最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:303
総数:539116
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

1/28(火) 本日の学校のようす その1

画像1 画像1
全校朝会で、各種表彰状の披露を行いました。
 ソフトテニス部女子 個人の部 金光・舛井ペア・・・西区中学校1年生大会3位
 観音中学校生徒会、バレーボール部・・・広島グッドチャレンジ賞
 卓球部男子・・・広島市中学校新人卓球大会 団体戦3位
 バスケットボール部女子・・・広島市中学校新人バスケットボール大会3位

今日は各運動部だけでなく、観音中学校生徒会(全校生徒)が表彰されるという、嬉しい表彰状披露となりました。

1/28(火) 全国学校給食週間

 全国学校給食週間の期間中、デリバリーの献立や昼食のようすをお伝えします。本日の献立は、

・麦ごはん
・レトルトカレー
・赤魚のガーリック揚げ
・温野菜
・カボチャサラダ
・杏仁フルーツ
・福神漬
・牛乳

 です。レトルトカレーは、年に数回の珍しいメニューで、生徒たちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもるの探検「執行部頑張ってるよ!」の巻

 僕も入れてよ。(写真上)
 なるほど。明日の全校朝会の役割分担を決めたり、次の委員会に向けた準備を確認したりしてるんだね。
 みんな積極的に話しをしているよ。役割もすぐに決まっちゃった!
 生徒会執行部は、こんなところで、みんなのために頑張ってるんだね!
 
※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもるの探検「全国学校給食週間だよ!」の巻

 こんにちわ。
 まもるです。
 1月24日(金)から30日(木)までの1週間は、全国学校給食週間だよ。
 さて、今日のデリバリー弁当は、

・ごはん
・照り焼きチキン
・グリーンポテト
・切り干し大根の炒め煮
・キャベツのソテー
・きなこフライビーンズ
・牛乳

 だよ。美味しそう。(写真上)
 さて、お昼ご飯のようすを見に行こうと思ったら・・。
 あれ?執行部のみんなが集まって食事してるよ。(写真下)
 ねぇねぇ、何してるの?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月) 応急手当実技

 2年生は、西消防署の方々にご来校いただき、人工呼吸と胸骨圧迫、AEDを活用した心肺蘇生法について学びました。
 最初は、少し照れくさそうな生徒たちでしたが、すぐに真剣な態度で実技に取り組んでいました。
 いざという時、こうした技術を使える人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の大人たちと語り合いました!

 1月26日(日)。
 浅野氏広島城入城400年記念行事の一環として観音公民館で「地域のこれからを考える おとなとこどもの語り合い」が開催されました。
 本校からは、2年生2名(安藤君と黒本さん)がパネリストとして参加し、「観音ねぎ」を使った調理実習等の取組を紹介するとともに、これからの観音地域の在り方等について討論しました。
 2人とも立派な発表でした。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金) 本日の学校のようす

 6時間目は、全学年、思考力を育てる言語・数理運用科の授業でした。

写真上:1年1組。広島を訪れる修学旅行生のために観光ガイドを作る授業。2種類の観光ガイドを比較し、共通点と独自の工夫を読み取っています。

写真中:2年1組。救急車の有料化に賛成か、反対か。資料をもとに自分の考えをまとめています。

写真下:3年6組。少子化の原因を考え、解決するための対策を考えています。結婚や家事、子育てなどについて本校の先生方の意見も紹介され、生徒たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木) 本日の学校のようす その3

写真上:1年3組の美術。ことわざを表すイラストを作成中。イラストの一部が動くという工夫が凝らされています。

写真下:2年3組の英語。自分の将来の夢について英語でスピーチしています。「僕は、映画監督になりたいです。なぜなら・・」「私は、声優になりたいです。なぜなら・・」などなど、たくさんの夢を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木) 本日の学校のようす その2

 3年生は、テスト終了後、続けて授業を行いました。
 3年2組の家庭科。調理実習でみたらし団子を作っていました。調理室に甘い香りが立ち込めます。お味もGOODでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木) 本日の学校のようす その1

 3年生は、今日が中学校生活最後の定期テストでした。
 大変で苦しかったテストですが、最後だと思うと少し寂しいでしょうか?
 各教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーも登場していました。
 いよいよ、中学校生活が大詰めですね。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夜間学級】国際理解講座 その2

 閉会式では、生徒代表がお礼の言葉を伝え(写真上)、参加者全員で記念撮影をしました(写真下)。
 体を動かし、気持ちのいい汗をかくことができました。
 生徒の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【夜間学級】国際理解講座 その1

 1月20日(月)。
 国際理解講座として講師の先生をお招きし、バドミントンを教えていただきました。
 体育の授業で身に付けてきた技をより一層磨くことはもちろん、日本語を話したり聞いたりする素晴らしい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水) 授業参観

 6時間目。
 2年生は、授業参観と学級懇談会を実施しました。
 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。 

写真上:2組の社会。開国後の人々の暮らしについて学んでいます。儲かっていたのに、幕府が貿易を止めようと考えたのはなぜか、理由を考えていました。

写真中:3組の英語。ペアになり、テレビ画面の地図を見ながら、英語で目的地までの道案内をしています。

写真下:4組の理科。実験をとおして、回路全体の電気抵抗にどのような法則があるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水) 百人一首大会 その2

 中には、たくさんの句を暗記していて、一人で40枚以上の札を取る生徒もいました。すごいですね!
 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水) 百人一首大会 その1

 午後、1年生は、体育館で百人一首大会を開催しました。

 写真上:開始前の選手宣誓です。
 写真下:多くの保護者が見守る中、静かで熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの部活自慢!剣道部

 本日の部活自慢は、剣道部です。
 顧問の下反先生、男子部長の水谷君と女子部長の道田さんがインタビューに答えてくれました。

●下反先生による部の自慢
 「剣道部のいいところはですね。冬は裸足で足が冷たく、夏は防具で暑いのに平気で頑張っているところです。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
水谷君
「1人1人が実力に合った目標をもち、それに向かって練習しています。今は、この部でまとまって練習し、皆で強くなりたいです。まず、団体戦で1勝したいです。」
道田さん
「女子は、仲良く教え合いながら練習しています。団体戦では1勝してみたいし、個人戦では一本勝ちしてみたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部が新人卓球大会に出場しました!

 1月11日(土)・12日(日)。
 卓球部男女は、安佐南区スポーツセンターで開催された広島市新人卓球大会に出場しました。
 男女ともに予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出しました。
 女子は、初戦で可部中学校に敗れましたが、男子は、ベスト4となりました!
 非常に寒い中でしたが、団体メンバーの応援の声も体育館に響いて、みんな熱気のある試合をしてくれました。
 写真は、男子団体の表彰の様子です。
画像1 画像1

生徒会執行部によるボランティア その2

 女子4名は、ゆるキャラを着用!
 いや。ゆるキャラに変身。
 南観音公民館の「なんかんマリン」ちゃんと観音公民館の「KANON(カノン)」ちゃんです。
 じゃんけん大会に参加したり、沿道でランナーを応援したりしました。
 とにかく小さなお子さんに大人気!
 「かわいい〜〜〜」
 「写真撮ってもらっていいですか?」
 と、たくさん声をかけられていました。

 地域の方々の笑顔に触れて、生徒たちも楽しそうでした。
 執行部の皆さん、お疲れ様。ありがとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部によるボランティア その1

 1月19日(日)。
 第25回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の「平和大通り青空ギャラリー2020」に生徒会執行部の7名がボランティアとして参加し、応援を盛り上げました。
 男子3名は、スタンプラリーの運営を補助。
 参加者にスタンプラリーのやり方を説明したり、スタンプシートと景品を交換したりしました。
 大盛況で、開始1時間程度で用意したスタンプシートが無くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!バレーボール部(男子)

 本日の部活自慢は、バレーボール部(男子)です。
 顧問の森先生、部長の仲肥君がインタビューに答えてくれました。

●森先生による部の自慢
 「皆バレーが大好きです。顧問のアドバイスや指示を、目をキラキラさせながら聞いてくれます。彼らのために何かしてやりたい!と思わせてくれる選手たちですね。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「部員は少ないですが、1・2年が互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったりして仲良く練習しています。今は、市大会ベスト8を目指してがんばっています。一つ一つの試合を大切にして、強い相手でも自分たちのバレーをしっかり出せるようにしたいです。負けるにしても、次につながる、意味のある負けにしたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

部活動計画

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458