最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:178
総数:533824
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

1/31(金) ちょボラ!

 現在、1・2年生は、放課後に教育相談を行っているため、掃除がありません。
 そこで、有志の生徒たち54名が「ちょボラ」として、トイレ掃除やストーブの給油等を行ってくれています。
 学校のために力を貸してくれる人がこんなにいるのは、本当にうれしいことです。
 みんなありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木) 説明会後の片付け

 新入生学校説明会終了後、体育館で活動する運動部が片付けを手伝ってくれました。
 大勢が手伝ってくれたので、短時間で片付けることができました。
 バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の皆さん。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木) 新入生学校説明会

 午後、体育館で新入生とその保護者を対象とした説明会を実施しました。
 生徒会執行部が授業のようすと学校行事を紹介したり、(写真中)
 生徒指導主事が中学校生活についての説明したりしました。(写真下)
 新入生の皆さん。待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木) 全国学校給食週間(最終日)

 全国学校給食週間の期間中、デリバリーの献立や昼食のようすをお伝えしてきました。
 最終日となる本日の献立は、

・セルフコロッケバーガー
  切れ目入りパン
  ビーフコロッケ
  温野菜
・卵とほうれん草のソテー
・チキンボールのケチャップ煮
・りんご
・牛乳

 です。
 生徒たちは、美味しそうにバーガーを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水) 本日の学校のようす

 放課後。
 バレーボール部や卓球部等が、明日開催する新入生学校説明会の会場準備を手伝ってくれました。
 床のシートを敷き、椅子並べなどなど、たくさん仕事があったのですが、「先生、私がやります。」「他は仕事がないですか?」という気持ちの良い声が聞かれ、とてもうれしい気持ちになりました!
 手伝ってくれた生徒の皆さん。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火) 本日の学校のようす その2

 続いて、2年生の安藤くんと大黒さんが、「観音ねぎ」を使った本校の調理実習等の取組について発表してくれました。先日のHPでも紹介していますが、観音公民館で開催された「地域のこれからを考える おとなとこどもの語り合い」にパネリストとして参加した際に、2人が発表してくれたものです。観音ねぎを使った調理実習は、毎年1年生の家庭科の授業で行っています。今年度も、エプロンレディの皆さんにご協力をいただき、来週から実施する予定です。

※大黒さんの名前を誤って黒本さんとしておりましたので、訂正し再度掲載いたします。また、1/27(月)にアップしている観音公民館での発表者の名前につきましても、大黒さんの名前を誤って黒本さんとしておりました。併せてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(火) 本日の学校のようす その1

画像1 画像1
全校朝会で、各種表彰状の披露を行いました。
 ソフトテニス部女子 個人の部 金光・舛井ペア・・・西区中学校1年生大会3位
 観音中学校生徒会、バレーボール部・・・広島グッドチャレンジ賞
 卓球部男子・・・広島市中学校新人卓球大会 団体戦3位
 バスケットボール部女子・・・広島市中学校新人バスケットボール大会3位

今日は各運動部だけでなく、観音中学校生徒会(全校生徒)が表彰されるという、嬉しい表彰状披露となりました。

1/28(火) 全国学校給食週間

 全国学校給食週間の期間中、デリバリーの献立や昼食のようすをお伝えします。本日の献立は、

・麦ごはん
・レトルトカレー
・赤魚のガーリック揚げ
・温野菜
・カボチャサラダ
・杏仁フルーツ
・福神漬
・牛乳

 です。レトルトカレーは、年に数回の珍しいメニューで、生徒たちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもるの探検「執行部頑張ってるよ!」の巻

 僕も入れてよ。(写真上)
 なるほど。明日の全校朝会の役割分担を決めたり、次の委員会に向けた準備を確認したりしてるんだね。
 みんな積極的に話しをしているよ。役割もすぐに決まっちゃった!
 生徒会執行部は、こんなところで、みんなのために頑張ってるんだね!
 
※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもるの探検「全国学校給食週間だよ!」の巻

 こんにちわ。
 まもるです。
 1月24日(金)から30日(木)までの1週間は、全国学校給食週間だよ。
 さて、今日のデリバリー弁当は、

・ごはん
・照り焼きチキン
・グリーンポテト
・切り干し大根の炒め煮
・キャベツのソテー
・きなこフライビーンズ
・牛乳

 だよ。美味しそう。(写真上)
 さて、お昼ご飯のようすを見に行こうと思ったら・・。
 あれ?執行部のみんなが集まって食事してるよ。(写真下)
 ねぇねぇ、何してるの?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月) 応急手当実技

 2年生は、西消防署の方々にご来校いただき、人工呼吸と胸骨圧迫、AEDを活用した心肺蘇生法について学びました。
 最初は、少し照れくさそうな生徒たちでしたが、すぐに真剣な態度で実技に取り組んでいました。
 いざという時、こうした技術を使える人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の大人たちと語り合いました!

 1月26日(日)。
 浅野氏広島城入城400年記念行事の一環として観音公民館で「地域のこれからを考える おとなとこどもの語り合い」が開催されました。
 本校からは、2年生2名(安藤君と黒本さん)がパネリストとして参加し、「観音ねぎ」を使った調理実習等の取組を紹介するとともに、これからの観音地域の在り方等について討論しました。
 2人とも立派な発表でした。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金) 本日の学校のようす

 6時間目は、全学年、思考力を育てる言語・数理運用科の授業でした。

写真上:1年1組。広島を訪れる修学旅行生のために観光ガイドを作る授業。2種類の観光ガイドを比較し、共通点と独自の工夫を読み取っています。

写真中:2年1組。救急車の有料化に賛成か、反対か。資料をもとに自分の考えをまとめています。

写真下:3年6組。少子化の原因を考え、解決するための対策を考えています。結婚や家事、子育てなどについて本校の先生方の意見も紹介され、生徒たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木) 本日の学校のようす その3

写真上:1年3組の美術。ことわざを表すイラストを作成中。イラストの一部が動くという工夫が凝らされています。

写真下:2年3組の英語。自分の将来の夢について英語でスピーチしています。「僕は、映画監督になりたいです。なぜなら・・」「私は、声優になりたいです。なぜなら・・」などなど、たくさんの夢を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木) 本日の学校のようす その2

 3年生は、テスト終了後、続けて授業を行いました。
 3年2組の家庭科。調理実習でみたらし団子を作っていました。調理室に甘い香りが立ち込めます。お味もGOODでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木) 本日の学校のようす その1

 3年生は、今日が中学校生活最後の定期テストでした。
 大変で苦しかったテストですが、最後だと思うと少し寂しいでしょうか?
 各教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーも登場していました。
 いよいよ、中学校生活が大詰めですね。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夜間学級】国際理解講座 その2

 閉会式では、生徒代表がお礼の言葉を伝え(写真上)、参加者全員で記念撮影をしました(写真下)。
 体を動かし、気持ちのいい汗をかくことができました。
 生徒の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【夜間学級】国際理解講座 その1

 1月20日(月)。
 国際理解講座として講師の先生をお招きし、バドミントンを教えていただきました。
 体育の授業で身に付けてきた技をより一層磨くことはもちろん、日本語を話したり聞いたりする素晴らしい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水) 授業参観

 6時間目。
 2年生は、授業参観と学級懇談会を実施しました。
 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。 

写真上:2組の社会。開国後の人々の暮らしについて学んでいます。儲かっていたのに、幕府が貿易を止めようと考えたのはなぜか、理由を考えていました。

写真中:3組の英語。ペアになり、テレビ画面の地図を見ながら、英語で目的地までの道案内をしています。

写真下:4組の理科。実験をとおして、回路全体の電気抵抗にどのような法則があるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水) 百人一首大会 その2

 中には、たくさんの句を暗記していて、一人で40枚以上の札を取る生徒もいました。すごいですね!
 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458