最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:178
総数:533821
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

10月27日(火) 園芸部の活動

園芸部では、白菜を本格的に育てています。無農薬栽培をしていますので、虫除けカバーを施しました。冬に収穫して、おいしい鍋を食べるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 文化F展示

今日の「文化フェスティバル展示の部」の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 全校朝会2

 全校朝会の続きです。写真は上から1年生各学級代表、2年生各学級代表、3年生各学級代表、最優秀縦割り群の緑組の表彰後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 全校朝会1

 今日の全校朝会では、先週開催した文化フェスティバル合唱の部の表彰とサッカー部の新人戦の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 校長からのメッセージ

 10月27日(火)の全校朝会は、文化フェスティバル合唱の部の表彰があり、校長メッセージを伝えることができませんでした。
 本日の朝会で準備していた「校長メッセージ」を紹介します。

【校長メッセージ】
 文化フェスティバル(展示の部)が29日(木)まで行われています。第1美術室に9組、美術部、科学工作部、夜間学級の作品が展示されています。16時から16時50分まで、放課後の時間帯、是非足を運んでもらいたいと思います。

さて、学校全体で「挑戦」した体育大会、文化フェスティバルが、様々な制約や障害がある中で、皆さんの「全力」のおかげで大成功に終わりました。お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。この状況下で頑張れたことに自信と誇りを持ってほしいと思います。
体育大会、文化フェスティバルという行事を通して培った団結と一体感を、「思いやり」と「つながり」を意識して、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 
 大きな行事が終了しました。この段階で、皆さんに意識してほしいことを伝えます。
 それは、改めて日々の生活を大切にしてほしいということです。何げなく過ごしている日常も、決して当たり前ではないことを我々は思い知らされました。だからこそ、今この瞬間を大事にしてほしいのです。今は、そういう意味で、自分自身のために1時間1時間の「授業」にこそ、真剣に向き合っていきましょう。
 
 ある著名な住職は、その著書「一日一生」の中で「今自分がやっていることを一生懸命、忠実(心を込めてよく努めること)にやることが一番いい」と言っています。

 頑張ってください。応援しています。

10月26日(月) 夜間学級の合同家庭科

夜間学級では、今年度初めての合同家庭科で調理実習を行いました。メニューは、中国の蒸し餃子とネパールのモモ(ネパール風のカレー味の餃子)です。蒸し餃子はポン酢でいただきました。モモはカレー風味のピリ辛タレでいただきました。どちらもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その7

最後に、展示館学の様子です。作品を触ったりすることもなく、感染対策のルールを守って見学してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その6

美術部の作品の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その5

続いて、美術部の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その4

続いて、9組のステンドグラス風切り絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その3

続いて夜間学級の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月) 文化F展示 その2

科学工作部の作品の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 文化F展示 その1

今日から文化フェスティバルの展示発表が始まりました。
まずは、科学工作部の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル(合唱の部・ステージの部)お礼

 10月22日(木)・23日(金)に開催した文化フェスティバルには数多くの保護者の皆様にご来場いただき、22日の合唱の部、23日(金)のステージの部(吹奏楽部演奏)を無事成功裡に終了することができました。心から感謝申し上げます。
 厳しい状況下での開催となりましたが、本校に関わるすべての皆様方のご理解とご支援により、文化フェスティバルを開催できたことを大変誇りに感じております。
 生徒は、短い練習期間、練習時の様々な制約にも関わらず、どのクラスも「思いやり」と「つながり」を大切に取組を進めてきました。どのような状況下にあっても「挑戦」することの大切さを感じることができた貴重な2日間だったと思います。
 学校全体で成功に導く「挑戦」する行事、体育大会と文化フェスティバルが終了しました。生徒は、新たな目標を設定して、さらなる前進を続けてくれるものと思います。
 新しい生徒会旗もお披露目されました。今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いするとともに、生徒の「挑戦」と「前進」に対して温かい激励を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
画像1 画像1

10月25日(日)広島市中学校新人大会 結果

 10月25日(日)広島学院グラウンドで、広島市中学校新人サッカー大会の西区大会決勝が行われました。本校は庚午中学校と対戦しました。得点のチャンスが少ない中で、相手チームの怒涛の攻撃を阻止しながらの厳しい試合となり、残念ながら3対0で敗れてしまいました。敗れはしたものの、西区大会2位という成績を残し、今後行われる市大会への出場権を見事に獲得しました。今日の敗戦が、市大会で活かされるよう、今後も課題意識をしっかり持って練習に励んでください。応援しています。頑張れ!!
 写真の一番下は、本校サッカー部主将が2位表彰を受けているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土) 広島市中学校新人大会 結果

 10月24日(土)庚午中学校で、広島市中学校新人ソフトテニス大会(女子個人戦)の西区大会が行われました。2ペアがベスト16入りを果たしましたが、残念ながらどのペアも市大会への出場権を獲得することができませんでした。しかしながら随所に好プレーが見られ、冬場の期間のトレーニングをしっかり積み重ねていくことができれば、春先の公式戦にかなり期待ができるのではないかと感じました。日々の練習を大切に、切磋琢磨していきましょう。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 文化Fステージ発表5

閉会式の様子です。
校長先生からは、吹奏楽部と3年生や応援団長に向けて、「よくがんばってくれた。文化フェスティバルを盛り上げてくれてありがとう。」などのことばをかけてもらいました。
文化図書委員長さんのまとめのことばに続いて、閉会宣言でステージ発表を終わりました。
来週は、展示発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 文化Fステージ発表4

吹奏楽部のステージ発表のアンコールです。各色の応援団長が飛び入りでダンスや歌を披露して盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 文化Fステージ発表3

吹奏楽部のステージ発表の続きです。演奏の中には、ソロをする生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 文化Fステージ発表2

吹奏楽部のステージ発表のようすです。定番の曲から数十年前のアニメの主題歌や最近の曲まで幅広く演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458