最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:168
総数:533872
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

1/22(水) 百人一首大会 その1

 午後、1年生は、体育館で百人一首大会を開催しました。

 写真上:開始前の選手宣誓です。
 写真下:多くの保護者が見守る中、静かで熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの部活自慢!剣道部

 本日の部活自慢は、剣道部です。
 顧問の下反先生、男子部長の水谷君と女子部長の道田さんがインタビューに答えてくれました。

●下反先生による部の自慢
 「剣道部のいいところはですね。冬は裸足で足が冷たく、夏は防具で暑いのに平気で頑張っているところです。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
水谷君
「1人1人が実力に合った目標をもち、それに向かって練習しています。今は、この部でまとまって練習し、皆で強くなりたいです。まず、団体戦で1勝したいです。」
道田さん
「女子は、仲良く教え合いながら練習しています。団体戦では1勝してみたいし、個人戦では一本勝ちしてみたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部が新人卓球大会に出場しました!

 1月11日(土)・12日(日)。
 卓球部男女は、安佐南区スポーツセンターで開催された広島市新人卓球大会に出場しました。
 男女ともに予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出しました。
 女子は、初戦で可部中学校に敗れましたが、男子は、ベスト4となりました!
 非常に寒い中でしたが、団体メンバーの応援の声も体育館に響いて、みんな熱気のある試合をしてくれました。
 写真は、男子団体の表彰の様子です。
画像1 画像1

生徒会執行部によるボランティア その2

 女子4名は、ゆるキャラを着用!
 いや。ゆるキャラに変身。
 南観音公民館の「なんかんマリン」ちゃんと観音公民館の「KANON(カノン)」ちゃんです。
 じゃんけん大会に参加したり、沿道でランナーを応援したりしました。
 とにかく小さなお子さんに大人気!
 「かわいい〜〜〜」
 「写真撮ってもらっていいですか?」
 と、たくさん声をかけられていました。

 地域の方々の笑顔に触れて、生徒たちも楽しそうでした。
 執行部の皆さん、お疲れ様。ありがとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部によるボランティア その1

 1月19日(日)。
 第25回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の「平和大通り青空ギャラリー2020」に生徒会執行部の7名がボランティアとして参加し、応援を盛り上げました。
 男子3名は、スタンプラリーの運営を補助。
 参加者にスタンプラリーのやり方を説明したり、スタンプシートと景品を交換したりしました。
 大盛況で、開始1時間程度で用意したスタンプシートが無くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!バレーボール部(男子)

 本日の部活自慢は、バレーボール部(男子)です。
 顧問の森先生、部長の仲肥君がインタビューに答えてくれました。

●森先生による部の自慢
 「皆バレーが大好きです。顧問のアドバイスや指示を、目をキラキラさせながら聞いてくれます。彼らのために何かしてやりたい!と思わせてくれる選手たちですね。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「部員は少ないですが、1・2年が互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったりして仲良く練習しています。今は、市大会ベスト8を目指してがんばっています。一つ一つの試合を大切にして、強い相手でも自分たちのバレーをしっかり出せるようにしたいです。負けるにしても、次につながる、意味のある負けにしたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもるの探検「デリバリー給食試食会に潜入!」の巻

 こんにちわ。
 まもるです。
 ん?「試食会」って書いてある。なんだろう??(写真上)
 観中1・2年生の保護者と小学6年生の保護者を対象にデリバリー給食の試食会をしていたよ。
 教育委員会の栄養士さんが、給食のメニューや栄養バランスなどについて説明してる!
 なるほど。栄養バランスと安全にとても気を配っているんだなぁ・・。(写真中)
 最後はみんなで試食。(写真下)
 デリバリー給食のよさを知ることができたよ!

※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!卓球部(女子)

 本日の部活自慢は、卓球部(女子)です。
 顧問の新宅先生、部長の河原さんがインタビューに答えてくれました。

●新宅先生による部の自慢
 「えーっと・・素直で負けず嫌いの選手が多い部ですね。自主的に練習できる選手も多いです。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「1年生と2年生が仲良く練習しています。今は、春の選手権大会の団体戦で県大会出場を目指してがんばっています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(水) 本日の学校のようす

写真上:1年5組の国語。来週の百人一首大会に向けて、班対抗で勝負!中には、句を覚えていて、たくさん札を取る生徒も・・・

写真中:2年2組の国語。李白の漢文を読んでいますが・・まずは、書いてあることを読み取るのが難しそうです。

写真下:3年3組の家庭科。料理に使う「粉」には、どんなものがあるか出し合っています。「片栗粉!」「きな粉!」「パン粉!」などなど・・たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(金) 本日の学校のようす

写真上:1年1組の英語。「Can you〜?」を使って「あなたは〜できますか?」と質問する練習です。ペアで「あなたは『鰻』の漢字を読むことができますか?」と尋ね合っています。「No I can't.」のと答える人が多かったです(笑)。

写真中:2年3組の数学。様々な四角形の定義をまとめています。

写真下:3年1・2組女子の保健体育。1000m持久走。目指せ!自己ベスト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!卓球部(男子)

 本日の部活自慢は、卓球部(男子)です。
 顧問の原先生、部長の林君がインタビューに答えてくれました。

●原先生による部の自慢
 「目標に向かって、全員で努力できる部です。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「上手くなるために全員で頑張っています。特に、2年生はやる気が高いです。1年生も仲良く練習しています。今は、団体戦で中国大会に出場することが目標です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木) 本日の学校のようす

写真上:1年4組の理科。小豆が乗ったタンバリンを叩き、音が振動によって伝わることを学んでいます。

写真中:2年5組の道徳。井上康生さん(柔道家)の物語をとおして、困難を受け止め、希望と勇気を失わないことの大切さを学びました。一人の生徒が、仲間の前で自分の経験を語っています。

写真下:3年2組の家庭科。みたらし団子の調理実習に向けて、材料と調理方法を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(水) 『グッドチャレンジ賞』

 『広島グッドチャレンジ賞』の表彰式が、JMSアステールプラザで開かれました。この賞は、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰するものです。本校からは、ペットボトルのキャップを回収し、ワクチンに換えて発展途上国に寄付するなどした生徒会(観音中生徒)と、早朝の清掃活動やあいさつ運動を行ったバレーボール部が表彰されました。
 生徒会(観音中生徒)を代表して東條くんが、そしてバレーボール部を代表して山久さんが表彰式に出席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(水) 本日の学校のようす

写真上:1年5・6組女子の保健体育。観中一月場所。好取組の連続です!

写真中:2年2組の数学。確率の勉強。2組では、代議員(男女1人ずつ)の組み合わせが何通りあるか考えています。

写真下:3年5組の技術。10月から取り組んでいる防災ラジオづくりも大詰めを迎えています。「おっ!音出た!」と喜ぶ生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(火) 本日の学校のようす

写真上:1年1・2組男子の保健体育。ですが、その前に、身長と体重を測りました。測定前に保健室の先生から説明を受ける生徒たちです。

写真中:2年1組の理科。実験を通して、電圧と電球の明るさとの関係を調べています。

写真下:3年1・2組男子の保健体育。感染症の予防について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6(月) 本日の学校のようす

画像1 画像1
今日から3期が始まりました。全校集会の様子をお伝えします。

最初に、表彰状の披露が行われました。
陸上部男子・・・広島市スポーツ少年団新人駅伝大会 7位
吹奏楽部 ・・・広島県アンサンブルコンテスト管楽八重奏 銀賞
             同        金管五重奏 銅賞

続いて校長先生から、「どんなことを目標にして頑張るか考えて、実行に移してほしい。自分に革命を起こして、自分のできることを増やしてほしい。」というお話がありました。

最後に、新執行部のメンバー1人1人が決意発表を行いました。

令和2年が皆様にとって良い年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

12/27(金) 年の瀬の善行 その2

 丁寧に大掃除をしてくれた各部の皆さん、本当にありがとうございました。
 お陰で、気持ちよく新しい年を迎える準備ができました。

 今年も本校HPをご覧いただき、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27(金) 年の瀬の善行 その1

 冬休み。
 今日が年内最後の活動という部がたくさんあり、練習に加えて、校内の様々な場所の大掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(木) 本日の学校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨で、グラウンド部活は思うように活動できませんでしたが、そんな中、ソフトボール部の生徒が手分けをして、校内のトイレをきれいにしてくれました!
 
 ありがとうございます!

12/25(水) 本日の学校のようす

画像1 画像1
昨日と今日の2日間、3年生約100名が登校し、小論文や面接の練習をしました。
↑ 小論文のポイントを聞き、真剣な表情で取り組んでいます。

↓ 模擬面接会場には、緊張感が漂っていました。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458