10月18日(日)庚午中学校で、広島市中学校新人ソフトテニス大会の西区大会(個人戦)が行われました。出場したペアのうち、1組がベスト8入りを果たし、11月28日(土)に行われる市大会への出場権を獲得しました。出場したどのペアもよく戦いました。冬場の鍛錬が春先の公式戦に繋がっていきます。今回の試合でうまくいったこと、うまくいかなかったことを整理して、日々の練習に生かしていきましょう。頑張れ!!

10月18日(日) 広島市中学校新人大会 結果その1

 10月18日(日)井口台中学校グラウンドで、広島市中学校新人軟式野球大会の西区大会が行われました。本校は、準決勝で広島学院中学校と対戦し、10対0で大勝し決勝戦に駒を進めました。続いて行われた決勝戦では古田中学校と対戦し、7対4で接戦を制し見事1位となりました。10月31日(土)・11月7日(土)に行われる市大会での上位進出に向けて、走攻守すべてにわたってのレベルアップ目指して、日々の練習を大切にしてください。健闘を祈っています。頑張れ!!
 写真下は、試合終了後に本部席に挨拶する本校選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(土) 広島市中学校新人大会 結果

 10月17日(土)、本校体育館で広島市中学校卓球新人大会の西区大会が行われました。団体戦と個人戦が行われ、本校は団体戦で2位で市大会への出場権を獲得するとともに、個人戦で1名が3位入賞と1名がベスト16入りして計2名が市大会への出場権を獲得しました。
 市大会は10月31日(土)に団体戦、11月1日(日)に個人戦が行われます。西区大会での成果と課題をしっかり整理して、練習段階から試合をイメージした練習を積み重ねてもらいたいと思います。頑張っていきましょう!
 3枚目の写真は、個人戦で市大会に出場する選手が紹介されている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)広島市中学校新人大会 結果

 10月17日(土)広島翔洋テニスコートで、広島市中学校ソフトテニス新人大会の女子団体戦が行われました。本校は1回戦で美鈴が丘中学校と対戦しましたが、残念ながら3対0の敗戦となりました。
 後日開催される個人戦において、今回の敗戦が生かされるよう、毎日の練習に課題意識を持って取り組んでもらいたいと思います。足腰の強化が大切であると感じました。頑張っていきましょう。
 写真上は、手前側が本校のペア、写真下は、奥川が本校の選手たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金) 夜間学級の授業

夜間学級の授業の様子です。どのグループも日本語指導の時間です。Cグループ(下段)は確認テストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 学校協力者会議2

学校協力者会議の中で、授業を参観を通して実際に学校の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 学校協力者会議1

本日、学校協力者会議(提言部会)を開催しました。多くの委員の方に参加いただき充実した会となり、貴重な提言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 9組〜11組授業

9組は英語の授業です。10組と11組は自立の授業です。12組は交流学級の授業で不在でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 3年授業その2

3年生の続きです。4組は社会、5組は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金) 3年授業その1

3年生の授業の様子です。1組は英語、2組は社会、3組は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 2年授業その2

4組は社会、5組は理科です。6組は言数の授業です。写真は上から4〜6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 2年授業その1

2年生は、ほとんどの学級が言語・数理運用科の授業の様子です。写真は上から1〜3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 1年授業その2

1年の授業の続きです。写真は上から4〜6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 1年授業その1

1年生の6時間目、総合的な芽球の時間(平和フィールドワークの事前学習)の様子です。写真は上から1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 夜間学級の授業

 Cグループは数学の授業です。立体図形の展開図に取り組んでいます。(上段)
 Aグループは、日本語の学習をしています。(中段・下段)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 第2回合唱審査委員会

 放課後、第2回審査委員会を行いました。各学級から「配慮してほしいこと」を報告をしました。その後、音楽の先生から審査のやり方について専門的な観点で説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)畑整備作業の後で…(9組)

 本日の2時間目、9組では畑の整備作業を行いました。いい汗をかくとともに、畑もきれいに整備することができました。
 作業を終えた9組の生徒のさわやかな笑顔を写真に収めることができました。
 お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 合唱縦割り練習 その5−2

 本日は、1時間目に黄組、2時間目に緑組、3時間目に赤組、4時間目に紫組、6時間目に青組、縦割り学級群ごとに体育館で合同練習を行いました。
この合同練習においては、3年生が1・2年生の良いモデルになること、他学年との交流を通して合唱に対する意欲を喚起することを目標に、「大きな声を堂々と響かせよう」をスローガンに、各学級の合唱を披露し合いました。
22日(木)の本番まで残り1週間となり、どの学級の合唱もいよいよ完成度が高くなってきています。他学年の合唱を聴くことにより強い衝撃を受けたクラスもあると思います。残り1週間、本気・全力で練習に取り組み、どのクラスも「本番が一番の出来栄えであった」と言える合唱を目指してください。
皆さんの全力合唱を期待するとともに、全力演奏で保護者の皆様に感動を与える合唱を披露してください。誰もが皆さんの「一生懸命」・「全力」に注目しています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458