最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:168
総数:533975
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

2/21(金) 卒業式に向けて・・・

 いよいよ3年生の卒業式練習が始まりました。
 今日は、卒業証書授与や山台へ登壇する際の動きを確認していました。
 今はまだ、見守る先生たちも不安そうな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木) 本日の学校のようす

写真上:1年3組の社会。「元寇で勝ったのに御家人たちが不満をもったのはなぜ?」という課題。資料集をみながら4人で相談していました。

写真下:2年4組。恒例となったテスト前の学び合い学習。仲間が作ってくれた英語の対策問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもるの探検「図書室は楽しいなぁ」の巻

 お久しぶりです。
 まもるです。
 今日は、図書室にやってきたよ。
 廊下の壁には、本を紹介するカードがたくさん貼ってあったよ。(写真上・中)
 図書室の本を整理してくれている司書の方が、作ってくださったんだって。見ていると、本を読んでみたくなっちゃうね。
 図書室の前には、話題の本がたくさん!(写真下)
 あ、叱られちゃう本も見つけた。
 オリンピック・パラリンピックコーナーもあるよ。
 生徒のみんな。図書室へGO!
 
※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!陸上部

 本日の部活自慢は、陸上部です。
 顧問の植木先生、竹田先生、淡路先生、部長の長迫君と攝津さんがインタビューに答えてくれました。

●先生たちによる部の自慢
 植木T「競技に取り組むときは一生懸命ですが、あたたかく、仲間を大切にする雰囲気がある生徒たちです。」
 竹田T「男女が一緒に、声を掛け合いながら活動できる部です。」
 淡路T「真面目に走ってます!」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 長迫君「先輩・後輩関係なく、いい雰囲気で練習しています。それぞれが自分の種目を頑張っています。男子長距離のメンバーは、近く駅伝の県大会に出場しますが、市の中学校の中では一番になれるよう、頑張っています。」
 攝津さん「男女が仲良く、楽しく練習できています。女子の長距離メンバーも駅伝の県大会に出場します。昨年より一つでも順位を上げられるようにしたいです。」

※部長は、二人とも長距離の選手でした。短距離や砲丸投等の選手たちもそれぞれの目標に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月) 本日の学校のようす

 本校が青少年赤十字に加盟してから今年で15年になるということで、本日記念の盾をいただきました。

 15年というと、現3年生が生まれた年にJRCに加盟したことになります。バッジの重みを感じますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(金) 先輩の話を聞く会

 午後、2年生は、選抜1と推薦を体験した3年生から勉強のやり方や3年生になってからの心得などについて話を聞く会を開催しました。
 質疑応答では、「3年生になってから、一日どれくらい勉強しましたか?」「面接ではどんなことを聞かれるのですか?」「受検当日の朝は何を食べましたか?」などなど、後輩から先輩へたくさんの質問が飛び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!園芸部

 本日の部活自慢は、園芸部です。
 顧問の堀先生、部長の田さんがインタビューに答えてくれました。

●堀先生による部の自慢
 「全員女子で一見おしとやかですが、畑に行くとワイルドですね。心優しい生徒たちです。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「のんびりと楽しく活動できる部です。トカゲとも触れ合えますよ(笑)。野菜が元気に育つようにしっかり世話したいです。」
※1年を通してベビーキャロット、枝豆、はつか大根、いちご等を栽培しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 学用品販売

 本日は、体育館で来年度の新入生を対象とした学用品の販売を行いました。
 多くの新入生が体操服やスリッパのサイズを確認し、両手いっぱいの買い物をしていました。
 保護者の皆様もお疲れさまでした。
 次は、4月1日(水)の入学受付で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(水) 働く人に学ぶ会 その3

 具体的なお話を伺い、「なぜ働くのか?」「なんのために働くのか?」を考えるとてもいい機会となりました。
 講師の皆様。お忙しい中、本当にありがとうございました。

写真上:介護士さん
写真下:トリマーさん
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(水) 働く人に学ぶ会 その2

写真上:映像制作会社の方
写真中:建築コンサルタントの方
写真下:消防士さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 働く人に学ぶ会 その1

 1年生は、さまざまな職業に従事されている方々を講師としてお招きし、それぞれの仕事のやりがいやご苦労等についてお話を伺う「働く人に学ぶ会」を実施しました。

写真上:自動車製造業の方
写真中:そば屋さん
写真下:運送業の方
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月) 本日の学校のようす

写真上:1年5組の英語。相手にwhatやwhereを使って質問する英会話に挑戦中です。

写真中:2年5組の美術。色をつけた粘土を使ってお弁当作りです。ハンバーガー弁当、パンケーキ弁当、カルボナーラ弁当などなど、珍しくて美味しそうなお弁当がたくさんです。(笑)

写真下:3年6組の理科。3年間の総復習の真っ最中。真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金) 本日の学校のようす 『ピザ作り』 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元にこんなおいしいものがあるなんて!
 感謝です!

2/7(金) 本日の学校のようす 『ピザ作り』 その2

 調理後は、みんなでおいしくいただきました。
 エプロンレディの皆さんからは、「楽しかった」「おしかった」という感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(金) 本日の学校のようす 『ピザ作り』 その1

 1年生の調理実習の様子です。今年度も地域の『エプロンレディ』の皆さんにご協力をいただき、“観音ねぎ”を使って調理実習をしています。今年はピザ作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木) 本日の学校のようす

写真上:1年5組の国語。擬人法を用いるとどんな効果があるのか考えています。

写真中:2年3組の理科。電流と磁界。コイルの回りに小さなコンパスを並べて、磁界の観察をしています。

写真下:3年5・6組男子の保健体育。サッカー。初雪が降るほどの寒さでしたが、3年生は元気です!受験勉強のストレスを発散!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!バレーボール部(女子)

 本日の部活自慢は、バレーボール部(女子)です。
 顧問の佐々木先生、部長の山久さんがインタビューに答えてくれました。

●佐々木先生による部の自慢
 「代々明るく元気な部ですね。頼んだことをよくやってくれます。自分たちで気付いて動けるので、気持ちよく仕事を任せられますね。人の役に立とうという気持ちを持ってくれている生徒たちです。あとはバレーの技術がねぇ・・。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「いつも明るく元気に活動できています。頼まれたことは最後までやりきることができる部です。今は、どんな練習でも一生懸命やって、バレーが上手になりたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水) 本日の学校のようす

写真上:1年2組の家庭科。地域の特産物「観音ねぎ」の特徴を学んでいます。次の時間は、観音ねぎを使ったピザを作ります。楽しみですね。

写真中:2年4組の技術。キリで早く正確に穴を開けることができるかどうか、実技テストをしていました。頑張れ!

写真下:3年生は、1年間の感謝の気持ちを込めて、クラスの仲間1人1人に「ありがとうカード」を書いていました。みんな真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火) 学校協力者会議

 学校協力者会議を開催しました。
 委員の方々へ平成31年度学校経営計画に基づいた取組の内容、成果と課題について説明した後、教育活動へのご意見をいただきました。
 今後は、成果をしっかり伸ばすとともに、課題を克服できるよう学校全体で取り組んでいきます。
 委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月) 本日の学校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課後に3年生の面接指導がありました。これまでにも面接練習はしてきましたが、今回は3学年の先生方ではなく、他学年の先生方に面接官を務めてもらうということで、廊下で順番を待っている間にも緊張感が漂っていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458